1. トップ
  2. 飛行機で、『指定席』に4歳女児!?仕方なく別の席に座るも…“まさかの結末”に「大変だったね」<アメリカ>

飛行機で、『指定席』に4歳女児!?仕方なく別の席に座るも…“まさかの結末”に「大変だったね」<アメリカ>

  • 2025.4.20
undefined
出典:photoAC(写真はイメージです)

善意でやったけど後悔したこと、誰にでもあるのではないでしょうか。

相手に親切にしたい、思いやりの気持ちを持つことは素敵なことですが、そのことで自分が犠牲になったような気持ちになることがあります。

今回紹介するのは、アメリカにて飛行機を利用したときに起こった話です。
子連れのお客さんに親切心で席を交換したのですが、交換した席は条件が悪い席でした。

この一連の流れが海外のSNSに投稿されると「席は交換すべきではない!」という意見が多く集まりました。

親切心でやったことだけど後悔してしまった

こんなふうに思ってしまった自分がいけないのだろうか。

シアトルからアトランタ行きのフライトを予約したんだ。
以前はスカイマイル(デルタ航空のマイレージ プログラム)でシルバー会員だったけど、最近は通常の会員だよ。
深夜に出発して早朝に着くフライトだったから、壁に寄りかかれる席がいいなと思って窓際の席にしたんだ。

私はゾーン6で搭乗したのだけど、このゾーンでは早い順番での搭乗だった。
飛行機の後ろの席のほうは空いてたよ。
自分の席の列に着くと、私の席(窓際の席だ)には4歳くらいの女の子がいたんだ。
で、女の子のお母さんが真ん中にいて、お父さんは通路側の席にいたんだよね。

フライトアテンダントを呼んだら、搭乗チケットを確認してくれたよ。この家族はみんな飛行機の席がそれぞれ違う列でバラバラだったんだ。
この家族は通常のエコノミーを予約したのかな。
女の子がもう私の席に座っていたから、あまりもめたくなかった。
だからフライトアテンダントにほかに窓際または通路側で空いている席はないか聞いたんだ。
または真ん中の席だけどコンフォートプラスの席でゆとりがあるような席があればそっちがいいって交渉した。
でもそんな席はなくて、もともとこの家族の母親の席だったところに案内されたよ。

家族のお父さんが座っていた席を予約していた人があとで来たんだけど、その人は父親に席を移動してって言ったんだ。
でも、少なくとも女の子と母親は一緒に座れるよね。

私の席の隣に座ってきた乗客は自分の電子機器を充電してるんだけど、充電ケーブルが光るんだよね。
かっこいいけど、これって飛行機で寝たい私としてはマジ勘弁だよ!

それでさ、こういう場合に本来予約していた席に戻りたいですって言うのは駄目なのかな?
これって航空会社がなんとかしてくれる部分なのかな。
せめて飲み物が無料になるとかないのだろうか。
このシチュエーションにはイライラしてしまった。

アメリカ合衆国の掲示板型ソーシャルニュースサイト「Reddit」に、飛行機の席を交換したはいいけれど結果的に自分が嫌な思いをした話が投稿されました。

家族のことを考えて親切な気持ちでの行動だったのですが、結果的にもやもやした気持ちになってしまうことになりました。

親切心でやったことの先に何が起こるかは予想できないもので、自分の意志での行動ではあってもあまりいい気分にはなりませんよね。

この話題に対して実際に寄せられたコメントを一部紹介します。

席の交換をするのは親切だけど…

ほかの乗客に同情することがあったとしても、自分の席に座ればいいんだよ。
席の交換なんてしなくていい。家族の席がバラバラなのはあなたのせいじゃないんだ、これは家族の問題だし航空会社の問題だよ。
あなたが解決しなきゃいけないことじゃない。
自分の予約した席にそのまま座ればいいんだよ。

親側からの意見

3歳児の親だけど、親が子どもと一緒に座れる席を予約すればいいだけだよね。
私は子どもと一緒の席になれないなら、飛行機は予約しないよ。
自分で席を選んで予約できるタイプの席は高いのかもしれないけど、それが払えないなら飛行機は利用しないほうがいい。
僕は3人の子どもがいるけど、妻も僕も他人に席を交換してなんて言わないよ。
投稿者は大変な思いをしたね。

無理に親切にしなくてもいいんじゃない?

っていうかこの家族、ちゃんと席を予約したのかな?
自分が予約した席に座る、それが一番だ。
だって飛行機で一緒だった人なんて今後の人生二度と会わないんだから、「優しくしなくちゃ!」とか義務に感じなくてもいいんじゃない?

航空会社はしっかりしてくれ

家族で飛行機に乗るなら、デルタ航空に同じ列の席になるように前もって連絡するべきだったね。
大人と子どもが同じ列になるように自動的に設定されるはずなんだけど、たまにミスが起こる。
アメリカは一定の年齢の子どもについては親と必ず同じ列の席になれるっていうルールを採用するべきだ。
ほかの国にはこのルールがあるよ。

交換したけどやり直したい、は無理

自分の席は死守すべきだ。
一度移動してしまうと、二度とその席には戻れない。

飛行機では自分の席に座る!これが一番!

航空会社が席を配置するときに、親と子どもがバラバラになるように配置してしまうこと、元からこの家族が親子で同じ列に座れるように予約しなかった可能性などを予測したコメントが多く、投稿者の行動を責めるものはありませんでした。

今回、投稿者が交換した席の隣の席に座った人が光る充電ケーブルを使う人で、それが投稿者の睡眠の邪魔になった、というのはある意味偶然です。
もし投稿者の隣の人が光る充電ケーブルなんて使わなかったら、投稿者が不満に思うこともなかったのかもしれません。

しかしながら、「善意で交換した席」の隣が自分にとって迷惑な客だったら、「だったら元から席の交換なんてしなきゃ良かった!」と思ってしまいますよね。

最初から自分が予約した席に座っていたら、ここまでもやもやしなくて済んだのかもしれません。



出典:Reddit(AITA here?