1. トップ
  2. 自宅で、急にガタガタと大きな音が。恐る恐る玄関を見に行った結果…“予想外のアクシデント”が話題に<海外>

自宅で、急にガタガタと大きな音が。恐る恐る玄関を見に行った結果…“予想外のアクシデント”が話題に<海外>

  • 2025.3.14

火災の際に被害を抑えるために設置される「スプリンクラー」。

日本では主に施設に設置されていることが多いですが、海外では一般住宅にも設置しなければならない地域もあるようです。

今回紹介するのは、海外の家で起こったスプリンクラーのアクシデントです。家の持ち主がこのアクシデントを写真に撮ってSNSに投稿したところ、ショックな出来事を慰めるようなコメントが集まりました。

「その発想はなかった!」と笑えるコメントもありました。

この勢い止まらない

天井のスプリンクラーのパイプが爆発した。

ガタガタと大きな音がしたから何事かと思ったら、犬が階段の上に駆け上がっていった。
音が何だったのか見に行くと、天井のパイプが爆発していた。
undefined
出典元: Cruellaさん(https://www.reddit.com/user/cue_cruella/

アメリカ合衆国の掲示板型ソーシャルニュースサイト「Reddit」に天井に設置されたスプリンクラーのパイプが破裂し、水が噴き出している様子が投稿されました。

勢いよく水が噴き出しているので、そこそこの範囲が水浸しになっています。この状態から修復するのは時間がかかりそうですね…。

この写真に対して、実際に寄せられたコメントを一部紹介します。

リビングだったらもっと悲惨だった

パイプは家のほかの場所でも爆発する可能性があったけど、玄関の近くならまだマシだったんじゃない?
どっちにしろ残念な出来事だけど。
同じこと思ったよ、「玄関の近くだったんだから、まだ良かったよね」って。
不幸中の幸いだね。水のほとんどは玄関の外に排出されるからダメージは最小限だ。

金持ちの屋敷あるある

水のインテリアなんて超金持ちの家にしかないよな。
不動産屋は「水のインテリア」付き物件として売り出すかもしれない。

逆に考えて!チャンスだよ!

こんなときのための保険だよ!
保険適用で取り替えたいものは全部水の下に置くんだ!
今のがダメなやつだから新しくしたいものを置け!車や携帯もいいけど、彼女とかも置いてしまえ。

よしネタにしよう精神

みんな知ってると思うけど、水を止めるよりも動画撮るのが優先だよね。

水のインテリアがあるセレブの邸宅ではないが

天井から水が噴き出して家がびしょ濡れになる、なんて考えるだけでもショックですよね。

それに対して「大丈夫?大変だったね」ではなく「水のインテリアはお金持ちの家にあるやつだ!」と逆転の発想をしたり、「保険が適用されるから取り替えたいものは水の下にセットしよう!」と笑いをとるようなコメントが集まったのが、インターネットならではのノリで面白いですね。

家の破損は精神的にもダメージが大きいですが、投稿者さんとペットが無事で何よりです。



出典:Reddit(Sprinkler pipe burst in my ceiling

取材協力: Cruellaさん(https://www.reddit.com/user/cue_cruella/