1. トップ
  2. 「もう…治らないの?」《がん治療》に不安を抱える女性が主治医の“同じ返答”にモヤッ

「もう…治らないの?」《がん治療》に不安を抱える女性が主治医の“同じ返答”にモヤッ

  • 2025.5.16

フルタイムの営業職で、3児の母である、つきママ(つきママblog)さん。子育て、仕事、漫画を描くこと、すべてに全力投球しています。日常や過去の出来事などを漫画にし、ブログやInstagramで発信しています。

卵巣がんを患っている苗さん。順調に治療が進んでいたものの、新しく処方された薬が身体に合わず、腫瘍が元の大きさに戻ってしまいます。

先の見えないがん治療に、不安になる苗さんですが…?

いつもこの返答ばかり

undefined
undefined
undefined
undefined
undefined
undefined
undefined
undefined
つきママ(つきママblog

季節が変わっても、一進一退を繰り返すがん治療。そんな中、苗さんは一ヶ月ほど前から血液検査の結果が悪くなっていました。主治医に原因を聞くも、「今のところなんとも言えないですね…。もう少し経過を見て行きましょう」とのこと。いつもと同じ返答に嫌気がさした苗さんは、「もう…治らないの?」と不安になってしまうのでした。

大きな病気のため、はっきりとした治療方針が定まらないのは仕方ないとしても、主治医の返答にはどうしてもモヤモヤしてしまいますよね。苗さんが「わたし、先生に見捨てられてるのかな…」と、悪い方ばかりに考えてしまうのも頷けます。

自分の身体が、この先どうなっていくのか分からないのはとても辛いもの。病気が長引けば長引くほど、不安が大きくなってしまいますよね。苗さんの気持ちが、少しでも前向きになるよう祈るばかりです。

 ブログ:つきママ(つきママblog

の記事をもっとみる