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外国人夫婦「最悪のフライトだった」座席で起きた悲劇に「胸が痛い」「スマホを投げたよ」<海外>

  • 2025.2.8
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出典:photoAC(写真はイメージです)

飛行機に乗る際、自分の指定席に知らない人が座っていた。

そんな経験をしたことがある人もいるのではないでしょうか?最近、SNS上で話題になっているのは、外国人が体験した「飛行機の座席トラブル」の投稿。

投稿主は、仕事で飛行機を利用することが多く、いつかは遭遇するだろうと予想していた「座席泥棒」についに出会ってしまったのです。さらに、相手は子ども連れの親で、堂々と「席を譲ってくれないか」と頼んできたのだとか。

そこで今回は、「飛行機での座席トラブルに対する海外の方の反応を紹介します。

外国人「飛行機で親子に席を取られたんだけど…」→海外勢からの共感と指摘の嵐!「思わずスマホを投げちゃった」「問題のなのは乗務員の方では?」

飛行機で親子に席を取られたんだけど…

こんにちは!ちょっと吐き出させて!

というのもこの前起こった、飛行機の座席泥棒の話なんだけど。

夫と私は、いつも飛行機の後方の座席を予約するの。
だから、今回もいつも通り後方の席を予約して、いざ座席に向かうと、そこには見知らぬ女性とその息子(11〜12歳くらい)が座っていたのね。

スマホに夢中でこちらには気が付いてくれなかったから声をかけてみると、笑顔で「客室乗務員がここに座っていいと言った」と言ってきたのよ。でも、そんなはずはないでしょ?

だから私たちが「ここは指定席だからどいてください」と伝えると、「乗客も少なそうだし、後ろの空席に座ればいいじゃないか、こっちも子供と隣同士の席で座りたいし」と言い出して…。

もう埒が明かなくなって、結局、旦那に客室乗務員(戦闘員)を呼んで解決してもらったけど。

その後もずっと後ろから、彼女らの視線を感じていて、ストレスでしかなかった。

みんなもこんな経験ある?正直、最悪のフライトだった。

アメリカ合衆国の掲示板型ソーシャルニュースサイト「Reddit」にこのような投稿がされると、さまざまなコメントが寄せられました。

海外の方は今回の「飛行機の座席トラブルによる悲劇についてどのような意見を持っているのでしょうか。実際に寄せられたコメントをいくつかご紹介します。

客室乗務員=戦闘員はあながち間違いではない

それはお気の毒に。
誰にでも起こりうる問題だよね。
想像しながら読んでいたから、少し胸が痛くなっちゃった。

でも、「客室乗務員(戦闘員)」には、声を出して笑った(笑)

確かに、こういう状況ではピッタリな表現だね(笑)

自分の問題を他人に押し付けるな

あなたが自分の子どもと隣になれなかったのは、あなたの問題であって私の問題ではない」ってハッキリ言ってやればいいよ!

あなたの座席はあなたが予約して、お金を払っている。相手の都合であなたが損をする事なんて許されることではないからね。

座席泥棒は昔からいる

投稿を読んでいて、昔のことを思い出して思わずスマホを投げたよ。

というのも昔、祖母の葬儀から帰る飛行機で、76ドル(約11,000円)を払って窓際の席を指定したんだ。でも、客室乗務員が来て「機体の重量バランス調整のために席を空けてくれ」って言ってきたんだよ。

実際は、「上級会員の男性をその席に座らせるためだったと後から知った時には、まあムカついてさ。

8年経ってもまだムカついてるくらいだよ。
しかも払った76ドルは戻ってこなかったし。

子どもがいると特別扱い?

私も似たようなことがあったよ。コスタリカからの帰国便で、親子に座席を奪われたんだ。

でも、乗務員が「子どもがいるから仕方ない」って言って、彼らを移動させようとしなかったんだよね。

クレームは入れたけど、結局何も変わらなかった。その後、その航空会社は一度たりとも使ってないよ。

子供がいるからって特別扱いはおかしいよね。

問題のなのは乗務員の方では?

私も昔、飛行機で似たような問題が起きたことがあるよ。

でもよくよく話を聞いてみると、そもそも客室乗務員が勝手に席に座ることを了承していたんだ。

だから当然、そこに座っている乗客は「ここは自分の席」と思って座るし、私が「その席は私のもの」と言っても聞く耳を持たないわけだよね。

もしかすると問題なのは乗務員の方では?

親子を否定するコメントが多くみられるけど、もう少し多角的な視点から物を見るべきだよ。

航空会社スタッフもしっかりとしてほしい

この投稿を読んでいて「その親子は本当に悪いのかな」と感じたよ。

というのも、自分は大手航空会社のゲート係員だけど、「勝手に好きな席に座る乗客」と同じくらい、客室乗務員にもイライラしてるよ。

搭乗手続き中に、指定席の乗客を探しに行ったら、別の誰かが勝手に座ってて手続きが滞るなんてことが本当に多い。
しかもその原因が、客室乗務員による適当な仕事」なんだ。

彼女らもイライラしているのかもしれないけど、それでも仕事はしっかりとするべきだ。

だから、こういった事件が起こるんだよ。

搭乗ルールをもっと厳しくすべき?

航空会社はもっと厳しいルールを設定するべきだよね。「間違った席に座った場合、全員降機させて最後尾から再搭乗」みたいなルールを作れば、こんな馬鹿げたことは起こらなくなるのに。

飛行機での座席トラブルに海外の反応は?

今回は、「飛行機での座席トラブル」について、海外の方の反応を紹介しました。

多くのコメントが「親の都合を他人に押し付けるべきではない」と投稿主に共感しており、「指定席はお金を払っている権利」として、譲る必要はないという意見が目立ちました。

一方で、「本当にその親子だけの問題なのか」という擁護の声や「航空スタッフのほうこそしっかりとすべき」という意見もありました。

幸いにも、今回の投稿主は無事に座席を取り戻しましたが、乗客と航空スタッフ、両方の意識を高めていかなければ、今後も「座席泥棒」は減らないかもしれませんね。



出典:Reddit(Plane seat bandit finally happened to me