1. トップ
  2. 「手術後、モルモットが変わった」飼い主の投稿きっかけで…“驚きの可能性”に「この子は宇宙イチだよ」<海外>

「手術後、モルモットが変わった」飼い主の投稿きっかけで…“驚きの可能性”に「この子は宇宙イチだよ」<海外>

  • 2025.3.26

ペットは成長で大きくなることがありますが、変化するのは大きさだけではありません。

今回紹介するのは、海外で撮影されたモルモットの写真です。モルモットの飼い主は、手術後のモルモットの見た目に変化が現れたことに気付きます。

この写真が海外のSNSに投稿されると、同じ経験をしたペットの飼い主からのコメントや、キュートなモルモットに対する感想のコメントが集まりました。

実はこの変化、毛の生えている動物をペットにしたことがある人なら経験したことがあるものかもしれません。

でも知識がなかったら、ちょっとびっくりしてしまうかも!?

元気になったしイメチェンしたよ!

手術したところの毛が違う色に生えかわったモルモット。
undefined
出典元:Rudahnさん(https://www.reddit.com/user/Rudahn/
前はこの部分がクリーム色だったんだ。
シャム猫にも同じことが起きるそうだ、毛の色はその皮膚の部分の体温によるらしいね。

アメリカ合衆国の掲示板型ソーシャルニュースサイト「Reddit」に部分的に毛の色が暗くなったモルモットの写真が投稿されました。
手術後にこのようになったらしいのですが、耳と口の周りの毛とおしりの色が同じになったのがかわいらしいですね。

実際にこの投稿に寄せられたコメントの一部を紹介します。

耳と口が最初から毛の色が暗い理由

動物によっては、体温が低い部分の毛は暗い色になりやすいらしいよ。
暗い色の毛のほうが保温性があるからね。
だから耳と口の周りの毛が暗いんだよね、このあたりは皮膚が薄いから。
あと、毛を剃られた部分もほかの皮膚よりも体温が低くなるから、体温を保つために暗い毛が生えるらしい。

体温で体の色は変化自在!?

じゃあ理論的には、冷たいチューブをモルモットに巻き付ければしましまのモルモットが誕生するね!

逆の現象が起こった猫の話

灰色の猫が避妊手術をしたんだけど、お腹のところの毛だけ白いのに生え替わったよ。
その部分だけが白くてあとは灰色なんだけどね。

色が変わるなんて魔法みたい!

モルモットちゃんはラプンツェルみたいに魔法を失ったからクリーム色の毛がなくなっちゃったのかも。
でもこれからは幸せな生活が待っているよ。

「忘れんなよ」っていうメッセージ

手術の費用を忘れてほしくないから毛の一部を変色させたのかも。

今の姿が素敵!

お顔の毛がおしりの色とお揃いになったのか、その逆なのか…。
どっちにしろ今の見た目もかわいいね!

元気になって見た目もバージョンアップ!

毛の色の変化は皮膚の体温の変化で、コメントからも分かるように一部の動物だと起こりうる現象のようですね。

手術の費用について触れているコメントがありましたが、実際モルモットを動物病院で手術する場合の費用は高額なようで、後に写真の投稿者である飼い主が「この子は宇宙イチの高級モルモットちゃんだよ!」とコメントを返しています。

手術を受け新しいビジュアルを手に入れたモルモットがいつまでも元気でいてくれるといいですね。



出典:Reddit(Our Guinea pig’s fur is growing back a different colour after she had surgery on her back.

取材協力:Rudahnさん(https://www.reddit.com/user/Rudahn/