1. トップ
  2. バスで寝落ちした我が子を抱っこして降りたら…見知らぬ女性「大変ですよね」直後の行動に「泣けた…」

バスで寝落ちした我が子を抱っこして降りたら…見知らぬ女性「大変ですよね」直後の行動に「泣けた…」

  • 2025.6.1
undefined
出典元:photoAC(画像はイメージです)

子どもとのお出かけは楽しい反面、大変なこともたくさんあります。お腹が空いてぐずったり、子ども同士でケンカしたり、寝てしまったため大人が抱っこして移動するはめになったり…。家に帰り着く頃には、疲れ果てる保護者の方も多いでしょう。

SNSに投稿された「子連れで困っていた時に触れた人の優しさ」というポストが話題になっています。

いったいどんな状況で優しさを感じたのでしょうか?

気になる投稿は、こちら!

子供がバスで寝落ちしちゃったので降車してから駅までの数十メートル、傘もささず13キロを抱っこして小走りになってたら(傘さして片手13キロ抱っこきついズボラ)見知らぬお姉さんが「赤ちゃんいると大変ですよね」って相合傘してくれて泣けた。。世の中いい人が多すぎる。オイラそんなことできない。

投稿者さんは、お子さんと外出した帰り、大きな困難にぶつかります。お子さんがバスで寝落ちしてしまい、バス停から駅までを抱っこして歩くことに。しかも雨まで降っていたのです。

お子さんを抱っこしたままでは両手がふさがってしまいますので、投稿者さんは傘もささずに駅までダッシュ。雨の中、子どもを抱えて走る…想像するだけで大変ですね。

しかし、そんな投稿者さんの前に“救世主”が現れます。一人の女性が投稿者さんの状況を見て、傘をさしかけてくれたのでした。大変な状況で感じる人の優しさは、いつもの何倍もうれしく温かいものだったことでしょう。

時として社会が冷たく感じることもありますが、まだまだ世の中捨てたモノじゃありませんね。投稿者さんに詳しいお話を伺いました。

胸がいっぱいになりました

---とても親切な方ですね!相合傘をしてくださったお姉さんは、同じバスに乗っていたのでしょうか?

同じバスに乗っていたかどうかは確実には分かりませんが、私は最後の方に降り、その方はその後横からいらっしゃったため、同じバスに乗っていなかったような気がします。

---声をかけられた時の率直なお気持ちをお聞かせください。

最初はドキッとしましたが、とても優しい声と表情で対応してくださったので非常に嬉しかったです。胸がいっぱいになりました。

---声を掛けたくてもためらう人も多いでしょうが、その方はサッと声掛けできてすごいですね。駅までの道のりで、お姉さんとは何かお話しされましたか?また、雨はどの程度降っていたのでしょうか。

お姉さん「大丈夫ですか〜!」(傘入れてもらう)
私「すみません、ありがとうございます」
お姉さん「赤ちゃん抱っこしていると傘させないですよね〜」
私「ありがとうございます。そうなんですもう13キロあって重くて、片手でさせないんです。すみません、あ、ここまでで大丈夫です、本当にありがとうございました!!」
以上が会話内容になります。
雨は小雨でした。

---素敵な方に助けられ、本当によかったですね。

抱え込み過ぎず、頼りながら

大変なことも多い子育て。保護者の方だけで乗り切ろうとしても行き詰ったり、大きなストレスを感じたりするときもあるでしょう。大変な時は抱え込みすぎず、祖父母や保育園・幼稚園の先生、友人たちに頼ることも大切ですね。