1. トップ
  2. コンビニ店員「お釣り、これにしようか」 わざわざ選んで渡された“500円玉”に「初めて手にしました」

コンビニ店員「お釣り、これにしようか」 わざわざ選んで渡された“500円玉”に「初めて手にしました」

  • 2025.5.6
undefined
出典:photoAC(※画像はイメージです)

現在開催中の「大阪・関西万博」。会場内のパビリオンはもちろん、公式グッズやコラボ商品など、さまざまなところで話題になっています。

タカアキ(@Drums_Takaaki)さんが、コンビニでもらった“貴重な硬貨”をX(旧Twitter)に投稿しました。

いったいどのような硬貨をもらったのでしょうか。

こちらをご覧ください。

これは珍しい硬貨ですね!

こちらは、大阪・関西万博の記念500円硬貨。表面には、万博の公式キャラクター「ミャクミャク」、裏面には万博のロゴマークと「2025年日本国際博覧会」などの文字がデザインされています。

4月8日から引き換えが始まった記念500円硬貨は、発行枚数が約220万枚と限られており、すでに手に入れるのは難しいようです。そんな貴重な硬貨がコンビニでお釣りとして渡されるとは、投稿者さんも驚いたでしょうね。

記念硬貨をもらったときには、どのようなやり取りがあったのでしょうか。投稿者さんに詳しくお伺いしました!

初めて手にした記念硬貨

undefined
出典:タカアキ(@Drums_Takaaki)さん

---とても記念になりますね!この時のお気持ちをお聞かせください。

「驚きの感情が大きかったです。そもそも、万博記念硬貨の存在を知らなかったため『そんな珍しいものもらえるの!?』という驚きの後、嬉しさが出てきました」

---万博の記念コインは初めて手にしましたか?また、その後コインはどうされたのでしょうか?

「万博記念硬貨は初めて手にしましたもったいなくて使えないので、別保管しました」

---その後、店員さんとはどのような会話がありましたか?

「私が『万博記念硬貨なんてあるんですね』と言うと、店員さんは『おぅ!今日農協で両替してもらったんだよ!』と教えてくれました。『こんな珍しいの…いいんですか!?』と確認すると『いいよいいよ〜』と、店員さんもなんだか嬉しそうに、気前よく譲ってくれました

---素敵な店員さんですね。コンビニは万博の近くだったのでしょうか?

「コンビニは岐阜県です。万博とは縁もない場所なので、より驚きが大きかったです」

---それはさらに驚きですね!

日本のあらゆるところで盛り上がりを見せている大阪・関西万博。万博の話題は、これからもあちこちで耳にすることになりそうですね。



取材協力:タカアキ(@Drums_Takaaki)さん