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店員「店のせいにしないで!」カードの不具合でキレる客。マネージャーを呼ぶも…“まさかの結末”に唖然<海外>

  • 2025.5.8
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出典:photoAC(写真はイメージです)

昨今、キャッシュレス決済がすっかり当たり前になっています。中でもデビットカードは銀行口座と直結しているため、即時決済が可能な便利なツールとして利用されていますよね。しかし、その「便利さ」が裏目に出て、時にお店との間で小さな衝突が起こることもあるようです。

最近、海外のSNS上で話題になったのは「カードのPIN入力を回避できないとキレる客」に関する投稿。
投稿者は、支払い時にPIN入力を要求された顧客に対応したが、顧客はシステム上の仕様を理解せずに激怒したと言います。

不具合=店の責任」と思い込む人も少なくありませんが、それが本当に適切な対応なのでしょうか?

今回は、「カード利用時のトラブル対応をめぐる誤解に対する海外の方の反応を紹介します。

カードの不具合は店側では対処できない

この前バイト中にレジ係してた時のことなんだけど、聞いてくれる?

私はまだ働き始めて日が浅くて、まだレジのシステムのことを全部知ってるわけじゃないんだ。
というかこういったシステムをしっかりと理解できるような頭があれば、バイトでレジ打ちなんてしてないよね(笑)

そんなある日、一人のお客さんが来て「PIN入力をスキップできないんだけど!」って言ってきたの。だから私は、「たぶん銀行側とレジのシステムの兼ね合いで、デビットかクレジットカードとして処理されるんですよね。だからPIN入力が必要で」って、冷静に説明したの。

だけどその人、ムキになって「そんなわけない、前はできたもん!直してよ!」って。正直ちょっとウンザリしちゃって、「うちのマネージャーですら詳しくは分からないし、レジの製造元に聞いても返事に2日はかかりますよ」って伝えたんだけどさ。
どうも怒りがおさまらないらしくて、「マネージャー呼べ!」って言うから呼んだのね。マネージャーも私と同じ説明をして、他のレジに移しても状況は変わらなかったのに、なぜかそれには納得してたの。なんでよ…。

ホントこうやって肩書で人を見る人嫌い。みんなどう思う?

アメリカ合衆国の掲示板型ソーシャルニュースサイト「Reddit」にこのような投稿がされると、さまざまなコメントが寄せられました。

外国の方は「カード利用時のトラブル対応をめぐる誤解」についてどのような意見を持っているのでしょうか。実際に寄せられたコメントをいくつか紹介します。

よくあるけど理不尽なクレーム

こういうの、ほんとあるあるだよね。

昨日はPIN聞かれなかったのに!」とか言ってくるけど、理由なんて知らないし、こっちは銀行でもないんだよってかんじ

理不尽極まりないよね。

カードの名前なんて聞いてない!

私のバイト中にもあったな~

マスターカードだよ!」とか言われても、だから何?って感じ(笑)
そのあとで「金入ってるはずだ!」ってキレられてさ。

困るよね…。

PIN回避できないのには理由がある

店によってPIN回避できるところとできないところがあるって聞いたことあるよ。もしかしたら、セキュリティのためかもね。

いずれにせよ、世の中のお客さんたちはもう少し理性的になるべきだよね。

イライラしてる人、多すぎない?

なんでPINコード入力だけでそんなにもイライラしているんだろう。

そんなにイライラするくらいなら、さっさと入力しちゃえばいいじゃん!

それ、覚えてないだけじゃない?

それ単純に、PINコードを忘れちゃって恥ずかしさを隠すために怒ったんじゃない?

この前なんて、「VisaにPINなんてない!」って言ってきた人いた(笑)
最近の携帯は一度コードを入力したらあとはタップだけだし、忘れてるんだよね。

システムの複雑さが混乱を生むだけ

たぶんその人、単純に以前できたことが急にできなくなって混乱してたんじゃないかな。

システムって、店によってもカード会社によっても動作が違うし、普通の人にはすごく分かりにくいよね。

ストレスでつい言いすぎたのかも

お客さんもイライラしてて、つい言いすぎちゃったのかもしれないよ。

機械がうまく動かないときって、焦るしつい誰かに助けてほしくなるんだよね。

「客の勘違い」に店はどう対処すべきか

今回は、「カード利用時のトラブル対応をめぐる誤解」について、海外の方の反応を紹介しました。

多くのコメントが、システムの問題を現場のスタッフに押し付ける理不尽さに共感しており、「店員にどうにかできることじゃない」と言う声が多数ありましたね。

一方で、顧客側の混乱誤解も完全に責めることはできず、対応の仕方によっては衝突を避けることもできたのでは?という意見もありました。

今後、店舗側と顧客の間での円滑なやり取りのためにも、「誰が何をコントロールしているのか」を明確に伝える姿勢が求められるのかもしれません。

あなたならこのような場面で、どういった対応をしますか?



出典:Reddit(Customers and their damn debit cards