1. トップ
  2. 客「前髪自分でカットするから大丈夫」美容師が悲鳴。“前髪命すぎる”客の要望にあ然…

客「前髪自分でカットするから大丈夫」美容師が悲鳴。“前髪命すぎる”客の要望にあ然…

  • 2025.3.11

カットやカラー、パーマなど、美容院にはさまざまなメニューがあります。いつも行く美容室を決めている、毎回必ずトリートメントをしてもらうなど、こだわりのある方もいるでしょう。

今回は、新宿美容室LARMEのRyo社長(@ryokimura0613)さんが2025年3月にTikTokに投稿した「前髪だけは絶対に触らせないお客さん」をご紹介します。

新宿美容室LARMEのRyo社長さんのアカウントでは、おすすめ商品の紹介や「美容室あるある」として美容室でよくある再現動画などを発信しています。

今回紹介するのは、接客中によくある体験談を元に制作された再現動画の1つです。いったいどのようなお客さんだったのでしょうか。

注目の投稿は、こちらです。

※下記の日付のリンクからTikTokに移行します

Ryo社長【青春美容室の放課後】新宿美容室LARME(@ryokimura0613)2025年3月2日

前髪が命すぎる人

美容師さんが「前髪カットしていきますね」と言うと、「自分でカットするんで大丈夫です」とお客さん。お風呂に入るときや出かける前などに、自分で前髪をカットする方もいるでしょうから、前髪のカットを断るのはそこまで珍しくないかもしれません。

undefined
出典:Ryo社長【青春美容室の放課後】新宿美容室LARME(@ryokimura0613)さん

しかし、お客さんが前髪を触らせないのは、カットだけではなかったのです。

undefined
出典:Ryo社長【青春美容室の放課後】新宿美容室LARME(@ryokimura0613)さん

シャンプーのときにも「前髪だけシャンプーしないでもらっていいですか?」とお客さん美容師さんが「前髪流さなくていいんですか?」と聞くものの「はい!大丈夫です」と断りました。

さらにこの後も、お客さんのこだわりは続きます。

undefined
出典:Ryo社長【青春美容室の放課後】新宿美容室LARME(@ryokimura0613)さん

最後にヘアセットでアイロンをすることを伝えた美容師さん。美容師さんとしては、前髪を含めてセットして仕上げたいと思ったのでしょう。

undefined
出典:Ryo社長【青春美容室の放課後】新宿美容室LARME(@ryokimura0613)さん

しかし、「前髪だけアイロン大丈夫です」と断られてしまいます。美容師さんは「アイロンしたほうがかわいくなりますよ」と言いますが、「やらなくて大丈夫です」とやはり断られてしまうのでした。

Ryo社長さんに話を伺うと、前髪にこだわりがあるお客さんは、実際の接客の中でも多いのだそうです。投稿に寄せられたコメントにも「めっちゃ気持ち分かる」と共感の声がみられました。

前髪のほかにも、色や長さなどにこだわりのある方もいるでしょう。髪型は、外見の印象を決める大事なポイントだからこそ、自分なりのこだわりがそれぞれにあるのかもしれませんね。



取材協力:Ryo社長【青春美容室の放課後】新宿美容室LARME(@ryokimura0613)さん