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客「さっきの態度はないぞ!?」店員「しかし…」飲食店で起きたイラっとする“接客対応”とは?

  • 2025.5.15

ぼっちながらも、それなりに楽しく暮らしている、ナエくま(ナエくまのブログ)さん。日常や思い出のあれこれを漫画にしたため、ブログで発信しています。

クレームを言ってきた客の話を支配人が聞くと、店長の態度に問題があったようで…?

店長の返答

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ナエくま(ナエくまのブログ
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クレームを言ってきた客の話を支配人が聞くと、店長の不遜な態度に納得がいかなかったようです。怒りが収まらなかった原因は、エアコンから水滴が落ちてきたことではなかったのでした。

エアコンから落ちてきた水滴は料理には入っていない――そう主張し続ける店長の対応は、相手の神経を逆撫でしてしまっていますよね。客の気持ちを考えれば、もっと違った対応が取れたはずです。

ナエくまさんは、「普通の対応というか『当たり前の対応』」とコメント。クレームが入ったときにどう対応するかで、客の反応は大きく変わってくるものですよね!

※実体験をもとにした創作漫画です
ブログ:ナエくま(ナエくまのブログ

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