1. トップ
  2. 女性「母乳、5リットル寄付した」意外と知られていない理由に「素晴らしい」「尊い」の声

女性「母乳、5リットル寄付した」意外と知られていない理由に「素晴らしい」「尊い」の声

  • 2025.4.23
undefined
出典:photoAC(画像はイメージです)

母乳は、生まれたばかりの赤ちゃんにとって最初の栄養であり、健やかな成長を支える大切なもの。しかし、すべての赤ちゃんが十分に母乳を得られるわけではありません。

SNSでは、「娘がNICUにお世話になったこともあり、母乳バンクに寄付をしています」という投稿が話題になっています。

母乳バンクへ寄付する投稿者さんの気持ちが伝わる投稿がこちらです。

母乳バンクに1リットル送って、合計5リットル寄付!
今こうやって毎日娘と過ごせてるのはNICUのおかげだから、娘の後輩ベビちゃん達の力になれるように、出るうちは送り続ける!

母乳バンクに合計で5リットルの寄付をした投稿者さん。投稿者さんの娘さんがNICU(新生児集中治療室)にお世話になったことから、同じような赤ちゃんたちの力になりたいと思っているといいます。

母乳バンクは、ドナーから寄付された母乳を、「ドナーミルク」として、早産や1,500g未満の極低出生体重の赤ちゃんに提供するものです。日本では、年間約5,000人の早産・極低出生体重の赤ちゃんが母乳を必要としているといわれています。

母乳バンクの認知度や普及率は上がってきているものの、まだ十分とはいえないとのこと。だからこそ、一人でも多くの協力が赤ちゃんたちの命をつなぐ力になります。

こちらの投稿には「素晴らしい」「尊い活動」と、投稿者さんの行いを称賛する声が多数寄せられました。また、同じように母乳バンクに寄付した経験のある方や、これからドナーとして登録してみたいという方も。

なかには、母乳バンクの存在を初めて知った方もいるようなので、今後も多くの人たちに「母乳バンク」の存在を知ってもらうことが求められるのではないでしょうか。支援の輪が広がれば、それだけ多くの赤ちゃんの命と健康を守ることができるでしょう。