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子連れ夫婦「赤ん坊がいるから席を譲って」突然の“身勝手なお願い”に「理解できない」「ありえないよ」<海外>

  • 2025.2.10
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出典:photoAC(写真はイメージです)

飛行機に乗るとき、自分の指定席に座ろうとしたら、見知らぬ人がすでに座っていた…。そんな経験をしたことがある人もいるのではないでしょうか?

最近、SNSで話題になっているのは、アメリカ在住の投稿者が体験した「飛行機の座席トラブル」。

投稿者は、事前に指定席を確保していたにもかかわらず、搭乗するとすでに席には赤ちゃん連れの夫婦が座っており、「家族一緒に座りたいから席を譲ってくれないか」と頼まれたそうです。しかし、投稿者が丁重に断ると、予想外の反応が…。

今回は、「機内での座席の押し問答に対する海外の方の反応を紹介します。

アメリカ人「飛行機で赤ちゃん連れの夫婦に座席を代わってと言われた」→海外勢からのコメントの嵐!「これが最後のフライトって訳じゃない」「開いた口がふさがらない!」

飛行機で赤ちゃん連れの夫婦に座席を代わってと言われた

皆さん、こんにちは!

私と夫がアメリカからフランス行きの飛行機に乗ったときの話なんだけど。

私たちはいつも飛行機を利用するとき、通路側中央の席を予約しているの。今回も同じように席を確保して、いざ搭乗。でも、私たちの席にはすでに子連れの夫婦が座っていたの。

しかも、その夫婦は開口一番、「赤ん坊がいるから席を譲ってくれませんか」と言ってきて…突然のお願いに驚いたけど、もちろん私は即座に拒否。しばらく押し問答が続いたけれど、後ろの乗客が「事前に隣同士の席を確保していない方が悪い」と助け舟を出してくれて、なんとかその場は収まったの。

その後もその夫婦は何かとぶつぶつ文句を言っていたけど…。
丁寧に、礼儀正しく頼んできた事には何も文句はないけれど、断られないという前提で頼んでくるのはどうなの?
正直、もう少し周りのことを考えて行動すべきじゃない?自分の都合だけを押しつけるのは、さすがに身勝手すぎるよね。

みんなはどう思う?

アメリカ合衆国の掲示板型ソーシャルニュースサイト「Reddit」にこのような投稿がされると、さまざまなコメントが寄せられました。

アメリカの方は「機内での座席の押し問答についてどのような意見を持っているのでしょうか。実際に寄せられたコメントをいくつか紹介します。

搭乗後に他人に席を譲るようプレッシャーをかける人たち

本当に理解できないんだけど、なんで飛行機に乗り込んでから他の乗客に席を交換するようプレッシャーをかけるんだろう。そうするくらいなら、搭乗ゲートの係員に相談するか、機内の後方に移動すればいいのに。どうしてそうしないんだ?

しかも、強引にお願いをしたところで断られる率がただ高くなるだけなのに。

投稿主さんも、ご苦労様だね。

礼儀正しく頼むなら「NO」も受け入れるべき

私は、「礼儀正しく頼めば多少のことなら問題ない」と思う派なんだけど、嫌なのは「礼儀正しく頼んでいる=NOとは言わせない」といった空気感だよね。

ここ最近よく見かけるけど、丁寧に頼んだ末に「NO」と言われて、急に不機嫌になる人。

それは「礼儀正しさ」ではなくただの「わがまま」だよね。
むしろ丁寧に頼んでいる文たちが悪いともいえる。

なぜ自分の席を譲ることはしないのか?

ありえないよ!
開いた口がふさがらない!

なぜ「絶対に隣同士で座らなきゃ!」って人たちは、自分たちが予約した席を手放さず、「誰か」の席を奪おうとするんだろうか。

お願いされる側が、わざわざ後方の最悪な席に移動しなきゃいけないのが納得いかない。

勝手に他人の席に座るのは最悪

これは誰しもが遭遇しうる問題だよね。

しかし、誰かの席に勝手に座っておいて、その人が来たら当然のように受け入れろって態度を取るのは最悪だよね。

たとえ、丁寧に頼んでいたとしても、駄目なものはだめ

投稿主が断固として拒否してくれてよかったよ!

席替え問題の本当の敵は航空会社では?

この夫婦がもう少し違うやり方をすべきだった、という点には同意するよ。

でもね、こういう投稿を見るたびに、航空会社に対して本当に怒りを覚えるんだ。彼らは乗客から細かく追加料金を取って、乗客同士を対立させてるんだよ。
僕たちは、本来なら「家族で座れるようにしてほしい」と願うお父さんを責めるんじゃなくて、航空会社に対して声を上げるべきなんじゃないか?

丁寧に頼んできたのであれば、変わってもよかったのでは?

私の意見としては、丁寧に頼んできたなら変わってあげてもよかったんじゃないかなと思う。

別に人生でこれが最後のフライトって訳じゃないし。

まあでも、あくまで最終ジャッジをするのは投稿主だから、何とも言えないけど。

席の交換に同意した唯一のケース

私が席の交換に同意した唯一のケースは、相手の方がこちらに席交換のための料金を提案してきたうえに、懇切丁寧にお願いをされたときだったな。

結局お金も受け取らなかったし。

相手が「自分の要求」のみを通すのではなく、こちらをしっかりと気遣ってくれたからこそ、私も「交換してもいい」って思えたわけだし。

投稿主の言う通り、相手を思いやる必要は大いにあるよね。

機内での座席トラブル、譲るべきか譲らざるべきか?

今回は、「機内での座席の押し問答」について、海外の方の反応を紹介しました。

コメントの多くは、 「頼むのは自由だが、断られたら受け入れるべき」 という意見が多数を占めていました。特に、「なぜお願いする側は、自分の良い席を譲ろうとせず、相手に不利な交換を求めるのか?」 という指摘には、多くの共感が寄せられていました。

また、航空会社のシートアサインシステムに問題があると指摘する声もあり、「乗客同士で争うのではなく、航空会社の方針に疑問を持つべきでは?」 という意見もありました。

一方で、「相手が礼儀正しくお願いしてきたなら、譲ってもよかったのでは?」とする寛容な意見も見られました。ただし、あくまで「譲るのは善意」であり、「譲るのが当然」という考え方には否定的な意見が多かったのも事実です。

結局のところ、座席の交換は 「お願いするのは自由」「断られたら潔く諦める」 というのがマナーと言えそうですね。あなたなら、このような状況で席を譲りますか?



出典:Reddit(Can we normalize backing each other up when seat changes are requested?