1. トップ
  2. 伝説の占い師から猛クレーム…!【高視聴率でもお蔵入りになったドラマ】“幻の3話”が存在する天海祐希主演の人気ドラマは?

伝説の占い師から猛クレーム…!【高視聴率でもお蔵入りになったドラマ】“幻の3話”が存在する天海祐希主演の人気ドラマは?

  • 2025.2.22

インターネットが普及した現代、年代を問わず気軽にさまざまなドラマを観られるようになりました。しかし、一部の作品は高視聴率であったにも関わらず、ネット配信やビデオ・DVDになっていません。そこで今回は、高視聴率でもお蔵入りになった名作ドラマを5選をチョイスしました。

本記事ではその中から、2006年放送のドラマ『トップキャスター』をご紹介。 平均視聴率18.4%を記録した人気ドラマの第3話だけがお蔵入りになった理由とは…?

※この記事は、個人的な感想をもとに作品選定・制作された記事です。
※ 一部、ストーリーや役柄に関する感想を含みます。

スクープを狙え…!“高視聴率でもお蔵入りになった”名作ドラマ『トップキャスター』

undefined
(C)SANKEI
  • 作品名: ドラマ『トップキャスター
  • 放送日:2006年4月17日~6月26日

あらすじ

アメリカでジャーナリストとして活躍していた椿木春香(天海祐希)は、日本の新ニュース番組のメインキャスターに抜擢されました。しかし、帰国した春香は、打ち合わせの場で新しいニュース番組のタイトルや内容をバッサリと切り捨てます。そして、新しくスクープのみを狙って放送する『ザ・ニュース』という番組を始めることに。

春香の破天荒っぷりに圧倒されるスタッフたちをよそに、春香はお天気キャスターの飛鳥望美(矢田亜希子)を自らのアシスタントに任命します。こうして、スクープをゲットするためには手段を選ばない春香と、そんな春香に振り回される望美による衝撃のニュース番組が始まるのでした―。

猛クレームに制作側が謝罪…ドラマ『トップキャスター』がお蔵入りになった理由

豪華俳優陣の出演やストーリーの面白さが評判を集め、平均視聴率18.4%を記録した人気ドラマ『トップキャスター』。特に、天海祐希さん演じる春香と、矢田亜希子さん演じる望美のデコボココンビが成長していく姿は見どころの1つです。

そんな人気ドラマ『トップキャスター』には、お蔵入りになった幻の第3話が存在します。第3話では、「地獄に落ちるわよ」を決めゼリフにする占星術師・宮部天花(黒田福美)にフォーカスしたストーリーが展開されます。最終的には、春香が番組で天花のインチキを暴露したことで、天花は詐欺の占星術師であることがバレるのでした。

この第3話を観た占術家の細木数子さんが、「自分のイメージを連想させる」「揶揄している」と番組側に猛クレームを入れます。その結果、細木さんのクレームに対して番組制作側のフジテレビは謝罪をし、同作の第3話はそのままお蔵入りになりました。

第3話以外は視聴可能…!今もなおリピートファンが多数の名作テレビドラマ

占術家・細木数子さんからのクレームによって、第3話のみがお蔵入りとなったドラマ『トップキャスター』。ドラマ放送から19年が経った今でも、オンデマンド配信で作品を楽しんでいるファンが数多くいます。

久しぶりにトップキャスター見てるけど、 やっぱこのドラマ好きだ。
トップキャスターTverで見てるけど、やっぱり面白いな。昔の天海祐希さんのドラマはハズレが無い。児玉清さんの2話でのリアクション面白すぎる。
名作ドラマ トップキャスター1話から今日午後からTVerで見てました。話しのテンポが軽快でテンポよく進むので見ていて気持ち良いです♪なんと言っても天海祐希が主演でカッコよくて才能あふれるキャスターを演じるのですがボケ満載で面白いです。
トップキャスターみたいな神ドラマまたやってくれないかなー 何度みても面白い!
トップキャスター最高!キャスターが主人公のドラマは面白い

現在もドラマ『ニュースキャスター』は第3話以外の全10話はオンデマンド配信されているので、まだ同作を観たことがない方、また本記事を読んで興味を持っていただけた方は、ぜひチェックしてみてください!


ライター:天木拓海
映画・アニメ・ドラマなど、エンタメ作品を観ることを趣味としているライター。エンタメ関連のテーマを中心に、作品考察記事/コラム記事などを手掛ける。

※記事は執筆時点の情報です。