1. トップ
  2. 朝、枕もとを見てみると?→17歳娘からの“驚きの贈り物”に「モナリザ以上の価値」「涙が出てきた」<海外>

朝、枕もとを見てみると?→17歳娘からの“驚きの贈り物”に「モナリザ以上の価値」「涙が出てきた」<海外>

  • 2025.2.18
undefined
出典:photoAC(写真はイメージです)

特に素敵だと感じたものは、保存用・鑑賞用・予備用で3つ同一のものを持っていればかなり安心ですよね。

でも、それが世界にひとつしかないものだった場合、どうすればいいのでしょうか。

海外のとある掲示板型ソーシャルサイトにて、“17歳の娘さんからもらった驚きの贈り物”について投稿した男性がいました。その贈り物とは、投稿者さんの娘さんがくれた一通の手紙。

内容も感動的ですが、彼へかけられた言葉と保管方法の提案も心温まるものでした。

尊すぎる手紙

娘がくれた一通の手紙

大学進学のために娘が家を出ることになったのだけど、すでに寂しい気持ちだ。
4年ほど前に娘の母親とは離婚しているのだけど、まだ両親としては仲がいいしよく話もする。ここ2年間は娘は僕と住んでいたのだけど、母親との時間もとても長かったんだよね。
17歳のとき、娘は手書きの手紙を僕のベッドの上に置いた

パパへ

いつもありがとう。
ママの家にいるときよりもパパと一緒にいると安心できたよ。
パパといるとね、自分らしくいられるし「これ言っちゃだめかな?」って気を遣うこともなかった。
車の中での話している時間が大好きだったよ。
ママとは基本会話なしか、話しても喧嘩になることが多くてそんな風におしゃべりしたことはなかったから。
パパとのおしゃべりは楽しかった。
もうお話する時間が終わるのかと思うと、ドライブしてて目的地に着くときは寂しい気持ちになったよ。
パパが教えてくれたのは、表面的なことだけじゃなくてどうすれば人間的に成長できるかということだった。
今の私がいるのはパパのおかげです。
教えてくれたことは、堂々となりたい自分になること。パパといれば自分が大事にされていると感じたし、自分ができない人間だと感じることはなかったよ。強く自立した人間になること、あきらめない心を教えてくれてありがとう。
そばにいると安心した気持ちになれたんだ。一緒にいれば意見が違っても嫌な気持ちにはならないし、深刻な話をしたあとにひとりで隠れて泣くこともなかった。
大好きだよ。言葉にできないくらい、大切な存在だよ。
パパのおかげで、私はいいほうに変われたんだ。
私の父親でもあるけど同時に友人でもあるよ。
私に対して理不尽だったり不公平だったりすることがないよね。何かを押し付けることや強制することもなかった。
自分が人間として否定されないこと、それはパパが思っている以上に私にとって大切なことなんだよ。私の友達もね、パパのことが好きでいつも一緒にいて楽しいって思ってるの。(友人の名前)はパパが最高で素敵な人だって言ってたよ。
パパは私が知っている最高の人間のひとりで、一緒に言葉を交わすことができてすごく嬉しいよ。

(娘の名前)より

僕は心が痛むほどに娘のことを愛しているんだ。この手紙はラミネート加工していつまでも大事にしたい。
長くなってしまって申し訳なかったが、こんな手紙をもらって気持ちが溢れてしまった。

アメリカ合衆国の掲示板型ソーシャルニュースサイト「Reddit」に、もうすぐ家を出る17歳の娘からもらった手紙について、投稿されました。

永久保存するためにもラミネート加工したい気持ちを表明していますが、そんな彼に対して手紙の保管方法の提案や労いの言葉をかけるコメントが集まりました。

感動的な手紙を永久に残す方法として「欧米ならでは!」な案を提案した人もいました。

実際に寄せられたコメントの一部を紹介します。

感動した!

ああ、Redditには基本コメントなんてしないんだけどついコメントしたくなってしまったよ。
パパに何か手紙を書こうかな、今週大学から里帰りするから。ハグもしよう。

スキャンがおすすめ

これスキャンしたほうがいいよ、インクって日光に弱くて経年劣化するからね。

お父さんグッジョブ!

これ読んでたら涙が出てきたよ、あなたは素晴らしい父親なのは間違いない!
娘はまだ2歳だけど、あなたのように娘に接していければと思った。
お父さん、今までお疲れ様!
もしかしたら娘さんは母親との関係で苦労した部分があったから父親側により感謝しているのかもしれないけど、これだけ感謝しているのはあなたが父親としての愛情を示していたからだよね。
手紙を読んだ私も嬉しい気持ちになったから、父親であるあなたがどう感じたのか伝わってきたよ。娘はまだ生まれて数ケ月だけど、娘が大きくなった時にこんなことを思ってくれたら人生って素敵だなって思えそうだよ。
お疲れ様、本当に頑張ったね。

おかしいな目から水が出てくるよ

誰かたまねぎを切っているのかな。

ラミネート加工はやめておけ!

永久保存したいものはラミネート加工しちゃだめだよ!
プラスチックは劣化のもとになるガスを発生させるから。
ポリエステルのファイルにいれて、会社とか事務用の部屋みたいな涼しくて乾燥している場所で保管して!

パパ、お疲れ様!

ここまで文章で自分の気持ちを表現できる若者を育てたなんてすごいよ!
ラミネート加工はしないほうがいい。
まず、手紙をスキャンしてそれをデータ保存しよう、そうすればなくすことはないから。
それから原本を額に飾るか、プリントしたものを額に飾って原本はまた別に保存しておくかな。
手に取れるように原本を持ってるのもいいよね。
額に飾るなら、UVガラスのものにすれば日光でインクが薄くなることがないしずっとそのままとっておけるよ!
育児お疲れ様でした。

その価値ルーブル以上

モナリザ以上の価値があるね。

永遠に自分のそばに感じるよ

これタトゥーにしようぜ!

パパの愛と娘の感謝

「タトゥーにしようぜ!」という提案があったのですが、投稿者さんによると、すでに娘さんの方からお揃いで“I love you”とタトゥーを腕に掘ることを提案されたそうです。
ところが、すでに投稿者さんの二の腕にはタトゥーが入っていたので、タトゥーは前腕にいれようか考え中とのことでした。

17歳の娘にここまで感謝の気持ちが伝わる手紙をもらえたら、一生の宝物ですね。

手紙をラミネート加工してもしなくても、この親子の絆は永遠だろうと感じられる投稿でした。



出典:Reddit(My daughter gave me a letter