1. トップ
  2. コンビニの利用客「あれだけは許せん」 店員同士で談笑していたのに→レジに行った瞬間“驚きの豹変ぶり”にモヤッ

コンビニの利用客「あれだけは許せん」 店員同士で談笑していたのに→レジに行った瞬間“驚きの豹変ぶり”にモヤッ

  • 2025.4.20
undefined
出典:photoAC(※画像はイメージです)

忙しい毎日の中で、気軽に立ち寄れる便利なコンビニ。利用頻度が高いからこそ、店員さんの接客態度は利用者にとって重要なポイントとなるでしょう。

SNSでは、「イライラしてしまうコンビニ店員の接客態度」についての投稿が「わかる」「セルフレジにしてほしい」と話題になっています。

いったいどのような店員さんがいたのでしょうか。

こちらをご覧ください。

コンビニの店員、別にタメ口でも僕は全然いい。
スタッフ同士のお喋り、楽しそうで大いに結構。
ただ、こっちがレジに立った途端に真顔になって「…シャセ 」と無愛想になる感じ、あれだけは許せん。
いちいち言わんけど。我慢するけど。すっごいイライラしてるのだけは分かっといて。

これは不快になってしまう接客態度ですね…。

スタッフ同士で楽しそうにお喋りしていた店員さんが、接客のときになると真顔で不愛想に。何だかこちらが悪いことをしているのではないかと思ってしまいそうです。

つい先ほどまで笑顔で話していたのなら、その笑顔のまま接客してもらえれば、お客さんとしても気持ちよく買い物できるでしょう。

こちらの投稿には「わかる」「それならセルフレジにしてほしい」と共感の声が多数よせられていました。不快になるような態度で接客されるくらいなら、セルフレジのほうが相手を気にせず良いかもしれません。

また「相手がどう思うか考えて」という声も。真顔で小さな声で接客されれば、お客さんは嫌な思いをすることに気付いてほしいですね。

そのお店の店員さんとして働いている以上、お客さんが気持ちよく買い物できるようにするのがつとめではないでしょうか。