1. トップ
  2. フライト中、「無礼だ!」と怒鳴る隣の高齢男。私「やめて!」涙ながら訴えるも…“迷惑行動”に非難続出<海外>

フライト中、「無礼だ!」と怒鳴る隣の高齢男。私「やめて!」涙ながら訴えるも…“迷惑行動”に非難続出<海外>

  • 2025.5.14
undefined
出典:photoAC(写真はイメージです)

飛行機では限られた空間の中で、他人と密接に過ごすことが避けられません。

特に混雑した機内では、ちょっとした言動トラブルの火種になることもあります。さらに、年齢立場に関係なく、周囲への配慮が欠けた振る舞いが目立つと、周囲の乗客にとっては大きなストレスとなります。

以前、海外のSNS上では「機内で高齢男性に執拗に干渉され、パニックになってしまった」という投稿が話題となりました。

投稿者は、座席のことで揉めた高齢カップルから度重なる物理的接触罵声を受け、泣き出してしまうほど追い詰められたと言います。

今回は、「高齢乗客との座席トラブルをめぐる体験に対する海外の方の反応を紹介します。

機内でご年配の夫婦に怒鳴られてパニックになってしまった

この前、サウスウエスト航空に乗ったときのことなんだけど、聞いてくれる?

この前飛行機を利用した時、スタンバイで搭乗したのね。
だから、席は真ん中になるのは覚悟してたの。ギリギリで乗ったし、フライト自体キャンセルになるかもって話だったから、とにかく早く座りたくて。

いざ搭乗してみたら、スタンバイ搭乗用の席の列高齢の夫婦が座っていてさ、列の真ん中に一つ席が空いていたから私もその列に座ろうと思って声をかけたんだけど、席を詰めてくれなくてさ。

それだけでも「ん?」って感じだったんだけど、そのおじいさん、その席の下にバッグ置いてたの。で、私が自分のバッグ入れようとして動かしたら「そのままにしておいて、君のは別のとこに入れて」って。いやいや、それはないでしょって思って、荷物をちゃんと彼の足元に移動してから私のを入れたの。

そしたらそれからずっと私に話しかけてきたり、私の前を挟んで夫婦でモノのやり取りしたりで、めっちゃ居心地悪かったから「席、交換しません?」って聞いたの。でも「僕は通路側がいいし、彼女は窓側がいいから無理」って言われてさ。まぁ、それは仕方ないかなと思って我慢してたんだけど…

そこからが酷くて。

足を広げて、私の方に無理やり入れてきたり、私の荷物を蹴りまくったり。
だからちょっと押し返す感じで足と腕を動かしてやったの。
ちょっと暑くなってきて上についてる送風をつけたら、いきなり怒鳴ってきて「その風を止めろ」って。しかも私の上から手を伸ばして、風の吹き出し口を指で塞いできてさ!

触らないで、今すぐやめて」って言っても動かないし、フライトアテンダントを呼ぼうとしたけどちょうど離陸中で...
私が肘置きに手を置いたら、彼が思いっきり私の腕を肘でどかしてきて、「おい、無礼な小娘め!」みたいに怒鳴り始めてきて。

それからなんか怖くなってきちゃって、手が震えて涙が止まらなくなっちゃって…

その後に、フライトアテンダントが来てくれて、「今ここで席移ると離陸やり直しになるから」って言われちゃってさ。
その隣の彼には「とりあえず彼女に触るのはやめて、話しかけるのもやめてください」ってお願いしてくれてたんだけど。

でも彼は笑いながら「触ってるのは彼女の方だぞ」とか言い出して、ほんと最悪だった。

最終的に他の男性が席を代わってくれて事なきを得たんだけど。
その人の席に行ってみたら、足元が広い快適な席でさ。
そんな席にいた人が、あんな最悪の席に行くことになっちゃって本当申し訳なかった

飛行機を降りた後、いろんな人が「大丈夫だった?」って声かけてくれて、それは嬉しかったけど、あの時泣いちゃったのがすごく恥ずかしくてさ。

みんなこれどう思う?

アメリカ合衆国の掲示板型ソーシャルニュースサイト「Reddit」にこのような投稿がされると、さまざまなコメントが寄せられました。

外国の方は「高齢乗客との座席トラブルをめぐる体験」についてどのような意見を持っているのでしょうか。実際に寄せられたコメントをいくつか紹介します。

予想通りの悪意ある行動

離陸中ってわかっててやったのがタチ悪すぎる。

誰も動けないのをわかってて、わざとやってたよねそれ。
ホントこういうことってこれからも無くなることはないのかな。

言い方で流れを変えられるかも

あなたはよく頑張ったと思うよ。
もし次に同じようなことがあったら、こう言ってみたら?

あなたたちの行動全般が迷惑なので、席を代わってもらっていい?ほらはやくはやく」って。
急かすだけでも流れが変わるかもしれないよ。

席取り戦術の裏目

こういうことって、自由席でも指定席でもよくあるんだよね。

両端を取って、真ん中を避けるっていう裏技を使おうとして、失敗したパターンかも。
図々しいよね。

子どもにも教えたい自己防衛術

これ、私の孫たちにも教えてるけど、こういう場合は「触らないで!黙って!」って一言大声で言うの。
これ結構大事だから。

ただ黙って我慢するんじゃなくて、自分の身は自分で守るってことをね。

離陸やり直しでも立ち上がってよかった

もしまた同じことがあったら、飛行機止めてもいいと思うよ。
離陸やり直しさせてでも、立ち上がるべきだった。

本当に悪いのは、その男なんだから。

年齢と快適さのバランス

冷房の風が高齢の人にはきつい時もあるしね。

彼にとっては健康的に耐えられなかっただけかもしれないよ。

行動の裏にある不安

この人、もしかしたら飛行機がすごく苦手でパニック状態だったのかもしれないよ。

暴力はよくないけど、彼も自分の感情をうまくコントロールできてなかったのかもしれない。

思いやりと限界の線引き

今回は、「高齢乗客との座席トラブルをめぐる体験」について、海外の方の反応を紹介しました。

多くの人が、投稿主が冷静に自己主張をしたことを支持する一方で、「高齢者だからといって何をしても許されるわけではない」と感じているようです。

ただし、年齢や体調など、相手側にも見えづらい事情がある可能性が指摘されており、「思いやり」と「自己防衛」のバランスをどこで取るかが重要だという意見も目立ちました。

公共の場では、誰かの行動を正当化する前に、その背後にある事情と、他者の尊厳を守る意識の両方が必要なのかもしれません。



出典:Reddit(Had a panic attack on flight after being assaulted by an old man