1. トップ
  2. 深夜の6時間フライト中、夫婦が「席を交換してくれ」要求。断ると父親が怒り出し…男性の対応に賛否<海外>

深夜の6時間フライト中、夫婦が「席を交換してくれ」要求。断ると父親が怒り出し…男性の対応に賛否<海外>

  • 2025.3.11
undefined
出典:photoAC(写真はイメージです)

飛行機の座席は事前に指定できる場合が多いものの、搭乗後に「席を譲ってほしい」と頼まれることも珍しくありません。特に、家族カップルが離れ離れになってしまった場合に席の交換を求められることがあるなど。

しかし、譲るかどうかはあくまで個人の判断であり、必ず応じるべきなのかは議論の分かれるところです。

海外のSNS上で話題になったのは、「飛行機である男性に座席を譲らなかったことでトラブルになった」というエピソード。譲るのが当然だったのか、それとも座席は個人の権利として守るべきだったのか、多くの意見が寄せられました。

そこで今回は、「飛行機の座席トラブル」に対する海外の方の反応を紹介します。

座席を譲らなかったら父親とトラブルに

正直、自分が悪かったのかどうか分からなくて悩んでる。

その日、私は長時間の深夜便(約6時間)で帰省する予定だった。エコノミークラスだけど、長距離フライトのときはいつも20ドル程度の追加料金を払って座席を指定するようにしている。この時も通路側の席を予約していたんだ。

搭乗してから分かったのは、私の座席の列が綺麗に真ん中の席だけ空席だったということ。「こういうこともあるんだな」と面白半分に写真を撮っていたんだけど、この席が思いもよらぬトラブルを呼ぶこととなるんだ。

搭乗が終わり、私は目を閉じてリラックスしていた。すると突然、足を軽く叩かれた。「なんだ?」と思って見ると、そこには優しそうな女性が立っていて、こう言われたんだ。

すみません、夫があなたの隣の席で、私は向こうの席なんです。席を交換してもらえませんか?
ふと見ると、彼女の夫がその後ろに立っていて、生後6〜12ヶ月くらいの赤ちゃんを抱えていた。

その時、私はつい、「ああ、それは残念ですね。でもこの座席は有料で確保したものでして」と答えてしまった。

それを聞いた相手の旦那さんが、「答えはNO」と解釈をしたのか、急に激高しだし、「この列の誰か、席を譲ってくれませんか?」と叫び始めてさ。

そして、そのまま私を睨みつけ、「じゃあ俺がここに座る」と肘で押しのけるように私の横の席に座ってきた。

かなり険悪な雰囲気になってしまったので、とりあえず何か質問でもしようと思い、「二人並びの席は取れなかったんですか?」と聞いてみたんだ。

すると彼は短く一言「無理だったんだよ」
すかさず私は「予約が遅すぎたんですかね?」と追加で質問してみると、彼はさらに怒りだし、鋭い目つきでこちらを睨みながら「違う」と言い放ってきたんだ。

このままでは本格的に揉め事になってしまうと思っていた矢先、向かい側の窓側席に座っていた若い男性が「私の席と交換しましょうか」と申し出てくれて、私は何とか難を逃れることができた。

彼がストレスを抱えていたのは分かるけど、それでもあの態度はなくないか?

それとも、私が冷たすぎたのか?もう少し柔軟に対応すべきだったのか?
みんなはどう思う?

アメリカ合衆国の掲示板型ソーシャルニュースサイト「Reddit」にこのような投稿がされると、さまざまなコメントが寄せられました。

外国の方は「飛行機の座席トラブル」についてどのような意見を持っているのでしょうか。実際に寄せられたコメントをいくつか紹介します。

席が必要なら事前に買うべき

隣同士で座りたいなら、事前に席を予約するべきだった。それがシンプルなルール。

予約しなかったなら、バラバラになるリスクも受け入れないといけないよね。

わざと怒らせるようなことを言ったのが問題

席を譲らなかったこと」は悪くないけど、すでに父親がイライラしているのを知りながら、わざわざ怒らせるような質問をしたのは問題だよね。

2人並びの席は取れなかったんですか?」だって?
当たり前だろ、取れてたら最初から座ってるよ。

予約が遅すぎたんですか?
そんなこと聞いてどうする?

すでに怒っている相手に、余計なことを言ってさらに煽るのは、正直よくなかったね。

無計画な人間が他人に期待しすぎ

彼は計画不足だったくせに、他人に譲ってもらえると思い込んでたんだよ。で、思い通りにならなかったからキレた。そんなのは自業自得だよね。

どんな理由でも、悪い席に交換しないのは自由

条件が悪ければ交換しない」という選択は、どんな理由であれ正当だよ。

あなたは何も悪くない!

家族で隣同士になりたいなら、それ相応の出費をするべき

私は最近、息子と一緒に飛行機のチケットを買ったんだけど、その時に安いチケットを選べば約2万円を節約できることに気づいた。

でも、「家族連れでも隣に座れる保証はない」という航空会社の規約を読んでいたから、そのリスクを回避するために正規の価格でチケットを買ったんだよね。

安く済ませたい」っていう理由でリスクを取ったのなら、あとで文句を言うのは筋違い。
彼は自分のミスを認めたくなくて、恥ずかしさをあなたにぶつけていただけだよね。

相手の旦那の態度が問題

こういった状況は大変だけど、客室乗務員に頼まれたわけでもない限り、席を譲る義務はないし、あなたはその席にお金を払っている。
正直、私は赤ちゃんの隣に座りたくないから、個人的には席を交換したかも

しかしその旦那さんの態度は最悪だね。

頼みごとをしている人の態度じゃないよね。

席を譲らなかったことじゃなく、余計な詮索をしたのが問題

席を譲らなかったこと自体は悪くない。でも、相手の旅行事情を詮索したのは余計だったね。彼らはすでにストレスを抱えていたのに、知らない人から根掘り葉掘り聞かれるのはさらにイライラする要因になる。

もしかしたら航空会社の都合で席がバラバラになった可能性もあるし、急な事情で予定が変わっただけかもしれない。

あなたには席を譲るかどうか決める権利があるけど、だからと言って彼らのことを詮索する義務があるわけではないよ。

席を譲らなかったことは問題ないが、余計な詮索は不要だった?

今回は、「飛行機の座席トラブル」について、海外の方の反応を紹介しました。

コメントでは、「家族で隣同士に座りたいなら、事前に予約すべき」 という意見が多く、基本的には投稿者を擁護する声が目立ちました。しかし、一部では「相手の事情を必要以上に詮索したのは余計だった」との指摘もあり、議論が分かれていました。

席を譲らなかったことについては、「自分でお金を払って確保した席なのだから、譲る義務はない」 という意見が圧倒的だったのに対し、投稿者が相手の旦那に対して「予約が遅すぎたのでは?」と質問したことが、余計にトラブルを悪化させたという指摘もありました。

最終的に、「席を譲る必要はなかったが、相手の反応を考えて慎重に対応するべきだったかもしれない」というのが、多くの人の見解だったようです。

あなたはこの問題に対し、どのような感想を持ちましたか?



出典:Reddit(AITA for not giving up my seat on a flight?