1. トップ
  2. 「日本でトラック運転手に応募したが、5社とも落とされた」アメリカ人の悲痛な叫びに「精神的にきつい」「腐らず頑張ろう」

「日本でトラック運転手に応募したが、5社とも落とされた」アメリカ人の悲痛な叫びに「精神的にきつい」「腐らず頑張ろう」

  • 2025.1.21
undefined
出典:photoAC(画像はイメージです)

日本での就職活動は、言語や文化の違いもあり、海外からの応募者にとっては簡単なものではありません。

せっかく日本に来たものの、就活は失敗続き。
その結果、夢見ていた仕事にはつけず...

という事も少なくないそうです。

そこで今回は、「日本で職を得ること」についての海外の方の反応を紹介します。

アメリカ人「日本でトラック運転手に応募したが、5社とも落とされたんだ」→海外勢からの“励まし”の嵐!「それはきついね...」「まだまだこれからだよ!」

アメリカ人「日本でトラック運転手に応募したが、5社とも落とされたんだ」

アメリカ合衆国の掲示板型ソーシャルニュースサイト「Reddit」にこのような悲観に暮れた投稿がされると、さまざまなコメントが寄せられました。

アメリカの方は「日本で職を得ることについてどのような意見を持っているのでしょうか。
実際に寄せられたコメントをいくつか紹介します。

普段は聞くことのできない貴重な体験談

それはかなりきつそうだね。
長く住んでるとはいえ、異国の地でのこういった経験はなかなか精神的にきついものがあるよね。
普段なかなか聞くことのできない話題を聞けてよかったよ。

一刻も早く、いい仕事が見つかることを願ってるよ!頑張って!

実はかなり根深い問題の可能性が?

この話を目にした時、何年か前の日本のテレビ番組で、あるアンケートを取っていたことを思い出したよ。

その内容というのが「いま日本では人口減少が著しい。日本人は外国人と結婚してでも子どもを増やすべきか、それとも日本の人口が減り続けてもいいか」といったものでさ。
アンケートに答えていた多くの人が「人口が減り続けてもいい」って答えてたんだよね。

その時に「何かそういった思いというか、排斥心みたいなものが根底にあるのかな」って感じたんだ。
それが直接の原因かはさておき、何かしらの要因にはなっているのかな。

ハローワークを通してではなく、直接連絡を取ってみる

私は36歳、日系ブラジル人。
今は大型トラックを運転しながら日々仕事してるよ

当時はなかなか仕事が見つからず苦労したけど、何とか今の仕事を見つけることができた。
だからこの投稿を見た時、「当時の自分と似たような状況の人がいるな」と興味を持ったんだ。

そんな私からささやかなアドバイスを送らせてもらうね!

まずは会社に直接連絡を取ってみて!
もしかしたらはじめは「小型トラックから始めて、1年後に大型にステップアップしろ」みたいなことを言われるかもしれないけど、もし納得がいかなければ、全然断って大丈夫!
すぐに大型トラックで採用してくれるところも多くあるから。

あと、ハローワークの求人はあまりお勧めしないよ。
給料は安く、条件も最悪な仕事ばかりだからね。

とにかく自分で行動してみて!
そうしたら思っているよりもすぐに問題は解決すると思うよ!

外国人に対する漠然とした「苦手意識」?

なんか分かる気がする。
話は少し変わるけど。私は毎週、八百屋さんに行って野菜を買ってるのね。

そうするとたまにだけど、会計時に店員さんが無視してくることがあるんだよね。こっちはお金を手に持って「お願いします」って言ってるのに、目も合わせてくれない。だけど、それをほかの日本の友人に伝えたら「そんなのありえない、だって自分はそんな経験ないから」って言われちゃうんだよね。

差別とまではいわないけど、何か外国人に対しての「苦手意識」みたいなものがあったりするのかな?

難しい問題だからこそ、後ろを向かず前を向き続けよう!

難しい問題だよね。
外国人を雇いたくないのか、あまり信用をしていないのか。真相は分からないけどさ。

いずれにしても、せっかく「働きたい!」という人材がいるのに、もったいないなとは思ってしまうよね。

今は良くても、こういったことの積み重ねがいずれ大きな問題になると思うんだよね。

まあでも、まずは前を向いて、次の候補先を見つけましょう!

あなたならきっと、最高の職場を見つけることができますよ!

外国人だけでなく、日本人も同じような状況

辛い状況のなか、投稿してくれてありがとう。

自分も日本に引っ越したらトラックの免許を取ろうかと考えてたんだ。
トラックを運転する仕事って「なんかかっこいいな」って思っててさ。

でも、これはもしかしたら外国人だけの問題じゃない気がするんだよね。
私の友人は日本人なんだけど、彼らも同じようなことを嘆いていてさ。

今は総じて生きづらい世の中なのかもね。
お互い腐らず頑張ろう!

大都市圏の方がチャンスは多くある?

今から15年以上前の話だけど、日本での生活に関するフォーラムで、東京圏でトラック運転手をしていたアメリカ人と話したことを覚えているよ。

だから、もしかしたら大都市圏のほうがチャンスは多くあるんじゃないかな。

また定期的にここに投稿して、近況を聞かせてよ!
良い報告が聞けることを楽しみにしているよ!

外国人が直面する日本での就職の現実と可能性

今回は、「日本で職を得ることについて、海外の方の反応を紹介しました。

投稿者の経験から、外国人であることが採用の障壁となる可能性があるという現実が浮き彫りになりました。

一方で、多くの励ましや具体的なアドバイスも寄せられており、「直接会社に連絡する」「大都市圏での求人を探す」といった解決策が提案されていましたね。

また、外国人のみならず「日本人もまた同じように採用の障壁に悩まされているというコメントも見られ、今や「職を得ること」そのものがかなりハードルの高いものとなっているのかもしれません。

皆さんも一度、「職を得ることの難しさ」について考えてみてはどうでしょうか。

このような記事を通じて、就職活動の現実や改善の可能性について考えるきっかけになれば幸いです。

投稿者が素晴らしい仕事に出会えることを願いつつ、この記事が同じ夢を追いかける方々にとっても役立つ情報となることを期待しています。



出典:Reddit(Becoming a truck driver in Japan.
取材協力:Motor_Advisor_722さん(https://www.reddit.com/user/Motor_Advisor_722/