1. トップ
  2. 北海道の旅館に置かれた『ガムテープ』 まさかの“使い方”に驚き<宿泊にまつわるエピソード2選>

北海道の旅館に置かれた『ガムテープ』 まさかの“使い方”に驚き<宿泊にまつわるエピソード2選>

  • 2025.3.23

旅行や記念日など、特別なときに利用する機会の多い「宿泊施設」。温泉や食事など、非日常を味わえる楽しみが沢山ありますよね。

そこで今回は、X(旧Twitter)に投稿され話題を呼んだ、<宿泊にまつわるエピソード2選>を紹介します!

1、地方の宿あるある!?なガムテープの使い道

2025年2月、しろまる最北日記(@Asuka_Shiromaru)さんが、「地方の宿で見かける“ガムテープの用途”」についてX(旧Twitter)に投稿したところ、「初めて見る」「用意周到な宿」「お世話になりました」と注目を集めました。

いったいガムテープはどのように使うのでしょうか。

※下記の日付のリンクからX(旧Twitter)に移行します

しろまる最北日記(@Asuka_Shiromaru)2025年2月17日

地方の古宿に泊まると部屋にありがちな純正オプション「ガムテープ」。

皆さまは何に使うか分かりますか?
undefined
出典:しろまる最北日記(@Asuka_Shiromaru)さん

見たところ、普通のガムテープですね…。

実はこちらは「カメムシを捕獲するためのガムテープ」

自然に囲まれた宿では、虫が侵入してしまうことがあります。カメムシは刺激をすると異臭を発することがあるため、叩いたり潰したりするのはおすすめできません。また、素手で触るとかぶれることもあります。

また、カメムシの動きはそこまで素早くないため、カメムシを見つけたらサッとガムテープにくっ付けて包むようにすると良いのだそうです。

投稿者さんに詳しいお話を伺ったところ、「今回の投稿は、北海道三笠市にある旅館の室内にあったものです」とのこと。

また「実際に今回宿泊した部屋でカメムシが出たのですが、咄嗟に近くにあったティッシュで包んでしまい、例の匂いを発生させてしまいました。ガムテープを使えばよかったと後悔しています」とのことでした。

実際に使用したことのある方もいるようです。虫が苦手な方もいるかもしれませんが、自然豊かな場所に建つ宿は、それも魅力のうちでしょう。

2、また泊まりたくなる宿の“神対応”

2024年5月、ake(@ake_yeah)さんが、「もう一度行きたくなるような宿の神対応」についてX(旧Twitter)に投稿したところ、「素敵なお宿」「心のこもった対応」と注目を集めました。

いったいどのような対応だったのでしょうか。

ake(@ake_yeah)2024年5月14日

忘れ物癖を直したい 鹿児島の宿にワンピースを掛けたまま忘れてしまい着払いで送ってもらうことに。

昨日到着したんだけど、元払いで送られてきた上に、綺麗に畳んだワンピは袋入り、手書きのお手紙に、お茶まで同封された神対応…

続く
undefined
出典:ake(@ake_yeah)さん

とても丁寧で心のこもった対応ですね!

投稿者さんに詳しいお話を伺ったところ、同封されていたお手紙には「とても読みやすい美しい文字で、忘れ物のワンピースを送付すること、お茶を同封すること、お宿を出発した後の鹿児島旅行が、楽しい旅であったかを気にかけてくださっている内容でした」とのこと。

また「開封するとワンピースを綺麗に畳んで袋にいれて、お宿特製のお茶まで同封してくださっていて、その心遣いに感動しました。そのお茶を飲む度に鹿児島で過ごした楽しい時間を思い出しながら、また必ず宿泊しに行きたいと思っています」とのことでした。

気を付けていても、つい忘れ物をしてしまうこともあるかもしれません。そんなときに、丁寧に対応してもらえると気持ちが少し温まりますよね。いつかそんな素敵な宿に出会えると良いですね。

細やかな心遣いが嬉しい!

今回は、「地方の宿で見かける“ガムテープの用途”」「もう一度行きたくなるような宿の神対応」といった<宿泊にまつわるエピソード2選>を紹介しました。

旅行や記念日など、特別な日に利用する機会の多い「宿泊施設」。自宅とは違う非日常感にワクワクしたり癒されますよね。

施設内やサービスが充実していると嬉しいものですが、何よりスタッフの方の細やかな心遣いが嬉しいものです。

素敵な対応を当たり前と思わず、感謝しながら過ごしたいですね!



取材協力:しろまる最北日記(@Asuka_Shiromaru)さん、ake(@ake_yeah)さん

※記事内の情報は記事公開時点の情報です