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ホテル「満室です」→ 客「俺は生涯会員だぞ!」無断キャンセルしたのに逆ギレ!?“理不尽クレーム”に唖然<海外>

  • 2025.4.28
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出典:photoAC(写真はイメージです)

ホテルや航空券などの「予約」は、現代の旅行において当たり前の仕組みです。でもその一方で、予約のルールをきちんと守らなかった場合のトラブルも後を絶ちません。

最近、海外のSNS上で話題になったのは「生涯メンバーを名乗る客が、ノーショー(無断キャンセル)をしておきながら怒りのクレームを入れてきた」という投稿。

宿泊先に現れなかったうえに連絡もなし、その結果予約が自動キャンセルされ、しかも満室で部屋がない…それでも「自分は特別な存在だと主張する客と、対応したホテルスタッフとの間で対立が起きました。

果たして「生涯会員」だからといって、特別扱いを受けるべきだったのでしょうか?

今回は、「ホテルでのメンバー会員の優遇をめぐるトラブルに対する海外の方の反応を紹介します。

2日宿泊予定の客が当日現れなかったため、キャンセル手続きをしたら2日目から宿泊するつもりだったと激怒

昨日の夜に起きたことなんだけど、聞いてくれる?

私は普段、ホテルで働いている。
でもって、昨日は勤務を終えたので家に帰り、ゆったりとしていたんだ。

そしたら急に夜勤中のスタッフから電話がかかってきて、「予約をキャンセルされたって怒ってる男性がいる」って言ってきてさ。

調べてみるとそのお客さんの予約は前日の夜のチェックインだったんだけど、来なかったから自動的にキャンセルされていたんだ。しかもキャンセルされた上に、またすぐ埋まっちゃって、その日は満室になってしまっていた。
さらに最悪なのは「前払い・返金不可の料金プランで予約してたってこと。

だから私はスタッフに「満室だし、昨日来なかったからキャンセルされたんだって伝えて」って言ったんだけど、そしたら「もう言ったけど全然聞いてくれない」って焦ってて。

そして「代わりに話してもらえる?」って頼まれちゃってさ。まあ、気は進まなかったけど仕方なく代わることに。

いざ電話を代わったら、そのお客さんがずっと「お金返せ」「代わりに他のホテル探せ」って怒鳴ってきてさ。「自分は生涯会員なんだぞ!「お前の名前を教えろ!」って言ってきたんだ。

正直怖かったし、ムカつきもしたけど、なんとか冷静に対応して最後は「これ以上話すことはありません。ご不満なら月曜にマネージャーに連絡してください」って言ってやったんだ。

正直、なんでこんな客に気を遣わなきゃいけないんだろう?
それに最初から素直に事情を話してくれれば系列ホテルに部屋があるか探すことだってできたかもしれないのに。

みんな、お願いだからこういう客にはならないでね。何度「生涯会員だ」って言われても、失礼な態度の人には絶対に優しくすることはないから。

アメリカ合衆国の掲示板型ソーシャルニュースサイト「Reddit」にこのような投稿がされると、さまざまなコメントが寄せられました。

外国の方は「ホテルでのメンバー会員の優遇をめぐるトラブルについてどのような意見を持っているのでしょうか。実際に寄せられたコメントをいくつか紹介します。

当然だけど、名前を求めるのはアウト

こういう人って、すぐに「名前を教えろ!」って言ってくるけど、正直無礼すぎない?

そんなの教える必要ないし、普通にアウトな言動だよね。

ステータスがあっても、人としての礼儀が大事

私たちの職場には会員ステータスの特典をまとめた大きなポスターがあるんだけど、あるときそれを持ってきて「どこにスタッフに失礼な態度をとってもいいって書いてあるのか教えて」って言ってやったことある(笑)

たとえステータスがあったとしても、まずは人としての礼儀が大事だと思うんだよね。

優しくするだけで、対応が全然違う!

旅行でレンタカーを借りるのに時間かかっちゃって、焦って電話したんだけど、ちゃんと事情を説明して謝ったらすごく親切に対応してくれたよ。

しかもイベントで駐車場がいっぱいだったのもあって、アップグレードしてくれて、レストランのクーポンまでくれた
やっぱり丁寧にお願いするのが一番!

旅慣れてる人ほど、スタッフを人として扱う

地方のホテルに泊まったとき、予定より早く着きそうだったから「早めにチェックインできたらありがたいけど、無理なら全然大丈夫です」って電話したの。

そしたら、早めに入れてくれて、かつ部屋も無料アップグレードしてくれた。ちゃんと相手を人として扱えば、こうなるんだよね。

前払いプランは本当に厄介

ホテルで働いてる身として、前払いの予約って本当に厄介

問題が起きやすいし、トラブル対応も大変なのよ…

「生涯会員」の期待もわからなくはない

たしかにその人の言い方は良くなかったけど、生涯会員なら、少し特別扱いを期待しちゃう気持ちもわかるかも…

ホテル側も、せめて空きがあるか系列に確認してあげるくらいはしてもよかったんじゃないかな。

事前連絡なしはミスだけど、柔軟な対応がほしかった

連絡なしの自動キャンセルは確かにお客さんの落ち度だけど、ホテル側も「もし来なかったらどうなるか」をもっとわかりやすく伝える仕組みがあれば、こういう誤解も防げたのかもね。

お互いに歩み寄りがあれば結果も違ったんじゃないかな

生涯会員ーVS無断キャンセル客、ホテルの対応は?

今回は、「ホテルでのメンバー会員の優遇をめぐるトラブル」について、海外の方の反応を紹介しました。

多くのコメントが、ホテルスタッフの対応に理解を示しつつも、「丁寧な言葉と態度がいかに大切か」ということを言及していました。一方で、投稿者に反対する意見からは、「顧客としての信頼の積み重ねをもう少し尊重してもよかったのでは」という見方も。

予約ルールの厳格さと、柔軟なサービス対応のバランスをどう取るか。
宿泊業界に限らず、あらゆるサービス現場で問われるテーマなのかもしれませんね。



出典:Reddit(This is how you treat lifetime members?