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「自分は間違っていたのだろうか」窓際の席を譲らなかった結果…夫婦からの“冷たい一言”にあ然…<海外>

  • 2025.2.9
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出典:photoAC(写真はイメージです)

飛行機の座席をめぐるトラブルは珍しくありませんが、時には乗客同士の価値観の違いが浮き彫りになることもあります。

最近、SNS上で話題になったのは、飛行機で窓際の席を予約していた外国人が、子ども連れの親から「席を譲ってほしい」と頼まれたものの断ったところ、批判的な態度を取られたという投稿。

子どものために譲るべきだったのか、それとも予約した座席を守るのは当然なのか。
多くの海外ユーザーが共感や意見を寄せています。

今回は、「飛行機の座席をめぐるトラブルに対する海外の方の反応を紹介します。

外国人「窓際の席を子どもに譲らなかったら批判的な態度をされたんだけど」→海外勢からの共感の嵐!「一方的に断罪するのは違うと思う」「頭を抱えたよ」

外国人「窓際の席を子どもに譲らなかったら批判的な態度をされたんだけど、納得いかない!」

こんにちは!
ちょっと聞いてくれる?

この前、国内線のフライトを利用したんだ。
私は仕事で頻繁に飛行機に乗ることが多くて、そのたびに景色を楽しみたくていつも窓際の席を予約しているんだ。

だから、今回もいつものように予約を取った。

搭乗してしばらくすると、6歳くらいの女の子が「窓の席がいい!」と大騒ぎしだしてさ。

その子の父親が「まだ子どもだから席を代わってくれないか」と頼んできたんだけど、予約した席だったし、楽しみにしていて景色を眺めたいってこともあって断ったんだ。

すると父親は「すこしくらい親切にしてもいいだろう、交換分の代金も払うから」と食い下がってきて。

最終的に母親がその子に映画を見せて落ち着かせたんだが、その間も両親はずっと冷たい視線を送ってきて。

あげくの果てには降りるときに、「冷たい人もいるんだな」と嫌味を一言。

子どもがワガママを通すのはよくないと思ったが、罪悪感が消えない。
自分は間違っていたのだろうか?

アメリカ合衆国の掲示板型ソーシャルニュースサイト「Reddit」にこのような投稿がされると、さまざまなコメントが寄せられました。

外国の方は「飛行機の座席をめぐるトラブルについてどのような意見を持っているのでしょうか。実際に寄せられたコメントをいくつか紹介します。

席は譲るべきではない

人生は公平じゃないし、親がこんなことを続けていたら子どもはワガママに育つよ。君は正しい判断をした。

「優しさ」よりも「お金を払った事実」が大事

私も同じような経験をしたことがあるよ!

私の場合は窓際の席を予約した理由を丁寧に説明したのに、父親は「譲ってくれたら親切だし、少しくらい構わないでしょ?」ってしつこかった。

その時、「私は親切な人間じゃないし、この席に余分なお金を払ってるんだから譲るのは損だよね」って言ってやればよかったな。

元CAの意見:自分で予約すべき

もうこの手の話は議論するだけ無駄だと思う。

自分で予約してお金を払った席なんだから、相手に泣かれようが知ったこっちゃない。
私は元フライトアテンダントだけど、こういった問題のオンパレードだよ。

席を選びたいなら、自分で予約すべきだし、それができないなら諦めてって話だよね。

窓際の席は「贅沢」、当然の権利じゃない

相手の親のあまりにもおかしい態度に、思わず頭を抱えたよ(笑)

絶対に席を譲る必要なんてない。窓際の席を予約したのはあなたであって、その席はあなたのものなのだから。

それに、子どもの駄々を受け入れると、結局はワガママを助長するだけ。しっかり断ったのは正しい判断だよ!

そもそも親が間違ってる

こんなことを頼むこと自体間違ってるよ。駄々をこねれば何でも手に入るなんて、あり得ない。

それに、だったらなぜいち早く窓側の席を予約しなかったの?
あと、「できないものはできない」という事を学ばせるためにも、親はこういった事を頼むべきではないと思う。

親子の言い分も分かる

親が「タダで」と言ったのなら、向こうの神経を疑うべきだけど、今回は「料金を払う」と言ったんでしょ?

なら、その女の子の為にも、席を譲ってあげても良かった気もする。

だからって、投稿者が間違った行動をしたとは思わないけど。
ここのコメントもそうだけど、ちょっといったん落ち着くべきだと思う。

一方的な非難は危険

一方的に断罪するのは違うと思う。

過去にもこの手の投稿があってふたを開けてみたら、そもそもおかしいのは投稿者だったって話もある。

注目を集めるためにあえて、悪者を作りだしたりね。

確かに投稿者の言い分も分かるけど、向こうの父親も「交換分の代金も払う」と言っているわけだし、仕事で頻繁に飛行機に乗るのなら尚の事、その時くらい変わってあげても良かったんではないかな。

飛行機の座席トラブル、譲るべきか譲らざるべきか?

今回は、「飛行機の座席をめぐるトラブルについて、海外の方の反応を紹介しました。

多くのコメントが「子どものワガママに屈する必要はない」「お金を払って予約した席を守るのは当然」と投稿者を支持し、特に「親が事前に窓際の席を予約しなかったのが問題」と指摘する声が目立ちました。元客室乗務員からも「指定席を譲る義務はない」との意見が寄せられ、航空業界の視点からも投稿者の対応は正当であることがうかがえます。

一方で、「親子が代金を払うと言っているなら譲る選択肢もあったのでは?」といった意見も一部ありました。

座席の問題は単なる場所取り以上に、個々の価値観やマナーの違いが浮き彫りになるテーマのようです。

皆さんもフライト時のトラブルにはくれぐれも注意してください!



出典:Reddit(AITA for not giving up my window seat on a plane to a kid just because she threw a tantrum?