1. トップ
  2. 心理・占い
  3. 「何に見える?」あなたの“クール度”がわかる心理テスト

「何に見える?」あなたの“クール度”がわかる心理テスト

  • 2025.2.2
undefined

クールな人と言うと、あなたはどんな人を思い浮かべますか?いつも冷静で落ち着いており、頭が良くて感情の起伏が穏やか、そんな素敵な人を思い浮かべるのではないでしょうか。なかなか自分で自分のことをクールだと思っている人はいないと思います。でも、もしかしたらあなたもクールな人なのかもしれません。あなたの“クール度”を探ってみましょう。

図形が何に見えますか?直感でお答えください。



1.ねり飴

2.飛行機

3.魚

4.髪留め



1.ねり飴に見えた人は「クール度20%」

図形がねり飴に見えた人は、クール度が20%とかなり低めかもしれません。あなたはクールとは程遠いイメージがある人なのではないでしょうか。どちらかというと賑やかで感情表現も豊か、そしてテンションがいつも高い印象がありそうです。取り乱した時は、側から見ても明らかなくらい、右往左往しているのではないでしょうか。

このタイプの人は、天真爛漫で感情表現が素直な人でしょう。思ったことがすぐ顔に出てしまいますし、喜怒哀楽もはっきりしていそうです。またキャパがあまり広くなく、動揺してしまうことも多いのではないでしょうか。動揺していることが表情にも態度にも出てしまうため、とてもあたふたした様子を見せることが多そうです。

そういう人ですので、やはりクールだというイメージをしている人は少ないのではないでしょうか。あなたの良さは、その素直で明るい性格かもしれません。裏表もなく、わかりやすく、見ていて楽しい人でしょう。冷静さには欠けますが、エネルギッシュでもありますし、周りにうまく頼っていく力もあるため、困難を乗り越えることはできそうです。

2.飛行機に見えた人は「クール度40%」

図形が飛行機に見えた人は、クール度が40%とやや低めかもしれません。あなたはクールというイメージとは少し合わない人なのではないでしょうか。どちらかというと短絡的で、直感的に動いては大失敗をして大騒ぎしているような印象がありそうです。感情も抑えているようで、抑えきれていないのではないでしょうか。

このタイプの人は、行動力があり考えるよりも先に体が動いてしまう人でしょう。せっかちかもしれません。よく考えてから動く慎重さはなく、試行錯誤しながら進むことを好みがちかもしれません。失敗してもめげず、他の方法を探るタフさを持ち合わせており、どんどん挑戦していくガッツがありそうです。

そういう人ですので、やはりクールとは違うのではないでしょうか。あなたの良さは、その思い切りの良さとめげないタフな精神でしょう。頑張り屋ですし、諦めも悪いところがありそうです。冷静さには欠けるため、無鉄砲なことをしたりしますが、何事にも一生懸命で真っ直ぐなところが魅力でしょう。

3.魚に見えた人は「クール度80%」

図形が魚に見えた人は、クール度が80%とかなり高めかもしれません。あなたはクールというイメージがピッタリくる人なのではないでしょうか。いつも冷静で落ち着いており、取り乱したりするところが想像できず、淡々とした印象があるのかもしれません。あなた自身はそうは感じていなくても、周りから見るとクールに見えるのではないでしょうか。

このタイプの人は、頭の回転が早く、短時間で系統立ててきちんと考えることができる人でしょう。感情の起伏は激しくなく、あまり表情や態度に出づらいかもしれません。そのため、いつも落ち着いた感じに見えるのではないでしょうか。また、きちんと考えて行動するため、失敗も少ないですし、失敗したとしても慌てずスマートに対処することができそうです。

そういう人ですので、周りからはクールな人だと思われがちでしょう。かっこいい、素敵だと憧れている人もいるのではないでしょうか。またいざという時に、一番落ち着いていて頼りになる人ですので、困った時にはみんながあなたの顔をパッと見ることが多そうです。そんな重い期待をかけられても、なんとか期待に応える、そういうかっこいいところがある人でしょう。

4.髪留めに見えた人は「クール度60%」

図形が髪留めに見えた人は、クール度が60%とやや高めかもしれません。あなたはちょっとクールというイメージに近い存在なのではないでしょうか。よく知ると、クールではないと感じる人もいそうですが、初対面の人などはクールな人だと感じることが多そうです。クールな雰囲気を持っているのではないでしょうか。

このタイプの人は、おっとりしており、あまり感情を表に出さない人でしょう。思慮深そうに見えるのですが、実はあまり考えておらず、ぼんやりしていることが多いかもしれません。ただ、その思慮深そうに見えるところと、感情を表に出さないところで、クールに見られることが多いのではないでしょうか。

そういう人ですので、周りからクールだと思っていたけど、そうじゃなかったと言われることが多いかもしれません。あなたは特にクールな人だと思われたいとは思っていないでしょう。あなたの良さは、そのおっとりとした雰囲気なのではないでしょうか。一緒にいて楽な人だと感じる人が多いかもしれません。



ライター:aiirococco
公認心理師、臨床心理士として総合病院にて働いております。知っているようで知らない自分のこと。自分の心理をのぞいてみませんか?自分を知るワクワクドキドキ感をお伝えします。