1. トップ
  2. 『無印良品』『IKEA』を抑えた!“オシャレな生活雑貨が買えるショップ”ランキング!堂々の1位に「可愛くオシャレで機能的」「華やかになる」

『無印良品』『IKEA』を抑えた!“オシャレな生活雑貨が買えるショップ”ランキング!堂々の1位に「可愛くオシャレで機能的」「華やかになる」

  • 2025.3.31
undefined
出典:photoAC(※画像はイメージです)

日常生活を便利にしてくれる生活雑貨。キッチン用品をはじめ、インテリア雑貨やステーショナリーなど、バリエーション豊かな商品が発売されていますよね。

そこで今回は「オシャレな生活雑貨が買えると思うショップは?」について、全国300名の方にアンケート調査を行いました。第1位に選ばれたショップとは、一体どこなのでしょうか…?

第3位 IKEA・ニトリ(27票)※同票獲得

第3位には、『IKEA』『ニトリ』が同票で並びました。

『IKEA』はスウェーデン発祥のインテリアショップで、「北欧の雰囲気が漂うお洒落なアイテムが豊富に取り揃えられています」「北欧のデザインでお洒落な生活雑貨が多数あります」という声が多く届いています。日本にはないデザインが人気のようですね。

さらに、「カラフルな商品も多く、選ぶのも楽しいので」「見た目も凄くオシャレだし、モデルルームみたいで、凄く参考になるし、雰囲気が好き」など、カラフルな色合いや店内の配置もオシャレだと感じるようでした。

北欧ならではのデザインやカラーがかわいい。お値段もお手ごろでよい(50歳/女性)
シンプルで安い北欧テイストの生活雑貨が買えるから。色が日本ではあまり使われない物が多いから、一つ買うだけで部屋が明るくなるから(29歳/女性)
北欧デザインのお洒落な雑貨がたくさんある(36歳/女性)

一方『ニトリ』に対しては、オシャレで使いやすいデザインが魅力のようで、「手に取ってみると質感がしっかりしていて、長く使える商品が多いため、コストパフォーマンスの良さにも大満足です。オシャレさと実用性が両立しているので、家の中を素敵に飾りたい時に頻繁に利用しています」というコメントが寄せられていました。

また、「種類も豊富でコスパが良いです」「手に取りやすい価格なのにおしゃれなのがある」といった、コスパが良いことも魅力のようです。

品揃えも豊富で手頃な価格が良いです(56歳/女性)
シンプルで安価だけど高級感のあるデザインのものが多いから(39歳/女性)
シンプルながら品があるおしゃれなものばかりなので(29歳/男性)

第2位 無印良品(56票)

第2位にランクインしたのは、『無印良品』です。

部屋にマッチするデザインを支持する方が多く、「色々な場所にあり、商品の統一感があるから」「シンプルで、おしゃれで、ミニマリストっぽい雑貨があるから」という声が届いていました。

特に、「性別年齢関係なく受け入れられるようなものが多い、シンプルなのにすごくオシャレ」「世界でも認められており、シンプル・時代を問わないスタイルはいつの時代も浮かない」など、世代を問わず流行に左右されない点を評価する方が多かったです。

シンプルでありながら洗練されたデザインの生活雑貨が揃っていて、どんなライフスタイルにもマッチしやすいところが魅力的だから。 素材にもこだわりがあり、機能的で使いやすいアイテムが多いので、実用性と美しさを兼ね備えている点が好き。 また、シンプルなデザインだからこそ、長く使い続けることができ、飽きが来ないところも魅力(23歳/女性)
全体的にシンプルなので、どれを購入しても統一感が出る(45歳/女性)
無駄なデザインがなくシンプルでどのテーマの部屋でも馴染む生活雑貨が多い為(36歳/男性)

第1位 Francfranc(80票)

第1位に輝いたのは、『Francfranc』でした。

「パステルカラーがすごく可愛いのとデザインが高級感があって見てて楽しくなれるから」「どれを買っても可愛くてセンスのある部屋にできるから」など、可愛いらしさとオシャレさを兼ね備えている商品が多いからと、支持を得ているようです。

他にも、「見ているだけで素敵だと思える物やかわいいものまでいろいろな雑貨があるから。実際の自分の部屋には不釣り合いかなと思いながら手にとってみているだけで幸せになります」という、つい手に取ってみたくなるような雰囲気も魅力のようでした。

生活感を出すことなくおしゃれに過ごせるグッズが多いから(30歳/女性)
デザインが可愛くてトレンド感があり、部屋に取り入れるだけで華やかになるから(30歳/女性)
可愛くオシャレで機能的なモノが多い(27歳/女性)

※記事内の情報は執筆時点の情報です

調査方法:インターネットサービスによる任意回答(自由回答式)
調査実施日:2025年3月13日
調査対象:全国10代~60代
有効回答数:300名