1. トップ
  2. 「電車で予約した優先席を高齢者に譲らなかった」乗客の投稿に賛否わかれる「ある意味老人も被害者」<海外>

「電車で予約した優先席を高齢者に譲らなかった」乗客の投稿に賛否わかれる「ある意味老人も被害者」<海外>

  • 2025.2.27
undefined
出典:photoAC(写真はイメージです)

飛行機や電車で、自分が予約した座席を他の乗客に譲るべきかどうか。これは意見が分かれる問題です。特に、高齢者や子ども連れの乗客に席を譲るよう求められた場合、断ることは「冷たい」と見なされることも。

最近、海外の掲示板で話題になったのは、「電車で予約した座席を、高齢の乗客のために譲らなかった」という投稿。席を確保していた投稿者に非があるのか、それとも譲るのがマナーなのか?

今回は、「理不尽な座席交換に応じるべきかという投稿に対する海外の反応を紹介します。

座席を譲らない=悪?

ちょっと話を聞いて!

私はこの前、ロンドンの列車で約7時間の旅を満喫してきたの。
普段はそんないい席なんて取らないけど、今回は日々の仕事の疲れを癒しつつ、また次の日から快適に仕事をするためにも、「自分へのご褒美」として、個別席隣に誰も座らない席)を選んだのね。

いざ列車に乗ると、私の席は「優先席」も兼ねているという席だったの。
すると突然、60歳くらいの女性が来て、「高齢だから席を譲れ」と強い口調で言ってきたの。

私は、びっくりしてしまって、「とりあえず車掌さんに相談してください」って伝えたんだけど、彼女は「列車は満席で座る場所がない」「早く席を譲れ」と強い口調での主張を辞めなくて…。

結局、車掌さんが仲裁に入ってくれて何とか事なきを得たんだけどさ。

みんなはこんな時どうやって対処する?

アメリカ合衆国の掲示板型ソーシャルニュースサイト「Reddit」にこのような投稿がされると、さまざまなコメントが寄せられました。

外国の方は「理不尽な座席交換に応じるべきか」という投稿についてどのような意見を持っているのでしょうか。実際に寄せられたコメントをいくつか紹介します。

鉄道会社が問題では?

鉄道会社がそもそも「優先席」をファーストクラスとして販売しているのが間違いだよね。

こういう席はそもそも障がいのある人以外には売るべきじゃない。
これは鉄道会社の責任であって、その老人が悪いわけじゃない。

料金を見てみたけど…

投稿を読んで、実際にロンドンからの列車料金を調べてみたよ。標準クラスの料金の上に、ファーストクラスにするのに+120ポンド約23,000円)、そのうえ個別席を選ぶとさらに+50ポンド約9,500円)かかるみたい。※

そんなに高いお金を払った席を譲れって言われるのは、納得できないよね。

※コメント時の情報になります

なぜ初めに車掌に話さない?

なぜそのご老人は、車掌ではなく投稿主に話しかけたんだろう。

勝手に席を替えたら、困るのは投稿主だろうし、そういった状況なら当然断られるだろうし。
なぜ初めに所掌に話さなかったんだろう。

あまり頭がよくなかったのかな。

鉄道システムがそもそも問題

イギリスの鉄道は本当にひどいらしいね。過剰にチケットを売って、高齢者障がい者が何時間も通路で立ちっぱなしになることも珍しくない。

高額な料金を取るのに、席が保証されないのは完全にシステムの欠陥だと思う。ほかの国の鉄道では、こんなことは起こらないよ。

譲る必要なんて全くない

私は毎月ロンドンから長距離列車に乗ってるんだけど、標準クラスだと本当に悲惨だから、今はファーストクラスを利用しているよ。

長時間の移動では、座席の快適さが全然違うんだよね。投稿者が事前に席を予約していたのなら、それは当然の権利。譲る必要なんてまったくない。

そもそも、優先席を誰でも予約できるのが問題

鉄道会社は「優先席」を一般乗客が予約できるようにするべきじゃないと思う。

障がい者高齢者向けの席なら、その人たちのために確保しておくべきじゃない?

ほかの人も書いていたけど、そういった点ではこのご老人も被害者だよな。

飛行機ならあり得ない話

これが飛行機で「ファーストクラスの席を予約したけど、エコノミーに移ってくれ」と言われたら、誰だって拒否するでしょ?

列車でも同じことだよ。

座席を譲らない=悪?予約席は誰のものか

今回は、「理不尽な座席交換に応じるべきか」について、海外の方の反応を紹介しました。

多くの人が、「予約席は確保した人の権利であり、他人に譲ることを強要されるべきではない」という点を指摘していました。

また高齢者障がい者向けの優先席が必要であれば、それを確実に確保するのは鉄道会社の責任であり、一般乗客がその負担を負うべきではないという意見が多く見られました。

一方で、「優先席を誰でも予約できる状態にしているのは鉄道会社の落ち度であり、今回の高齢女性もある意味では被害者なのではないか」という指摘もありました。

座席を譲ることは善意の行為ですが、それを当然のように求め、断られた相手を非難するのは違います。

今回のケースでは、投稿者が事前に予約し、高額な料金を支払っていたこともあり、譲らなかったことに対する批判は少なく、むしろ鉄道会社のシステム改善が求められるべきだという意見が大半を占めていましたね。



出典:Reddit(https://www.reddit.com/r/AmItheAsshole/comments/y9qcei/aita_for_not_moving_from_my_booked_seat_for_an/