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飛行機の指定席に、見知らぬ親子が!?自分達の席だと説明するも、母親の“衝撃発言”にあ然…<海外>

  • 2025.2.25
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出典:photoAC(写真はイメージです)

飛行機の座席は、自分が支払ったチケットに基づいて割り当てられるもの。しかし、中にはそれを無視して勝手に席を交換しようとする人もいるようです。

最近、海外のSNSで話題となったのは、「飛行機で予約した席を別の乗客にだまし取られそうになった」という投稿。席の譲り合いは時に必要かもしれませんが、自分の正当な権利を主張することは悪いことなのでしょうか?

今回は、「飛行機内で遭遇したモンスター客」に対する海外の方の反応を紹介します。

飛行機にて、席をだまし取られそうになった件

皆さんこんにちは!
ちょっと話を聞いてほしいんだけど。

この前、私と彼女は、旅行のために飛行機を利用したんだ。

いつも通り、隣同士の座席(中央と窓側)を追加料金を払って予約していたんだ。でも、いざ搭乗するとそこには母親と8歳くらいの娘が座っていてさ…。

そこは私たちの席ですけど」って尋ねてみたら、その母親は「乗務員に親子で座るよう指示された」と主張してきたんだ。

で、いざ乗務員がこちらに来て改めて状況を確認したら、その母親が嘘をついていたことが判明したんだ。
先ほどの「乗務員」の話も嘘。ただ単に窓側の席に座りたいからという理由で嘘をついていた。

別に席の交換くらいなら何とも思わないんだけど、嘘をつかれたり罪悪感を利用されたりするのがすごく嫌だった。

結局、席の交換はお断りして、飛行機も無事に離陸したんだけどさ。

フライト中もずっとその母親は睨んでくるし、飛行機を降りる前には「あなたみたいな人が世界をだめにしている」と捨て台詞まで吐かれる始末。

これって私が悪い?

アメリカ合衆国の掲示板型ソーシャルニュースサイト「Reddit」にこのような投稿がされると、さまざまなコメントが寄せられました。

外国の方は「飛行機内で遭遇したモンスター客」という投稿についてどのような意見を持っているのでしょうか。実際に寄せられたコメントをいくつか紹介します。

子供がいるからって何でも許されるわけじゃない

子どもがいるから頼めばなんでも譲ってもらえる」って考え方、本当に嫌い。

子どもがいるならちゃんと計画を立てて座席を確保すべきだし、お願いするなら、要求だけじゃなくてきちんと礼儀正しくすべき

この母親にはそれが圧倒的に足りていないと感じるよ。

計画せずに人に押し付けるな

計画を立てずに、他人が対応してくれる前提で動く人、本当に困るよね。

母親は最初から座席を隣同士で予約するか、搭乗前に係員に相談するべきだった。何より、人に頼むなら「当然」のような態度ではなく、ちゃんとお願いするべき

余分にお金を払ったりするのも一つの手だよね。

そもそも、席を隣にしたければ予約すべき

窓側の席が欲しいなら、最初からその席を予約すればいい話。

それに、あなたたちは追加料金を払って座席を確保したんだから、航空会社に返金を要求してもいいレベルだよ。

ていうか、こういう場合に即座に対応をしてくれない航空会社って、それだけで信用ガタ落ちだよね。

お金を払って指定した席は当然守られるべき

私は不安障害があるから、座席指定は絶対に必要で、20ドルくらい払ってでも確保するタイプなのね。

たとえそういったシステムがない場合でも、航空会社に直接問い合わせをしたり、空港の係員に聞いたりして、調整をしてもらったりしている。

今回の投稿のような、乗ってから「意外だった」みたいな態度を取る人って一定数いるけど、ほんとおかしいと思うよ。どんな航空会社でも、ちゃんとお金を払えば希望の席を取れるはずなんだから。

他人に迷惑をかけておいて、逆ギレはおかしい

事前にちゃんと手続きをしなかったのは相手の責任なのに、それを他人に押し付けようとするのは本当に迷惑。自分たちの計画不足を、赤の他人に押し付けないでほしいよね。

しかも逆切れするって…。

とんでもなく自己中心的な人だね。

航空会社の責任もある

そもそも航空会社が悪いと思うんだけど。

私も昔経験したことあるけど、乗務員が適当にうそをついて、そのあとに「そんなことは申しておりませんが」っていうケースが本当にあったんだよ。

もしかしたら今回のケースも、そのたぐいのものかもしれないよね。

母親の言い方から見ても、明らかに乗務員にたらいまわしにされていら立っているように見えるし。

それでも、「逆ギレ」と捉えられかねない行動は慎むべきだったけどね。

結局、「他人が負担するのが当たり前」だと思ってる

この母親も被害者かもしれないよね。

ほかの人がコメントで書いていたけど、そもそも航空会社の対応がおかしいって場合も多々あるんだよね。

もしかしたら本当に乗務員に「ここに座ってください、手続きは済んでいますので」と言われていたのかもしれない。

それに、窓側の席に座れてやっと落ち着けたのかもしれないし。

投稿主は、その母親に直接言いに行くのではなく、一度乗務員を通して話をするべきだったと思う。

飛行機での座席トラブル、譲るべき?正当な権利?

多くの意見が、「計画を立てずに他人の善意に頼っている」という点を指摘していましたね。

子どもと一緒に座りたいのであれば、事前に座席を確保するのは親の責任であり、それを怠ったうえで他人に譲らせようとするのは理不尽だという声が多く見られました。

また、頼むにしても礼儀正しく行うべきであり、今回の母親のようにをついたり、相手を罪悪感で誘導したりするのは間違っているという意見も多くありました。

一方で、航空会社側の対応にも問題がある可能性があるという指摘もあり、親子が座席を確保しやすくなる仕組みを整えるべきだという意見も見られました。

席を譲ること自体は善意の行為ですが、それを当然のように要求し、相手を責めるのは違います。飛行機での座席問題は、どの立場に立つかによって意見が分かれることが多いですが、自分の権利を主張することは決して悪いことではないと言えるでしょう。



出典:Reddit(https://www.reddit.com/r/AmItheAsshole/comments/w3o1c9/aita_for_not_giving_up_airplane_seat_to_8yo_girl/?rdt=53413