1. トップ
  2. “あおり運転から”残酷すぎる事件へと発展… 明らかになった真相、あまりに“理不尽な犯行理由”にスタジオ絶句

“あおり運転から”残酷すぎる事件へと発展… 明らかになった真相、あまりに“理不尽な犯行理由”にスタジオ絶句

  • 2025.6.30

テレビ東京『世界が騒然!本当にあった(秘)衝撃ファイル』は、世界各国で実際に起きた驚きの事件や映像を取り上げるバラエティ番組です。6月24日(火)放送回では、2016年にアメリカで、車を運転していた女性が何者かによってあおり運転をされた末に銃殺されるという事件を紹介。なぜ、若き母親の命は奪われたのでしょうか。警察の捜査によって、信じられない犯行動機が明らかに…!

アメリカで起こった悲惨な事件…

undefined
『世界が騒然!本当にあった(秘)衝撃ファイル』(C)テレビ東京

2016年10月16日アメリカ・ミズーリ州で、車を運転中の女性が銃撃されるという、衝撃的な事件が起きました。犠牲となったのは、2人の子どもを育てていた22歳のホイットニーさん。撃たれたのは胸の中央、銃弾はたった1発だけでした…。

2人の子どもと一緒に乗車していた姪のソフィアの証言では、スーパーを出た直後から追いかけられ、あおり運転をされたとのこと。「追突されたら子どもたちが危ない」と思い、ジュースの入ったカップを犯人に投げつけたと話します。「私のせいで…」と後悔を滲ませたソフィア。

undefined
『世界が騒然!本当にあった(秘)衝撃ファイル』(C)テレビ東京

捜査員は、犯人が写っている防犯カメラの映像をたどっていく“リレー捜査”や、“前足捜査”と呼ばれる、逃げた方向ではなくやってきた方向を逆にたどる手法など、気の遠くなるような捜査を行い、ついに犯人の顔と車のナンバーを掴みます。車のナンバーから持ち主の名前がクリストファーだと判明。さらに車のGPSから、事件現場から約900km離れたホテルの駐車場にいることもわかりました。

信じられない犯行動機とは

捜査員は、地元警察やSWATに協力を要請し、犯人確保に向かいます…!クリストファーはサバイバルゲームが好きで、ハンドガンやライフル銃を所持していたため危険。ホテルの一般人に被害が及ばないように奇襲作戦を決行することに。

undefined
『世界が騒然!本当にあった(秘)衝撃ファイル』(C)テレビ東京

 

まずはSWATチームがホテルへと侵入し宿泊客を安全な場所へ誘導。その後、クリストファーの部屋の前へと配置されました。すると突然、ホテルの駐車場で事故が発生!?実は、警察官の運転する車がクリストファーの車に故意に追突していました。ホテルスタッフがクリストファーの部屋に電話で「事故状況を確認してほしい」と伝え、なんの疑いもなく出てきたところで逮捕…!!これには高橋英樹さんも「色々考えるんだね〜」と感心。

クリストファーは犯行を自供し、事件の真相が明らかになります。事件があった日、いつも飲んでいたミネラルウォーターが店になかったことで腹を立て、怒りを募らせたまま車で大通りに合流。前にいたホイットニーの車が信号で止まると、それに「邪魔をした」と思い込み、執拗にあおり運転をし恫喝。さらにソフィアの行動に怒りが爆発し悲惨な事件へと発展してしまったといいます。
あまりにも理不尽で悲惨な事件に、スタジオでは言葉を失っていました。


テレビ東京 『世界が騒然!本当にあった(秘)衝撃ファイル』
TVerで最新回を無料配信中
[配信日時]2025年6月24日(火)
[番組URL]https://tver.jp/episodes/epozqfl51af