1. トップ
  2. 恋愛
  3. 【3歳男児ママ】みんなどうしてる? 仕事と育児の両立【ビームス】

【3歳男児ママ】みんなどうしてる? 仕事と育児の両立【ビームス】

  • 2025.4.12

「社内で連携を取り仕事と家庭を両立」

働くママのお仕事や暮らしに迫る人気連載。今回お話を伺ったのは、人気セレクトショップ、ビームスのキッズレーベルのプレスを担う當間美津里さん。プライベートでは3歳の男の子のママで、都内近郊で夫と3人暮らし。

「出産前はメンズのプレスアシスタントをしていて復帰後、現職に。子育てしながらのプレス業は大変なこともありますが、やりがいもひとしおです」

とプレスへの抜擢が活力になっている。

「子育て中なので、急な発熱などのトラブルはありますが、チームの助け合いで両立できています。担当しているレーベルはキッズが対象なので、子育て中の私の意見が役立つことも。家族でショッピングモールへ行ってリーフレットを見たり、親子向けのイベントへ参加したりして仕事に役立てています」。

社内にはパパママクラブという子育て中の同僚たちとのコミュニティがあるそう。

「みんなが参加できるコミュニティで、定期的に子どもを連れて集まっています。息子と同年代の子どもを持つ同僚も多く、育児の悩みや相談をすることもしばしば。何より、いいエネルギーチャージになります」。

そんな當間さんの仕事と子育ての両立の秘訣は

「頑張らないこと。私は料理が得意ではなく、家にある食材でさっと作る、みたいなことができないんです。毎日、保育園のお迎えのあとにスーパーに寄るのも、その日の状態で簡単に作れる食材を選ぶため。忙しい時は冷凍食品に頼ることもあります。それだけでも自分に余裕ができるので、家での時間がスムーズに。息子との時間は遊んだり絵本の読み聞かせをしたりして有意義に使っています」。

商品の貸し出しや展示会準備、メディア運用など仕事は多岐にわたる。「スタイリストさんやメディアの方々と接する機会が多く、商品の魅力を最大限にお伝えできるよう日々商品知識を身につけています」

當間さんの一日のタイムスケジュール

「夫との家事の連携で子どもとの時間を作る」

毎日を頑張れるのはコレのおかげ!

「毎朝のジュース作りに欠かせないブレンダー」」

ボタンを押すだけで簡単にジュースが作れるブレンダー。「息子が毎朝飲む、豆乳バナナジュースはこのブレンダーで作っています。ボタンひとつで簡単に作れるので、最近は材料を入れてある容器を渡すと、息子が自分で作るようになりました」

「息子からの手紙は大切な宝物です」

「郵便屋さんごっこにハマっている息子が、お手紙を書いて私に届けてくれます。今は字が書けないので絵なのですが大切な宝物です」

「子育てや生活のバイブル的存在」

育児に悩む時に手に取ることが多い書籍。「ビーミング by ビームスのキッズ、こども ビームスでディレクターを務める南村の書籍です。子育ての先輩でもある会社の上司、南村の育児や私生活のコツが参考になります。絵本のパートは絵本選びの参考にしています」

撮影=濱田加奈子 取材・文=中村三枝子

※InRed2025年4月号より。情報は雑誌掲載時のものになります。
※画像・イラスト・文章の無断転載はご遠慮ください。

元記事で読む
の記事をもっとみる