1. トップ
  2. 朝ドラ初出演の若手女優が見せた“圧巻の演技”「立ち姿だけで泣かせる」「ヒロインを演じてほしい」

朝ドラ初出演の若手女優が見せた“圧巻の演技”「立ち姿だけで泣かせる」「ヒロインを演じてほしい」

  • 2025.5.31
undefined
『あんぱん』第6週(C)NHK

朝ドラ『あんぱん』が第8週を迎え、SNSでは朝田蘭子を演じる河合優実への賛辞が溢れている。河合の強みであるセリフに頼らない表情や所作を生かした演出や魅力的に撮り切るカメラワークも相まって、贅沢な映像へと仕上がっている。

豪に抱く淡い恋心

蘭子は幼い頃から、クールで落ち着いた雰囲気を持ち、朝田三姉妹を冷静に俯瞰しているような存在だった。河合自身の顔つきや雰囲気とぴったりの役柄だ。そんな蘭子の恋心が露わになったのが、第3週だ。

町内のパン食い競争の受付をしていた蘭子が、朝田石材店で釜次(吉田鋼太郎)の弟子として働く豪(細田佳央太)と会話をするシーン。伺うように上目遣いで豪を見つめる視線やゆるむ口元、熱のこもった声色には、蘭子の恋心が滲んでいた。会話の内容はただの受付と幼い頃から知る者同士の軽妙な会話なのだが、経ったワンシーンで蘭子の恋心がうかがい知れる河合の表現の巧みさが素晴らしい。そして、クールで落ち着いた雰囲気を持つ蘭子が乙女のような表情を見せたのも、良いギャップとなり、蘭子というキャラクターに愛着を持つ一因となった。

第3週以降、蘭子の恋は『あんぱん』の注目ポイントとなり、蘭子に舞い込んだ縁談に関しても、視聴者は豪の反応が気になってしまい、何か進展するのではと期待していただろう。朝田石材店の弟子である豪からすれば、蘭子に対してどんな感情を持っていようと、蘭子の縁談に関して喜ばざるを得ない。とはいえ、何でもない様子の豪を見ていると、蘭子と一緒に苦しくなってくる。蘭子のいじらしさを情感たっぷりに演じる河合の芝居はやはりさすがとしか言えなかった。

豪の出征と戦死を前にした悲しみと怒り

undefined
『あんぱん』第6週(C)NHK

二人の恋が進展したのは、悲しくも召集令状がきっかけだった。戦争経験があるかのような口ぶりの屋村(阿部サダヲ)は、豪に会いたい女とかいないのかと声をかける。それに「毎日会ってます」と答える豪。たった一言だけで蘭子と両思いだったことが分かるセリフの威力は絶大だった。豪の出征の前日、蘭子たちはよさこいを歌って豪を送り出すことに。しかし、豪が途中で部屋を出て行ってしまう。蘭子はそれを追いかけ、想いを告げる。

最後の一夜にやっと結ばれ、結婚の約束を交わし、足摺に向かう列車のなかで幸せなひとときを過ごす二人。瑞々しく想いを寄せ合っていた二人が、結ばれるきっかけが召集令状であったことも、恋人として過ごせたことがたった一夜だったことも切なく苦しいが、蘭子にとっては豪との結婚の約束が、彼を待つ中での心の拠り所となっていた。豪の帰りを指折り待ち、作業場に吊るされた豪の法被を見つめる横顔もいじらしい。

undefined
『あんぱん』第8週(C)NHK

しかし、そんな蘭子の想いは裏切られてしまう。兵事係から豪の戦死を告げる手紙が届いてしまう。その報せを受けた蘭子は呆然とした様子だった。釜次が慟哭を響かせ、メイコ(原菜乃華)が嗚咽をもらし、のぶ(今田美桜)が涙を滲ませるなかでも、蘭子はただ呆然と空を見つめている。ショックが大きすぎると人は泣けない。蘭子が涙を流さない様子が、むしろショックの大きさを物語っていた。

戦死した豪にかけられる言葉は「お国のために戦って立派」という言葉ばかり。誰も真正面から豪の死を悲しめない。そういう時代だったのだ。その立派という言葉が蘭子を追い詰めていく。

のぶを前にやっと怒りと悲しみを露わにできた蘭子。戦時中の軍事教育や価値観を否定する言葉を口にする蘭子の口調は怒りと悲しみに震え、最後には「そんなのうそっぱちや!」と叫ぶ。涙はながれていないのに、表情の歪みや声からこれ以上ないほどの悲痛さが伝わってきた。蘭子の全身が叫んでいる悲しみと怒りを見ていると、それだけで涙が滲んでくるほどだった。「豪ちゃんに会いたい」切実で純粋でなんてことない、でももう叶うことはない願いの強さが胸に迫ってくる。

SNSでは、「立ち姿だけで泣かせる河合優実さすがすぎる」「朝ドラヒロインを演じてほしい」と、河合の芝居への賛辞の声が集まっている。映画をメインフィールドとして活動してきた河合ならではの、言葉に頼らない芝居が朝ドラでも評価されている証拠だ。

蘭子は戦争に向かうこれからをどう生きていくのか、のぶとどんなやりとりを見せるのかが見どころになるだろう。


NHK 連続テレビ小説『あんぱん』毎週月曜〜土曜あさ8時放送
NHKプラスで見逃し配信中

ライター:古澤椋子
ドラマや映画コラム、インタビュー、イベントレポートなどを執筆するライター。ドラマ・映画・アニメ・漫画とともに育つ。
X(旧Twitter):@k_ar0202