1. トップ
  2. 「この馬鹿な店員が」パン屋で、高齢女性が15歳レジ係に暴言→見かねた客の“まさかの一言”にスカッ<海外>

「この馬鹿な店員が」パン屋で、高齢女性が15歳レジ係に暴言→見かねた客の“まさかの一言”にスカッ<海外>

  • 2025.5.25
undefined
出典:photoAC(写真はイメージです)

人間、生きていれば誰だって間違いやミスをしてしまうものです。
それは仕方のないことなのに、相手のミスを意地悪く責めるようなことを言う人がいます。

今回紹介するのは、オーストラリアのパン屋での出来事です。おばあさんが若い店員がうっかり間違えてしまったことに対して、意地の悪い言い方をします。その場にいた客はおばあさんを注意しました。

この話が海外のSNSに投稿されると、注意した客に「よくやった!」の声が集まりました。

失礼なおばあさんに言ってやった一言

年配の女性がミスをした若い店員に対してひどい扱いをしていた。

僕の家の近所にあるパン屋さんは、中学生や高校生くらいの年齢の子を土日はバイトとして多く雇っていることで知られているパン屋さんだよ。

だから15歳から17歳くらいの子がそこでバイトしてるのはよくあることなんだ。
ある日、ホットドッグを買いにパン屋に行ったらおばあさんが僕の前を横切った。
レジは誰もいなかったんだけど、10秒くらいしてから15歳くらいの女の子の店員が出てきて僕に「注文は何にしますか?」って聞いたんだよ。
多分僕の前にいたおばあさんには気付かなかったんだね、おばあさんはパイを温める機械の後ろに立ってたから。
こんな感じで会話をした。

店員:「いらっしゃいませ、注文は何にしますか?」
僕:「ええと、」
おばあさん:「あのね、私の順番が先なんだけど」(このときパイを温める機械の後ろから出てくる)
僕:「そうだったんですね!ごめんなさい!」
おばあさん:「別にいいの」
店員:「こんにちは、注文は何にしますか?」
おばあさん:「ポテトパイを2つと、ドーナツをちょうだい。それとも他の客のほうが大事かしら?」

店員さんは注文されたものを用意し始めたんだけど、僕は列をうっかり抜かしてしまったことを申し訳なく思っておばあさんに謝ったんだ。
僕:「列を抜かしてしまってすみませんでした」
そしたらこのおばあさん、まるで店員に聞こえてほしいかのようなボリュームの声で言ったんだよ。
おばあさん:「いいえ、大丈夫よ。あなたのせいじゃないわ。カウンターにいる馬鹿な店員のせいなんだから
この時点で僕は我慢できなくなってしまった。

僕:「そんなにひどいこと言わなくてもいいじゃないですか!」
おばあさんはえらそうに手を腰に当てていた。
おばあさん:「今、なんて言いました?」
僕:「そんなにひどいこと言わなくてもいいじゃないですか。店員さんのことを大切にするべきです。店員さんが間違えてしまったのはわざとじゃないし、順番を間違えたのは僕のせいなんです。店員さんにひどい態度をとらないでください」

おばあさんは僕に何か言いたそうな顔をしたけど、何も言わずにパンの代金を払うと店を出て行った

アメリカ合衆国の掲示板型ソーシャルニュースサイト「Reddit」にパン屋でバイトする若者に対して「馬鹿な店員」と若者にも聞こえるような声で言ったおばあさんを注意した話が投稿されました。

店員さんがミスをしてしまったのは自分のせいでもある、と感じておばあさんに謝った投稿者ですが、それでもおばあさんは店員に一言嫌味を言ってやりたかったようですね。

同じく客である投稿者には「あなたのせいじゃない」のようなことを言っておきながら、若い店員にはひどいことを言う部分におばあさんの意地悪さを感じてしまいます。

この話に対して実際に寄せられたコメントの一部を紹介します。

最近の若者はってよく言われるけど

若者(10代)に文句を言う人はとても多いよね。
でも30代の私からすれば、年寄りがしょうもない文句をつけて若者をクビにしようとしたり、自分の思い通りにしようとしてるのをたくさん見てるよ。
投稿者はいいことをしたね。
なんで高齢者って「若者は高齢者を敬うべき」みたいな考えなんだろうね。
年配の人は、「敬うこと」「大切にすること」は「ひたすら年配の人に従うこと」だと思ってる節があるよ。

おばあさんの態度は良くない

このおばあさん、子どもっぽい怒り方をする人だね。
失礼な人って高確率で年寄りだよ。
相手に対してひどい扱いをするし自分の事しか考えてないんだ。
私だったら10代の若者も年寄りも同じように扱うね。
つまり、相手が「敬うべき価値」があったり「大切にされるべき人」だったらちゃんと敬意をみせるし大切にするってこと。

投稿者の一言があったおかげで店員さんは救われた

投稿者には感謝するよ。
店員さんの味方をしたことで、店員さんは救われたはずだ。
投稿者がずばっと言ってやったのは良かったよね。
若いころお店で働いてたけど、何年も当時のことに夢の中でうなされるよ。
妻には「相当なトラウマなんだね?」ってジョークを言われた。
でも、大人になった今では従業員をいじめるような無礼なお客さんに対して何か言えるようにはなったよ。

間違えてしまった店員をバカ呼ばわりするのはダメ

高齢者が若い店員を責めるような場面は見ていて心苦しくなります。

わざとじゃない間違いに対してここまで意地の悪いことを言うのは、相手が誰であっても正しいことではありません。
とくに相手が店員で自分が客の場合に、「私は客!わたしが正しい!」のような高圧的な態度で接するのは、いくら「お客様」だとしてもモラルのない行動です。

店員さんに直接言ったわけではないにしても、相手に聞こえるような声で言ったので、それは相手を傷つけようとしたのと同じことです。

投稿者がおばあさんを注意したことで、店員さんはほっとしたことでしょう。

実際には投稿者のように「店員にそんなにひどいことをしないで!」と思っても口に出せない人が多いかもしれませんが、不当な扱いをする失礼な人に対して注意できた投稿者は素晴らしいです。



出典:Reddit(Old lady treated a young girl like crap for an honest mistake