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ファーストクラスで、親子「子供に席を譲ってください」断った直後、母親の“衝撃発言”が話題に<海外>

  • 2025.2.12
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出典:photoAC(写真はイメージです)

飛行機の座席は、自分が購入した場所に座るのが基本。

しかし時には、他の乗客から「席を譲ってほしい」と頼まれることもあります。

最近、ある海外の掲示板に「ファーストクラスの座席を、子どものために譲るよう言われたが断ったところ、罵倒をされてしまった」という投稿がされ、大きな議論を巻き起こしました。

高額なチケットを購入した以上、席を譲らないのは当然? それとも、子どものためなら譲るべき?

今回は、「飛行機内での厄介なトラブルに対する海外の方々の意見を紹介します。

外国人「ファーストクラスの座席を子供に譲るように言われ断ったら、罵倒された件について」→海外勢からのコメントの嵐!「どれだけ常識が無いんだ」「開いた口が塞がらないよ」

ファーストクラスの座席を子供に譲るように言われ断ったら、罵倒された件について

ちょっと聞いて!!
まだもやもやが収まらないから、ここに投稿させてもらうね!

数週間前のことなんだけど、彼氏からサプライズプレゼントとして、飛行機のファーストクラスチケットを貰ったの。

これまで一番安い席しか乗ったことがなかったから、初めてのファーストクラスに大興奮しちゃって!
搭乗後、席についてワクワクしていると、ある女性と6歳くらいの子どもが近づいてきて、「自分と息子のファーストクラスの席を予約したが、ミスで息子だけエコノミーになってしまった」と説明してきて、私の席と彼女息子の席を交換してほしいと言ってきたの。

でもこれは大切な彼氏からの贈り物だし、申し訳ないけど断ったのね。

するとその女性は、「なんて冷たいの、子供を優先しようとは思わないんですか!」「息子の方がしっかりとファーストクラスを楽しめるわ!」と文句を言い始めて…。

押し問答の末に、その女性はビジネスクラスに戻っていったけど、客室乗務員がずっと冷たい視線を送ってきたんだよね。

友人までも「譲ってあげるのが優しさじゃない?」と言う人がいて、ちょっとモヤモヤしている…。

何が正解だったんだろ。
皆はどう思う?

アメリカ合衆国の掲示板型ソーシャルニュースサイト「Reddit」にこのような投稿がされると、さまざまなコメントが寄せられました。

外国の方は「飛行機内での厄介なトラブルについてどのような意見を持っているのでしょうか。実際に寄せられたコメントをいくつか紹介します。

子どもの方がファーストクラスを楽しめる?そんなわけない

子どもの方がファーストクラスを楽しめる」「子供を優先しようとは思わないの?」っていう母親の主張は、どちらも意味不明だよね。

子どもにとっては「座る場所」と「親がそばにいること」の方が大事かもしれないのに…

というか、「子供のため」というなら、母親がエコノミーの席に行けばいいだけなのに。

結局、母親の言い分は筋が通ってないんだよ。

それもしかして、詐欺?

この親子、なんか怪しいな。

というのも、一時期こういった形の詐欺が横行していたんだよ。

普通、席が取れていないっていう情報なんて搭乗前に分かるし、それでも気づかなかったなら、航空会社が別の乗客に何かしらの代替案を申し出るはず。

投稿者はしっかりと断って正解だったよ。
恐らくそれは詐欺だ。

なぜあなただけが狙われたんだろう

ちょっと気になるんだけど、どうしてあなたにだけ席を譲るよう頼んだんだろう?
普通、こういう時って機内全体の人間に聞いてみるものじゃない?

もしかして、その母親はその他全員に断られてあなたが最後の頼みの綱だったとか?

こういうトラブルは尽きないよね

これとほぼ同じ投稿を、かれこれもう50回くらい読んだんだけどさ。

皆どれだけ常識が無いんだ。

こういったトラブルが起こる頻度があまりにも多すぎるよ。
投稿者もお気の毒にね。

あなたが気を悪くすることはないから、自信を持ってこれからも過ごして!

どう考えても詐欺、あなたは悪くない

そんなの絶対お断りだよね。

予約ミス」とか言ってるけど、実際はエコノミー料金でファーストクラスを手に入れようとしただけでしょ?
それに、客室乗務員のその後の対応も変だよね。

席の埋まり具合なんて分かってるはずなのに…

恐らく、彼女らは組んでたんじゃないかな。

あなたは運悪く狙われてしまったんだよ。

ホント、酷すぎる。
開いた口が塞がらないよ。

もしかすると航空会社のミスかも

これはもしかすると、航空会社側のミスかも。

っていうのも、数年前に本当に同じような状況に遭遇したことがあって。
のちに判明したのが「航空会社がダブルブッキングを把握していたにもかかわらず、黙っていた」ってこと。

こんなこと起こり得るんだ」って、びっくりしたことを今でも鮮明に覚えているよ。

その親子のやり方は良くなかったかもしれないけど、同時にその親子も被害者かもしれないよ。

普通、チェックイン時に分かるはずじゃない?

似たようなことを書いている人がいたけど、これ恐らく航空会社側の問題かもね。

客室乗務員のあなたへの態度もおかしかったし、おそらく会社単位で少しずれているのかもしれないね。

通常こういう問題は、搭乗前に解決されるものだと思うし。

ファーストクラスの座席を子どもに譲るべき?

今回は、「飛行機内での厄介なトラブルに対する海外の反応を紹介しました。

多くのコメントが、「子どもがファーストクラスを楽しめるとは限らない」「母親の主張は筋が通っていない」 と投稿者に同情的でした。特に、「子どものためなら母親がエコノミーに行けばいい」「母親の方が子供の事を考えていない」 という意見が多く、親の要求を疑問視する声が目立ちました。

また、「これは単なる詐欺では?」「エコノミー料金でファーストクラスを手に入れようとしただけ」 という厳しい指摘もあり、航空会社のダブルブッキングを装った手口の可能性を指摘する人もいました。

一方で、「もしかすると航空会社のミスだったのでは?」 という意見もあり、チェックイン時に問題が発覚しなかったことを不審に思う人もいました。、さらには、通常このようなトラブルは搭乗前に解決されるものだとし、航空会社側の対応にも疑問を抱く声がありました。

最終的に、多くの人が「譲る義務はないし、投稿者は悪くない」「むしろこの母親と客室乗務員の態度がおかしい」という意見を持っており、投稿者の判断を支持していました。

あなたなら、この状況でどう対応しますか?



出典:Reddit(AITA for not giving up my first class ticket for a kid?