1. トップ
  2. 心理・占い
  3. 「何に見える?」あなたは周りを巻き込む人?巻き込まない人?【心理テスト】

「何に見える?」あなたは周りを巻き込む人?巻き込まない人?【心理テスト】

  • 2025.2.27
undefined

自分が何かしらのトラブルを抱えてしまった時、自分ひとりで抱えようとする人もいれば、とにかく周りをどんどん巻き込んでいこうとする人がいます。周りを巻き込むことで、トラブルが早く解消するというメリットがある反面、余計に大きなトラブルになっていってしまうデメリットもあるでしょう。あなたは周りを巻き込む人でしょうか? 巻き込まない人でしょうか? 探ってみましょう。

図形が何に見えますか? 直感でお答えください。



1.ジュースの缶

2.乾電池

3.テニスコート

4.冷蔵庫



1.ジュースの缶に見えた人は「あまり周りを巻き込まない人」

図形がジュースの缶に見えた人は、あまり周りを巻き込まない人かもしれません。あなたは周りを巻き込むことは、あまり望んでおらず、できるだけ自分のトラブルは自分で抱えようとする人でしょう。ただ、どうにもならないと思ったときに、周りから声をかけられたら、申し訳なく思いつつも巻き込んで助けてもらうのではないでしょうか。

このタイプの人は、誠実で遠慮深い性格をしているでしょう。自分よりも他人のことを優先しがちで、いつも周りの迷惑にならないようにしているようです。それもあって、自分が何かしらのトラブルを抱えていても、それに周りの人を巻き込んではいけないと思ってしまうのではないでしょうか。

周りを巻き込んでしまったときは、とても申し訳ない気持ちになってしまうかもしれません。恩を強く感じてしまい、できるだけ早く恩返しができるようにしようとするでしょう。自分が巻き込まれることには抵抗感はないのですが、自分が巻き込んでしまうことには抵抗感を感じてしまうようです。

2.乾電池に見えた人は「やや周りを巻き込む人」

図形が乾電池に見えた人は、やや周りを巻き込む人かもしれません。あなたはどちらかというとトラブルを抱えてしまったときに、そういう意図はないままに、巻き込んでしまうことがあるのではないでしょうか。自分ひとりで抱えることができず、つい周りに相談をしてしまったことで、巻き込んでしまうことがありそうです。

このタイプの人は、甘え上手で人懐こい性格をしているでしょう。そのため、何かしんどいと感じることがあれば、すぐに周りの人に相談する傾向があるようです。巻き込むつもりで話しているわけではないのですが、話すことで、知らず知らず巻き込んでしまっていることが多いかもしれません。

巻き込んでしまって申し訳ないと思いつつも、なんとかしてくれたらいいなと淡い期待を抱いているのではないでしょうか。あなた自身、他力本願になっている部分はあるのかもしれません。自分自身が巻き込まれるのは実はあまり好きではないのですが、周りを巻き込むことは無意識のうちにしてしまう人でしょう。

3.テニスコートに見えた人は「周りを巻き込む人」

図形がテニスコートに見えた人は、周りを巻き込む人かもしれません。あなたはトラブルを抱えたら、すぐに周りをどんどん巻き込んでいこうとする人ではないでしょうか。自分がトラブルを抱えたことを周りに強くアピールし、周りも一緒にトラブルを抱えるように仕向けているようです。

このタイプの人は、エネルギッシュで賑やかな性格をしているでしょう。トラブルになると、すぐ感情的になり、周りにトラブルが発生したことを吹聴して回るのではないでしょうか。ひとりで抱えるという考えはなさそうです。また、結構大袈裟に騒いでしまうため、大ごとになってしまうことも多いかもしれません。

あなた自身、周りを巻き込んでしまうことは自覚していませんし、特に申し訳ない気持ちを感じたりもないでしょう。また、周りでトラブルがあれば、自分からどんどん顔を突っ込んでいって巻き込まれに行くところもあるようです。そのせいもあって、あなたの周りは常にトラブル続きなのではないでしょうか。

4.冷蔵庫に見えた人は「周りを巻き込まない人」

図形が冷蔵庫に見えた人は、周りを巻き込まない人かもしれません。あなたはトラブルを抱えても、ひとりで静かに抱え続ける人なのではないでしょうか。あなたがトラブルを抱えていることに、周りの人は気づかないことも多そうです。巻き込んでしまうことを良しとしていないため、自分から周りにトラブルがあることを伝えようとしないのではないでしょうか。

このタイプの人は、冷静で落ち着いた性格をしているでしょう。またいろいろな場面で慎重ですし、感情もあまり表に出さない傾向があるのではないでしょうか。そのため、トラブルが起こっても、とりあえず自分ひとりでなんとかしようとしがちなのではないでしょうか。トラブルが起こっていること自体、知られたくない気持ちもあるようです。

かなりトラブルが大きくなってしまい、自分ひとりではどうにもならないような状況になっても、周りを巻き込むことには抵抗感が強いでしょう。周りが心配して声をかけてくれても、巻き込みたくないからと頑なにトラブルがあったことを話さないのではないでしょうか。なんとしてもひとりで抱え切ろうとする人でしょう。



ライター:aiirococco
公認心理師、臨床心理士として総合病院にて働いております。知っているようで知らない自分のこと。自分の心理をのぞいてみませんか?自分を知るワクワクドキドキ感をお伝えします。