1. トップ
  2. 客「やってますか?」店員「閉店してますけど…」 シャッターを押し上げて“来店する客”にあ然<客と店員にまつわるエピソード2選>

客「やってますか?」店員「閉店してますけど…」 シャッターを押し上げて“来店する客”にあ然<客と店員にまつわるエピソード2選>

  • 2025.4.6

お店を経営したり、店頭で働いていると「お客さん」というのはありがたいものですよね。しかし中には、ありがた迷惑なお客さんもたびたび訪れるようです。

そこで今回は、X(旧Twitter)に投稿され大きな話題を呼んだ、<客と店員にまつわるエピソード2選>を紹介します!

1、閉店後に訪れた客の迷惑すぎる行為!?

2025年2月、ケーキ屋 ショコラファン(@chocolatfin1201)さんが、「閉店後の店内に訪れたお客さんの“恐ろしい行為”」をX(旧Twitter)に投稿すると「普通にいますね」「これはマジ」と注目を集めました。

いったいどのようなことがあったのでしょうか。

※下記の日付のリンクからX(旧Twitter)に移行します

ケーキ屋 ショコラファン(@chocolatfin1201)2025年2月19日

コレで入ってくる人いるからね(実話)マジで警察案件かと思った。
undefined
出典:ケーキ屋 ショコラファン(@chocolatfin1201) さん

この状態で入ってくる人がいるとは…!

お店側としても、まさかシャッターを開けられるとは思わないでしょう。

この時の状況について詳しいお話を伺ったところ、「閉店後の状態でシャッターを押し上げて店内に入って来て『やってますか?』と言ってきたので、こちらは『本日はもう閉店ですので対応はできかねます』と言いました。相手はなおも『やってたらよかったんだけど』と言ってきたので、『今日はもう閉店ですので』とこちらが言うと、『そうだよね』などと言いながら帰って行きました」とのこと。

また「そもそも最初の時点では『え?何かシャッターガタガタいってる!?は?何か人入ってきた?え!?なになに強盗!?ちょう怖いんですけど!?』となっていました。本当に怖かったのでその後のやり取りで余計に腹が立ちました」とのことです。

こちらの投稿のコメントには、同じようなお客さんに出会った方も少なくないようです。「まだ大丈夫だろう」「自分1人くらい、いいだろう」と思わずに、閉店だと思ったら諦めてほしいものですね。

2、レジの支払いで、やめて欲しい行為とは

2024年1月、スーパーに勤務している東京マトン(@iNpJsfUdLUHdwTZ)さんが、「レジでの支払い方法について思うところ」をX(旧Twitter)に投稿すると、「レジあるある」「マジでやめて欲しい」などのコメントが集まり、話題になっています。

レジ店員に歓迎されない支払い方法とは、いったいどのようなものなのでしょうか。

東京マトン(@iNpJsfUdLUHdwTZ)2024年1月30日

会計時に一万円札をカルトンに置き
『これで』
と言った男性客。その後
『○○円あります』
と出そうとしたが時既に遅し。
タッチの差で私が会計ボタンを押す方が早かった。
不満そうにお釣りを受け取ってたけど知らないよ。
『これで』
と言われたら『それで』会計するでしょ

これは納得!

カルトン(レジで会計をする時に現金などを置くトレイ)にお金を置いて「これで」と言われたら、その時点で出された金額でお会計をするつもりなのだと、誰もが思って当然ではないでしょうか。

難しい話ではなく、先に小銭を出してその後にお札を出せば、レジの人もお金を出すのを最後まで自然と待ってくれるはずです。またポイントカードやエコバッグなども、レジを待っている間に準備しておけば、レジでの対応がスムーズに済みます。

今回の投稿にあるようなトラブルは、小銭を先に出したり、店員さんに声を一つかけたりするだけで回避できる簡単なことです。

その簡単なことを省略してしまうと、店員さんに必要以上のストレスや負担を与えてしまうことを覚えておきたいですね!

お金を払うからって、何でも許されるわけではない…

今回は、「閉店後の店内に訪れたお客さんの“恐ろしい行為”」「レジでの支払い方法について思うところ」といった<客と店員にまつわるエピソード2選>を紹介しました。

お店にとっては大切な存在である「お客さん」。

ほとんどのお客さんは常識的な方ばかりだと思いますが、中には迷惑な自分中心のお客さんもいますよね。

「お金を払ってるから!」といって、何でも優遇されたり許されるわけではありません。

これからも自分の都合だけを考えるのではなく、相手のことを考えて行動していきたいですね!



取材協力:ケーキ屋 ショコラファン(@chocolatfin1201)さん、東京マトン(@iNpJsfUdLUHdwTZ)さん

※記事内の情報は記事公開時点の情報です