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飛行機で、予約した指定席に見知らぬ5歳児が。母親に注意するも“5分間の言い争い”に発展…決着はいかに<海外>

  • 2025.3.23
出典:photoAC(写真はイメージです)

何かを欲しくて泣き出したり不機嫌になる子どもは日常的によく目にしますが、必ずしも子どもが悪いとは限りません。泣き出した子どもへの対処法は様々ですが、基本的に親子内で他人を巻き込まずに解決されるのが望ましいですよね。

今回紹介するのは、飛行機の席を元から予約していた人と親子間でのトラブルです。

このトラブルが海外のSNSに投稿されると、多くの反響がありました。

中には飛行機だからこそ、子どもがどうであれ絶対に自分の席に座るべきだ、というコメントもありました。

そこは私が予約した席だ!

自分の席に子どもが座ってたので、どいてほしいと母親に言った。これは悪いこと?

飛行機に乗ることがあったんだけど、乗り物酔いがひどいんだ。乗り物酔い対策として離陸するのを目で見ることにしているから、窓際の席を予約した。

自分の席の場所につくと親子がいたのだけど、子どものほうが私が予約していた席に座っていたんだよね。


だから、私が乗り物酔いしやすい体質だから窓際に座りたいことと、この席はもとから私が予約したものだと母親に丁寧に説明したんだ。
しかし、結局5分間も言い争いをすることになってしまって、フライトアテンダントに予約席の交換はできませんって言ってもらって決着がついたよ。

子どもは5歳くらいで、すっかり不機嫌になってしまい母親は私の事を5時間のフライトの間ずっと冷たい目で見ていた。
この場合、私は悪いのか?

アメリカ合衆国の掲示板型ソーシャルニュースサイト「Reddit」に、予約していた指定席に見知らぬ子どもが座っていた、というトラブルについて投稿されました。

子どもは不機嫌になり母親からは悪者扱いのように冷たい視線を向けられた投稿者は、自分が悪いことをしてしまったのか意見を求めます。

実際に寄せられたコメントを一部紹介します。

自分の席は自分のもの

自分の予約席なんだから堂々としてればいい、それで正しい。
あと自己中心的でまわりを思い通りにさせようとするタイプに謝罪する必要はない。
こういうタイプに説明しても無駄だ。自分の席は自分のものなのに、そこを理解しない人っているよね。

窓際じゃないと困る大人もいる

席を交換したら体調が悪くなってしまうんだから、投稿者は悪くないね。
となりに座っている人が具合悪くなって吐いたりしてたら子どもだって嫌な思いをするよ。
母親はまわりへの思いやりが足りない。

まわりが思い通りに行動することはない

母親は最初から窓際の席を予約すべきだったね。
この親子はわがままに振る舞っても思い通りにはならないことを学べて良かったね。
投稿者の行動は問題ないよ。
子どもがいるからってほかの乗客に席を譲らせようとする母親にはうんざりだ。
自分のチケットは自分のもの。
母親が席を予約しなかったのが悪い。

席を交換することで起こりかねない問題

そんなに窓際に座りたいなら、ちゃんと席を予約しておけばいいだけだ。
私なら席は交換しないよ、もし飛行機事故が起こったらちゃんと自分の家族に私の遺体を回収してほしいからね。
生き残ったとして、病院で目覚めたときに席を交換した人の個人情報に基づいて利用されてたりベッドに他人の名前が書いてあるのもごめんだ。

子持ちだけどこう思うよ

私は子持ちだけど、これはどう考えても悪いのは母親だね。

冷たい視線にはこう返せ!

母親が冷たい視線で投稿者を見てたみたいだけど、自分ならこう言い返すね。
「なんでこっちを見てるの?誰かのせいにしたくてこっちを見てるなら、トイレで自分の顔でも見ててください」

子連れだからってなんでもごり押ししていいわけじゃない

日本国内だと新幹線の予約席で似たようなトラブルがありますが、新幹線にしても飛行機にしても最初から座りたい場所があるなら前持って予約しておくべきですね。

席を譲らないと「子どもに冷たい大人」という印象になり自分が悪いかのようになりますが、実際に予約した席にお金を払っているのは最初から予約していた本人なので、座る権利があるのは当然のこと。これと子どもに優しくするかは別問題ですね。

たびたび議題になる「座席トラブル」、いつか解消される日はくるのでしょうか。



出典:Reddit(AITA for telling a mom her kid couldn’t have my seat on a plane?