1. トップ
  2. 『錦織圭』を抑えた!【英語を流暢に話せる1番“秀才”な歴代男性スポーツ選手】ランキング!第1位に…「どこまでも努力家」

『錦織圭』を抑えた!【英語を流暢に話せる1番“秀才”な歴代男性スポーツ選手】ランキング!第1位に…「どこまでも努力家」

  • 2025.4.9

海外のチームや試合で活躍している歴代スポーツ選手の中には、英語もペラペラ話せて現地の人との意志疎通に問題なさそうな人もいますよね。海外メディアからのインタビュー等で、英語でスピーチしている姿を見ることもあるでしょう。運動神経が飛び抜けて良いだけでなく、英語まで話せるとなると、憧れの対象になることも珍しくありません。

そこで今回は、「英語を流暢に話せる1番“秀才”な歴代男性スポーツ選手は誰?」という内容でアンケートを実施しました。多くの票を獲得し羨望の眼差しを向けられている歴代スポーツ選手は誰なのか、ランキング形式でご紹介します。

第3位:イチロー(20票)

第3位にランクインしたのは、シアトル・マリナーズやニューヨーク・ヤンキース等で45歳まで現役として活躍したイチローさんでした。メジャーリーグのベテランとも言える存在で、打撃力・守備力・走塁力すべて揃った名選手ですよね。

インタビューでは通訳を介して行う様子がよく見られていましたが、実は英語はペラペラで、スピーチ等でその実力は確かであることも証明されています。

さらっと自然に英語を話せる姿にさらにかっこいいと感じた(41歳/男性)
頭もよくて運動神経も良くて努力家で英語も話せてすごい(46歳/男性)
メジャーリーグでの実践的なコミュニケーションで身につけた英語力を持っているため。(28歳/男性)

第2位:錦織圭(58票)

undefined
(C)SANKEI

第2位となったのは、テニスプレーヤーの錦織圭選手でした。2024年5月の全仏オープンでケガからの復帰を果たし大舞台での姿を見せてくれたことで注目を集めましたね。国内でプレーする大会のチケットは早々に完売が相次ぐほどの人気で、世界ランキングでの順位を再び上げている様子にも注目されています。

アメリカで過ごしてきた時間が長いこともあり、英語はネイティブと同じテンポで問題なく会話できるレベルとされています。スピーチ等では、その英語力の高さに驚く方も多いのではないでしょうか。

英語でインタビューに答えててスゴイ!と思った。(31歳/女性)
海外のリポーターとも違和感なく英語で会話できているから(48歳/男性)
海外のインタビュアーに流暢な英語で答えているのを見たことがある。(44歳/女性)

第1位:大谷翔平(97票)

undefined
(C)SANKEI

今回のアンケートで多くの票を集め1位となったのは、大谷翔平選手でした。2017年にMLBのロサンゼルス・エンゼルスに入団され、以降は日本が誇るメジャーリーガーの1人として海外での活躍がたびたび話題になりますね。

スピーチやインタビュー等では滑らかな英語を話されており、通訳を介さず返答する場面は珍しくありません。堂々とした様子で話す姿に憧れてしまいますね。

だんだんうまくなっていくような気がする、どこまでも努力家なんだと思う。(50歳/女性)
スポーツもバリバリできて英語もペラペラはカッコ良すぎる(28歳/女性)
忙しいのに英語の勉強もしていてちゃんとスピーチもできているのがかっこいい。(32歳/女性)

英語が話せて憧れの的になっている歴代男性スポーツ選手は他にも!

今回のアンケートでは惜しくもランク外となりましたが、英語が堪能で憧れの的になっている歴代男性スポーツ選手は他にもたくさんいらっしゃいました。一部ですが、コメントとともにご紹介します。

ダルビッシュ有(12票)

彼のインタビューはかなりうまいと思ったから(35歳/男性)

本田圭佑(12票)

スペイン語も話せて実業家としても活躍しているので(40歳/男性)

※記事内の情報は執筆時点の情報です
※コメントは原文ママ
調査方法:インターネットサービスによる任意回答(自由回答式)
調査実施日:2025年2月4日〜2025年2月6日
調査対象:全国の20代~60代
有効回答数:289名