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飛行機で、隣の女性「子どもが窓の外を見たいから…」直後、“母親の言動”にあ然…<海外の飛行機トラブル2選>

  • 2025.4.28
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出典:photoAC(画像はイメージです)

米国の掲示板型ソーシャルニュースサイト「Reddit」で、飛行機内での席をめぐるトラブルが続々と報告され、大きな話題となっています。長距離フライトでリラックスしたい人々と、子どもと快適に過ごしたい親との間で起こる「席の譲り合い」をめぐる衝突。果たして正しい対応とは何なのでしょうか?

今回は、アメリカ合衆国の掲示板型ソーシャルニュースサイト「Reddit」に投稿され大きな話題を呼んだ、「飛行機でのトラブルエピソード」2選を紹介します!

「子供のためだから席を譲って」自分勝手な乗客に遭遇した男性の投稿

飛行機に乗ると、時には思いがけないトラブルに巻き込まれることがあります。特に座席の交換や騒音に関する問題は、乗客同士の意見が分かれるもの。ある男性の経験談がRedditで大きな反響を呼んでいます。

こんにちは。
ちょっとこの前、とんでもない出来事が起こったから聞いてほしい。

私はその日、仕事のために飛行機に乗っていたんだ。それも長距離フライト。

私は長距離フライトの場合、いつも窓側の席を取るようにしているんだ。
リラックスできるし、景色も見れるしね。

飛行機が離陸してしばらくすると、不意に隣の乗客から話しかけられた。
隣には、母親と2~3歳くらいの子どもが座っていて。よく見ると子供が少し不機嫌そうな顔をしていたのを覚えているよ。

そしたら、その母親から「子どもが窓の外を見たいと言っているから、席を交換してほしい」「子供のためと思って、いいでしょ?」と頼まれたんだ。
当然私は断った。頼むにしても、タダっていうのもなんか癪に障るしね。

とりあえずその場は何とか収まったんだけど、次はその子供が私のスマホに興味津々でさ。

あろうことか、その子どもは私のスマホを奪って、床に投げつけ始めたんだ。
こんなことあり得る?

だからつい、「子どもをちゃんと管理してください」と少し強めの口調で注意したんだ。
するとその母親が激怒し、「自分勝手すぎる」と叫びながら私を非難してきた。

悪いのは本当に私だったんだろうか?
みんなはどう思う?

この投稿に対して多くのコメントが寄せられました。多くの人が投稿者に味方する反応を示しています。

  • 母親は自分の子どものために準備すべきで、窓側の席が欲しいなら最初から予約すべきだった。他人に頼り切った挙げ句、逆切れするのは理解できない。
  • 席交換を頼むこと自体は自由だが、拒否されたら素直に受け入れるべき。さらに子どもが他人の持ち物に触れて迷惑をかけているのに謝罪もしないのは論外。
  • 3人の子どもを持つ親としても、飛行機に乗るときは必ず子どもを楽しませる準備をするのが当然。他人の持ち物を勝手に触らせるのは親の責任放棄。

「ここは私の席なのに」座席を勝手に占拠された女性の怒りが爆発

飛行機での席トラブルはこれだけではありません。今度は指定席に知らない親子が座っていた経験をした女性の投稿が注目を集めました。

飛行機で親子に席を取られたんだけど…

こんにちは!ちょっと吐き出させて!

というのもこの前起こった、飛行機の座席泥棒の話なんだけど。

夫と私は、いつも飛行機の後方の座席を予約するの。
だから、今回もいつも通り後方の席を予約して、いざ座席に向かうと、そこには見知らぬ女性とその息子(11〜12歳くらい)が座っていたのね。

スマホに夢中でこちらには気が付いてくれなかったから声をかけてみると、笑顔で「客室乗務員がここに座っていいと言った」と言ってきたのよ。でも、そんなはずはないでしょ?

だから私たちが「ここは指定席だからどいてください」と伝えると、「乗客も少なそうだし、後ろの空席に座ればいいじゃないか、こっちも子供と隣同士の席で座りたいし」と言い出して…。

もう埒が明かなくなって、結局、旦那に客室乗務員(戦闘員)を呼んで解決してもらったけど。

その後もずっと後ろから、彼女らの視線を感じていて、ストレスでしかなかった。

みんなもこんな経験ある?正直、最悪のフライトだった。

この投稿にも多くの共感や視点が寄せられました。

  • 「あなたが自分の子どもと隣になれなかったのは、あなたの問題であって私の問題ではない」とはっきり言うべき。指定席はお金を払っている権利なのだから。
  • 8年前に窓際席の代金を払ったのに、別の上級会員のために席を譲らされた経験があり、今でも怒りを感じる。子供がいるからといって特別扱いはおかしい。
  • 航空会社の対応にも問題がある。客室乗務員が勝手に席の変更を認めたり、親子連れを優先させるケースもあり、正規の指定席を確保した乗客の権利が侵害されている。

まとめ

Reddit上で相次いで話題となった「飛行機での席トラブル」の投稿からは、予約した席の権利を守りたい乗客と、子どもと快適に過ごしたい親との間の軋轢が浮き彫りになりました。

多くのコメントは「指定席はお金を払って確保した権利」という点で一致しており、他人の都合で席を変えるべきではないという意見が主流です。特に「子供がいるから」という理由での特別扱いについては、「親の責任」という観点から批判的な声が多く見られました。

一方で、「客室乗務員の対応にも問題がある」という指摘や、「子育ての大変さを理解すべき」という少数意見も存在します。航空会社としても、こうしたトラブルを未然に防ぐための明確なルール作りが求められているようです。

飛行機という限られた空間での快適な移動のために、互いを尊重するマナーと、自分の責任は自分で果たす姿勢が重要なのかもしれません。


出典:Reddit(https://www.reddit.com/r/AmItheAsshole/comments/pmrc7a/aita_for_not_accommodating_a_child_on_a_plane/)
出典:Reddit(Plane seat bandit finally happened to me)