1. トップ
  2. まさかの“92話越し”!大規模な伏線回収にSNSでもトレンド入り 朝ドラ『おむすび』

まさかの“92話越し”!大規模な伏線回収にSNSでもトレンド入り 朝ドラ『おむすび』

  • 2025.2.19
undefined
『おむすび』第20週(C)NHK

橋本環奈がヒロインを務めるNHK連続テレビ小説『おむすび』の第20週「生きるって何なん?」第98話が、2月19日に放送された。

聖人と孝雄はジャズバーから、深夜のプリ(証明写真)へ

undefined
『おむすび』第20週(C)NHK

胃の精密検査で気を病む聖人(北村有起哉)は、孝雄(緒形直人)に誘われて大阪の街をおしゃれして歩き、居酒屋で孝雄に悩みを吐露する。聖人は自分ががんかもしれないことを孝雄に打ち明けたのだった。その後、聖人は孝雄とジャズバーへ。「昔はジャズバーによう聴きに行ったりしとってん」(孝雄)、「ええやん!いつか一緒に連れてってえな」(聖人)というかつての約束から、聖人は孝雄にジャズを教えてもらいたかった。ジャズは教えるものではなく、感じるものだという孝雄の言葉に、聖人は生演奏に耳を傾ける。父親が道楽者だったため、脇目もふれずに、目の前の仕事だけをがむしゃらにやってきた聖人。ジャズという音楽を目の当たりにして、生まれて初めての気持ちを味わっていた。「俺の人生ホンマにこれでよかったんかな」と思い悩む聖人に、孝雄は「自分の人生否定するんやめた。俺は生きられへんかった人たちの分まで、思い切り生きるって決めたんや。また来よう。な?」と励ます。さらに、聖人の「プリ、撮れへん?」というお願いから、2人はプリ機の代わりに証明写真機へ入っていく。すでに夜遅く、開いているゲームセンターがないと、狭い証明写真機の中で、2人は「アゲ〜!」とギャルピースを決める。

SNSでは「良い笑顔」「凄くいいイケオジなお二人」「このプリ、いや証明写真欲しい」といった感想のほか、「発想力がすごいです」「プリもいいけどこれもいい」「プリクラは男性のみは禁止だから証明写真なんでしょ」と、孝雄が機転を利かせたのではないかという意見もある。おむすびの公式Xではこの時の様子をポストし反響を呼んでいる。

デカ長と栄養デカ長親子の、聖人と結

undefined
『おむすび』第20週(C)NHK

夜遅くに帰宅した聖人を、愛子(麻生久美子)、歩(仲里依紗)、結(橋本環奈)が待っていた。歩と結は、自分たちが若い頃、聖人にどれだけ心配をかけていたのかに気づく。結は帰ってきたばかりの聖人に、「それより体調はどう? なん食べたと? お酒、何飲んだ? どれぐらい飲んだ? 何サワー飲んだ?」と厳しく問いただす。それに愛子は、「ちょっと待ってよ、栄養デカ長」と結の肩を叩くと、聖人は「​​ハハハ、俺に言うたやつ」と笑みを浮かべた。

これは10月7日放送の第6話で、夜遅くに帰ってきた結を心配した聖人が「いつまでその店におったんや? 何バーガー食べたんや?」と質問攻めする様子に、愛子が「ちょっと落ち着いてよ、デカ長」と止めに入っていたセリフを再び結に当てはめたものだ。SNSのトレンドには「栄養デカ長」がランク入りしており、「デカ長と栄養デカ長 似たもの親子」「そうきたか」「伏線回収」といった声が寄せられている。


NHK 連続テレビ小説『おむすび』毎週月曜〜土曜あさ8時放送
NHKプラスで見逃し配信中