1. トップ
  2. 駅のエレベーターが”点検中”…重い荷物で諦めかけた瞬間、結末に「大阪すぎてわろてもた」

駅のエレベーターが”点検中”…重い荷物で諦めかけた瞬間、結末に「大阪すぎてわろてもた」

  • 2025.5.31

駅やマンションでエレベーターを使おうと思ったら「点検中」の文字が目に入ってきた経験のある人もいるのではないでしょうか。別のエレベーターを探したり、階段を使わないといけなかったりで、大変なこともありますよね。

SNSに投稿された「大阪のおじちゃんの優しさがありがたかった」というポストが注目を集めています。

いったい、どんな優しさだったのでしょうか?

気になる投稿が、こちら!

阪急の乗り換えでエレベーター点検してて使えなかったからバカ重キャリー持って階段のぼるか.....って気合いいれてたら「エレベーター乗りますかァ?!もう終わるよ!!重いでしょそれ!!!」って点検のおじちゃんが声掛けてくれたの大阪すぎてわろてもた、ありがとおじちゃん

わざわざ声をかけてくれるなんて助かりますね!

重たいキャリーケースを持って階段を上るのはとても大変なだけでなく危険でもあり、できれば避けたいところ。そんななか、作業がまもなく終わるという頃に通りがかった投稿者さんと重たそうな荷物に気づき、すぐに声をかけてくれる姿勢に人情を感じます。

困っている人を見逃さず、迷わず声をかけてくれた作業員さんの親切心と行動力、見習いたいですね。

すぐにエレベーターを再開してくれた作業員さん

投稿者さんに詳しくお話をお伺いしました!

ーーー優しい方ですね!声をかけられた後、点検作業はどれくらいの時間で終わりましたか?

2~3分程度ですね。

ーーー本当にすぐ終わってくれたんですね。エレベーターに乗る際、点検の作業員の方とは他に何か会話されましたか?

「めっちゃ重いでしょそれ」「めっちゃ重いです」などの会話を交わしました。

ーーー荷物に気づいて声をかけてくれた作業員さん、素敵ですね!

まさにプロフェッショナル

エレベーターは定期的な点検・メンテナンスをしなければならないため、使用できないタイミングがあるのは当然のことでしょう。

しかしその一方で、大きな荷物やベビーカーなどがあると、階段を上るのは難しいですよね。

今回の作業員さんのように、大変な作業の最中でも周囲の様子に気づいてすぐに手を差し伸べてくれる行動は、まさにプロフェッショナルと言えるのではないでしょうか。

私たちも、周囲に視線を向けたり注意を払う余裕を持ったりすることで、誰かの役に立てる瞬間があるかもしれませんね。