1. トップ
  2. フライト中、寝落ちた隣の大柄男に“押し潰される”!?CAに座席変更を頼むも…対応に非難続出<海外>

フライト中、寝落ちた隣の大柄男に“押し潰される”!?CAに座席変更を頼むも…対応に非難続出<海外>

  • 2025.5.7
undefined
出典:photoAC(写真はイメージです)

飛行機では、限られたスペースの中見知らぬ人と隣り合わせになることが当たり前です。特に長距離フライトでは、快適さを確保するのが一苦労。そんな中で、隣の乗客の行動が「物理的な苦痛」になることもあるのです。

最近、海外のSNS上で話題になったのは「飛行機で隣の人が自分にもたれかかってきて、身動きできないほど圧迫された」という投稿。

投稿者はアメリカ国内を深夜に移動する便で、隣席の体格の大きな乗客にもたれかかられ、パニック発作にまで至ったと言います。
機内という密室で、苦情を伝えても客室乗務員からは冷たい対応を受けたというこの体験。

体格が大きい人は2席必要」「客室乗務員はもっと配慮すべき」など、問題の責任をどこに求めるべきかについて議論が分かれています。

今回は、「飛行機で隣の席の人にもたれかかられるトラブルに対する海外の方の反応を紹介します。

飛行機で隣の席で寝た人がもたれかかってくる

深夜の国内便に乗った時のことなんだけど、聞いてくれる?

私は窓側の席に座って眠ろうとしてたの。そこにギリギリで中間の席に来た人がいて、その人がかなり大柄な人だったのね。シートベルトは延長用が必要で、それでもギリギリ。明らかに自分の席だけじゃ足りなくて、私の席と通路側の人の席まで半分以上はみ出してきたの。

そして離陸した途端、その人は深く寝ちゃって、私のほうに完全にもたれかかってきたの。もう、圧迫されて窓側に押しつぶされる感じ何度押し返しても全然効果なくて、私は完全にパニックになって過呼吸寸前に

シートベルトサインが消えた瞬間に、通路側の人と2人がかりでその人を何とか起こそうとしたけど、全然起きなくて、めっちゃ苦労した。
通り抜けるのも無理だったから、通路側の人が助けてくれてなんとか脱出成功。

このことを客室乗務員に事情を説明したんだけど、その対応が最悪で。
自分で空いてる席探して」とか「前の席は絶対使っちゃダメ」とか、まるで私が悪いみたいな言い方されて。

この状況見に行ってくれたら分かるでしょ?窓に押しつぶされて、呼吸すらできないのに!」って訴えたんだけど、全然聞く耳持たなくて。
最終的には後方の最後列の空席を「嫌なら結構」って感じで提示されて、仕方なくそこに移ったの。

その後航空会社に苦情も送ったけど、返事すらなし。もう二度と乗らないって決めたよ。高くても他の航空会社使ってる。

最悪じゃない?

アメリカ合衆国の掲示板型ソーシャルニュースサイト「Reddit」にこのような投稿がされると、さまざまなコメントが寄せられました。

外国の方は「飛行機で隣の席の人にもたれかかられるトラブル」についてどのような意見を持っているのでしょうか。実際に寄せられたコメントをいくつか紹介します。

乗客に指摘させるのは酷すぎる

こういう場合、ゲート係がちゃんと体格の大きな乗客に2席必要か確認すべきだよね。

乗ってから他の乗客に気まずい思いさせるのは、本当にひどい話。

扉が閉まる前に行動すべきだった

こういう時は、搭乗中にすぐ対応しないとダメだよね。

ドアが閉まる前なら他のフライトを提案されたり、対応してもらいやすいしね。
完全に航空会社側の不手際だと思う。

航空会社にはちゃんとしたポリシーがある

その航空会社には一応ルールがあるよ。
肘掛けを下げた状態で席に収まらないなら、もう1席必要ってやつ。

搭乗中にそれを指摘すれば、普通は対応してくれるはずなんだけどね。

今回のクルーたちは最悪の部類だね。

窓側は危険ゾーンだよ

だから私は絶対通路側にするんだよね。

窓側に押しつぶされるのを想像するだけで...本当に無理

大柄な人も辛い立場なんだよ

その人も、乗ってから自分の体格が理由で他人に迷惑かけてるって自覚したかもしれないよ。

本当は恥ずかしくて、どうしていいか分からなかったんじゃないかな。

体調悪かったのかもしれない

もしかしたら、その人も睡眠不足とかで意識が飛びそうなくらい疲れてたのかも。

悪気があったわけじゃない気がするな。

体格・座席・航空会社対応のギャップに怒りの声

今回は、「飛行機で隣の席の人にもたれかかられるトラブル」について、海外の方の反応を紹介しました。

多くの人が「航空会社がもっと事前に体格に応じた座席配置を行うべき」と感じており、「搭乗前にクレームすべきだった」という実用的なアドバイスも目立ちました。

一方で、相手に対して「恥ずかしさや疲れで無意識にそうなってしまったのかも」という共感的な意見もあり、公共交通機関での共存の難しさが浮き彫りになっています。

問題を未然に防ぐには、航空会社の対応だけでなく、乗客同士の配慮や勇気ある声かけも鍵となりそうです。



出典:Reddit(When you become someone’s pillow crushing you against the plane window