1. トップ
  2. 「なんで日本はケンタッキーでクリスマスを祝うん?」アメリカ人の“些細な疑問”が話題に「理解できないな」

「なんで日本はケンタッキーでクリスマスを祝うん?」アメリカ人の“些細な疑問”が話題に「理解できないな」

  • 2025.1.8
undefined
出典:photoAC(画像はイメージです)

日本では、クリスマスを家族や恋人と過ごす特別な日として楽しむ一方で、なぜか「KFC(ケンタッキーフライドチキン)」で祝うという独特の風習が広く浸透しています。この現象は、海外から訪れる人々にとって非常に不思議に映ることが多く、SNSや旅行レビューサイトでも話題になることが少なくありません。

クリスマスにチキン?」と驚く声もあれば、「それが日本の文化なの?」と興味を持つ声も多く聞かれます。

そこで今回は、「なぜ日本はクリスマスをKFCで祝うのかについての海外の方々の反応を紹介します

なんで日本はクリスマスをKFCで祝うの?→海外勢からの“共感”の嵐

なんで日本はクリスマスをKFCで祝うの?

アメリカ合衆国の掲示板型ソーシャルニュースサイト「Reddit」にこのような疑問が投稿されると、さまざまなコメントが寄せられました。

アメリカの方は「クリスマスをKFCで祝うこと」についてどのように感じているのでしょうか。実際に寄せられたコメントをいくつか紹介します。

ビジネス戦略のたまもの

あー!ですよね!
実は昔、YouTubeでその理由を検索したことがありまして。

要点を一言でまとめると
バレンタインデーや母の日、父の日と同じように、シンプルなビジネス戦略の成功例
ということでした。

さすがとしか言いようがありませんよね!

日本独特の習慣

日本人の友人が「KFCを食べるのは世界中どこでも同じ」と思っていたそうです。

でも私が「そんな話聞いたことがない」と伝えると、彼は「クリスマスキャロルという映画でチキンを食べるシーンがあるじゃん」と教えてくれました。

しかし実際には、そのシーンではターキー(七面鳥)を食べているんですよね。ただ、日本ではターキーを食べる習慣がないので、チキンだと勘違いしたのかもしれません。

クリスマスケーキも同じです。確かに日本以外にも「クリスマスケーキ」というものは存在しますが、日本のようなショートケーキスタイルではないですよね。

どうも、この日本式のクリスマスケーキは、不二家がクリスマスにショートケーキを食べるというマーケティングを始めたのがきっかけらしいんです。苺が乗ったショートケーキ、まさに不二家のイメージですよね。
今でこそ私も慣れてしまいましたが、改めて考えると世界的に見てもなかなかに珍しい習慣ではありますよね。

クリスマスはKFCのみならず!

私の日本語の先生によれば、日本の家庭用オーブンは通常、丸ごとのターキーやチキンを調理するには小さすぎるらしいんです。

だからこそ、家で調理する代わりに、外で買う人が多いのだとか。

ただし、先生曰く、必ずしもKFCじゃないといけないというわけではなく揚げ物が売っているのならどのお店でも良いみたいです

かつては大勢いたKFC勢!

かつてはKFCで祝う人が大勢いましたよね

ですが、もう今はそんな感じでもないですよね。
選択肢が増えすぎましたし、なにより値段が高くなりすぎています。

やはりターキー一択!

興味深いですよね!
しかし同時に、どうしても「理解できないな」と感じてしまいます。

ターキーでなく「チキン」なんて。

日本独特の文化に隠されたビジネス戦略

今回は、「なぜ日本はクリスマスをKFCで祝うのか」というテーマについて、アメリカ人の意見を紹介しました。

クリスマスをKFCで祝うという習慣の裏には、独自のマーケティング戦略や、日本特有の食文化、さらには日本人のクリスマス観が絡み合っている、と考える英語圏の方が多いようです。

また、クリスマスケーキなども含め、海外から見ると「不思議」に思える日本のクリスマスの風景についても、さまざまなコメントが寄せられていました。

これらの意見から共通して読み取れることは、日本のクリスマスが「海外文化」と「日本文化」の融合で成り立っているということです。

もしあなたの周りにも「日本のクリスマス文化」について、もしくは「日本の色々な習慣」について疑問を持つ方がいれば、ぜひ今回のような背景や意見を共有してみてください。

日本の魅力の再発見につながるかもしれません!



出典:Reddit(https://www.reddit.com/r/japan/comments/1hlqcpn/why_japan_celebrates_christmas_with_kfc/