1. トップ
  2. 客「レジが遅いからバスに遅れた」忙しい時期の《理不尽なクレーム》に唖然…

客「レジが遅いからバスに遅れた」忙しい時期の《理不尽なクレーム》に唖然…

  • 2025.4.30
undefined
画像:photoAC

普段、お店でスムーズな買い物ができるのは、店員さんたちの懸命な努力によって支えられています。ポイントデーや繁忙期には、レジスタッフは休む間もなく対応に追われることもしばしば…。

小売店で働くりまちゃん(@rimap_q)さんが、4月24日にX(旧Twitter)で「理不尽なクレームを受けた体験」について投稿。

 

ポイント倍デーの長時間の混雑対応でようやく一息ついた時に、突然”理不尽なクレーム”を受けてしまったようです。時間に余裕がない状況で買い物をしていたお客様から、その“時間管理の甘さ”や“混雑するタイミング”など関係なしに、「レジ対応がトロい」と一方的にクレームを受けて謝罪するという事態。

この状況について、投稿者さんに詳しいお話を伺いました。

理不尽クレームに対する店員さんの本音

--- このような"理不尽なクレーム”を受けた時のお気持ちはいかがでしたか?

正直、怒りよりも呆れましたね。理不尽だなと。
でも、接客業なのでこういったパターンも飲み込まなきゃいけないのだな…と、この業界の辛さを痛感しました。

--- その場ではどのように対応されたのでしょうか?

私はその時、レジの次の仕事の掃除をしてて、そこにわざわざ一直線にそのお客様が来て言われたので一瞬言葉が出ませんでしたが、すぐに謝罪しました。
お客様は謝罪したのを見て何も言わずぶつぶつ文句を言いながら立ち去ったのでこれで良かったのかな…と不安になりましたね。

---本当に大変な状況でしたね。

時間に余裕をもった行動を

バスの時間ギリギリに買い物するリスクは、お客様自身が管理すべきこと。特に、ポイント倍デーのような混雑が予想される日には、余裕を持った行動が必要といえます。

店舗側も最大限の効率化を図っていますが、一定のルールやプロセスは欠かせません。相互理解と思いやりがあってこそ、このような事態は防げるのかもしれませんね。



取材協力:りまちゃん(@rimap_q)さん