1. トップ
  2. 飛行機の指定席に座っていたら「私の席に座ってますよ」→お互いの搭乗券を確認した結果“まさかの結末”に唖然…<海外>

飛行機の指定席に座っていたら「私の席に座ってますよ」→お互いの搭乗券を確認した結果“まさかの結末”に唖然…<海外>

  • 2025.2.13
undefined
出典:photoAC(写真はイメージです)

飛行機における座席トラブルは、毎年多く報告されています。

その中でも特に多いのが、「ダブルブッキング」。

映画館も、新幹線も、そして飛行機も、基本的には事前に指定された場所に座るのがルールですよね。しかし、まれに同じ座席が複数の乗客に割り当てられてしまうというトラブルが発生してしまうらしいのです。

最近、SNS上で話題を呼んでいる投稿が「飛行機で自分の座席に座っていたら、別の乗客からまるで私が席を横取りしたかのように責められた」というもの。

投稿されるやいなや、大きな話題になりました。

はたしてこれは航空会社のミスによるものなのか、それとも単なる勘違いなのか?

今回は、「飛行機で起きたダブルブッキング騒動に対する海外の方の反応を紹介します。

外国人「ダブルブッキングが原因で大トラブルに発展した」→海外勢からのコメントの嵐!「対応がおかしいよ」「びっくり」

飛行機にて、ダブルブッキングが原因で大トラブルに発展した件について

皆さんこんにちは。
ちょっと話を聞いてほしい。

ある日のこと、私はいつものようにデルタ航空の便でアラバマへ帰るために搭乗し、自分の指定席に座り、ラジオを聞いていたんだ。

するとしばらくして、同年代の女性が近づいてきて「あなた、私の席に座ってますよ」と主張してきて…
だから私はアプリの搭乗券を見せて「ここが私の指定席」と説明したんだけど、なんと彼女の紙の搭乗券も同じ座席番号になっていたんだ。

しかも彼女は、「私の席を盗もうとしたでしょ」と嫌味を言いながら、客室乗務員を呼び、まるで私が席を盗み、その権利の返還を拒否しているかのように報告してさ…

結局、乗務員の指示で私は別の席に移動することになったんだけど、それでも彼女は遠くから嫌味を言ってきてさ、本当に不愉快な気分になったよ。

しかも何が最悪かって、その後、私が乗務員にもう一度搭乗券を見せると、実は私が先にその座席を割り当てられていたことが判明したってこと!

最終的に乗務員が彼女に対して、「あなたが移動してください」と説明し、彼女はようやく黙って移動し、この騒ぎは終わりを告げたんだ。
最初から素直に対応していれば、こんな騒ぎにならなかったのに…

アメリカ合衆国の掲示板型ソーシャルニュースサイト「Reddit」にこのような投稿がされると、さまざまなコメントが寄せられました。

アメリカの方は「飛行機で起きたダブルブッキング騒動についてどのような意見を持っているのでしょうか。実際に寄せられたコメントをいくつか紹介します。

航空会社のミス?それともただの勘違い?

え!それはひどい!
ダブルブッキングってだけでも嫌なのに、その上そんな対応をされただなんて、びっくりしすぎて思わず目が飛び出るところだったよ(笑)

しかしこれも変なトラブルだね。
航空会社のダブルブッキングなのか、それともただの単純な入力ミスだったのか、気になるところだね。

頭が悪いだけならまだしも…

生きていると、時々遭遇するんだよね。
頭はいいけど性格が悪い人

出くわすと非常に厄介だよ。

逆に頭は悪いけど優しい人は、なんか憎めないんだよね。

激レアなのは、頭も悪くて性格も悪い人
これに遭遇すれば最後、別次元のトラブルがあなたを襲ってくるよ。

激レアケースのダブルブッキング

ダブルブッキングかー、私も経験あるよ。

以前、同僚と一緒に飛行機に乗ったときの話。
時間が来て、いざ飛行機に搭乗すると、彼の席にはすでに別の乗客が座っていてさ。

同僚が「すみません、ここは私の席では?」と聞いたら、その男が鼻で笑って、「お前の名前を言ってみろ」 と言い返してきたんだ。

そこで同僚が、名前を言ったとたん、その男の顔が真っ青になっちゃって。

なんでかっていうと、なんと彼ら「同姓同名」だったんだ(笑)

結局、航空会社のミスで、同じ名前のチケット2枚発行されていたことが後に判明して、彼らには別の座席が用意されたんだけどね。

あなたの投稿を見て、ふと思い出したよ(笑)

席を譲ったらまさかのファーストクラス!?

それは大変だったね。
ひとまずはお疲れ様。

私も似たような経験をしたことがあるけど、その時の相手の男はそもそも指定席を持っていなかったんだよね。

なのに「俺の席だ!」って主張してきたから、「悪いけど、これ以上は付き合ってられない」ってハッキリ言ったんだ。

すると客室乗務員がやってきて、「どこでも構わないなら移動してもらえますか?」と聞いてきたんだ。
だから、「飛行機に乗れればどこでもいいよ」と答えたら、なんとファーストクラスへ案内されてさ!!

瞬間、あの男の顔が真っ青になったのが今でも忘れられない(笑)
最悪が一転、最高の思い出だったよ!

ほとんどのトラブルメーカーは怒ってるんじゃない、ただ…

いやな目に遭ってしまったあなたに良い情報を1つ。

人生で遭遇するほどんとのトラブルメーカーは、怒っているんじゃなくて「ただのバカ」なんだよ。
だから気に留める必要はないもないよ。

おかしいのは航空会社?

これは明らかにその航空会社の対応がおかしいよ。

あなたが被害者なのはもちろんだけど、相手の方も被害者だと思うね。
ダブルブッキングをしていることくらい、航空会社ならすぐに分かるはずだし、それをいったんほぼ放置のような形で解決させたっていうのも、あり得ない対応だよね。

相手も焦っていた可能性

んー、おかしいのは航空会社だっていう前提は置いておくとして…
あなたも別に席から動く必要はなかったんじゃないかな。

まずは冷静に、対応をするべきだったと思うし。

相手の乗客も、おそらく受付や、その他の乗務員からたらい回しにされた結果、焦っていたのかもしれないし。

飛行機のダブルブッキングで大混乱!

今回は、「飛行機で起きたダブルブッキング騒動という投稿について、海外の反応を紹介しました。

航空会社のミスなのか?」「それとも単なる勘違い?」といった意見が寄せられた一方で、問題の女性乗客の態度の悪さに対する批判も多く見られました。

一方で、「相手の女性も焦っていたのでは」という擁護の声も。

また、「自分も同じ経験をしたけど、乗務員の指示に従ったらファーストクラスに案内された!」という、意外なラッキー体験談もありました。

ダブルブッキングは航空会社側のミスであることが多いですが、こうしたトラブルに巻き込まれた際には、冷静に対応し、状況をしっかり確認することが重要ですね!

皆さんも、こういった状況に陥った際は、冷静に対処することを心掛けていきましょう。



出典:Reddit(Another person was assigned to my seat on a plane. She acted like I had stolen hers.