1. トップ
  2. ファッション
  3. 【1週間スナップ】50代集合!今すぐ真似したい春のモノトーンコーデ

【1週間スナップ】50代集合!今すぐ真似したい春のモノトーンコーデ

  • 2025.3.26

毎日更新中の「大人のおしゃれスナップ」で紹介しているコーディネートを1週間分まとめておさらい。おしゃれ度がワンランクアップするモノトーンコーディネートのコツは?

3/17(月)

主婦 中本敦子さん

ワークテイストのエプロンドレスに、イギリスデザイナーが手がけるファッションブランド「ナイジェル・ケーボン」のジャケットをオン。1920年代頃のジャケットを日本人女性に合うラインにアレンジしたアイテムは、そのシルエットの美しさが魅力。同じく「ナイジェル・ケーボン」のブラウスを中に合わせることで、エプロンドレスのカジュアルな雰囲気を中和。ぐっと優美な印象に。

3/18(火)

看護師 大友きよみさん

衿元にビジューをあしらった「ザラ」のブラウスに合わせたのは、マーメイドシルエットのバルーンスカート。ちょっぴり甘さを感じるクラシカルな装いにメンズのコートをざっくり重ねることで、絶妙な甘辛バランスに。「基本はベーシックなアイテムが好きですが、細部にデザイン性があるものに惹かれます。お値段的にも手が出しやすい『ザラ』のアイテムで、いろいろなおしゃれに挑戦してみようかと」

3/19(水)

主婦 ユキさん

ユキさんが最近よくチェックしているレディースブランド「エンフォルド」は、独創性にあふれたデザインが人気。体のラインを拾わず、流れるようなしなやかなシルエットのコートは、春先のコーディネートに大活躍!
ウール素材のスウェットパンツをゆるっと合わせることで、リラックスモード全開の着こなしが完成します。

3/20(木)

「ハリス」バイヤー 行待尚果さん

「ここ最近、モノトーンのアイテムでスタイリングを組むことが多くなりました」と、行待さん。なかでも「ラプレ」のデニムは大のお気に入り。「小柄でもバランスが取りやすい短丈と、丸みのあるコクーンシルエットにぐっときました。幅広いシーンで使える名品です」。この日はリバティプリントのノースリーブシャツをベスト風に合わせてメリハリを。

3/21(金)

「パドカレ」プレス 鬼熊みどりさん

鬼熊さんが着用しているリネン100%のニットは、空気をまとうような軽やかな質感が特長。「肌にまとわりつかず、サラッとした着心地が心地いい。リゾートファッションにも合うと思うので、コーディネートを考えるのが楽しみです」。太めのつくりで締め付け感のないコットンリネンのパンツも、リラックスモードのお供に◎。爽やかな印象をもたらす白のボトムは、春夏の定番なのだとか。

3/22(土)

アパレル関係の仕事 まゆみさん

アパレルの仕事を20年以上続けるおしゃれ上級者のまゆみさん。この日は自分の「好き」をちりばめたモノトーンコーディネートで表参道を街歩き。デザイン性のある「ポールスミス」のジャケットやシャツ、シルエットが美しい「ジョゼフ」のパンツなど、ひとつひとつのアイテム選びにこだわりを感じます。ブラウスとジャケットで柄を重ねて小粋な印象に。

3/23(日)

「ケイ ハヤマ プリュス」青山店 店長 上村結香さん

一見シンプルに見えるスタイリングこそ、アイテム選びが重要。この日上村さんが着ていたのは、ボリューム袖と細かいタックがポイントのブラウスと、バブルドットジャカードのリネンパンツ。「パンツはスカート見えするワイドシルエットで、体形カバーにも役立ちます」。デザイン性のあるアイテムを組み合わせることで、こなれて見えるワントーンコーディネートが完成!

この記事を書いた人

大人のおしゃれ手帖編集部

大人のおしゃれ手帖編集部

ファッション、美容、更年期対策など、50代女性の暮らしを豊かにする記事を毎日更新中! ※記事の画像・文章の無断転載はご遠慮ください

元記事で読む
の記事をもっとみる