1. トップ
  2. 「知らなかった…」転職先でやってはいけないNG行動とは?

「知らなかった…」転職先でやってはいけないNG行動とは?

  • 2025.1.11
undefined
出典:photoAC(※写真はイメージです)

転職や異動などで新しい職場になると、期待やワクワク感がある一方で、新しい環境に馴染めるか不安に感じる方も多いでしょう。

「新しい職場でうまくやっていけるだろうか」「転職先になじめなかったらどうしよう…」といった不安を抱えるのは当然のことです。

今回は、転職や異動先での新しい職場で気をつけたい職場マナーについてご紹介します。周囲と円滑にコミュニケーションを取るためのポイントを押さえておきましょう。

1. 第一印象を大切に

第一印象で好感を持ってもらうことは非常に重要です。
新しい職場での挨拶は、笑顔でハキハキと話すことを心掛けましょう。

自己紹介の機会は初日以外にもたくさんあります。一つ一つ丁寧に対応することが大切です。自己紹介では前職の話を簡潔にまとめ、長々と実績を語らないようにしましょう。「自慢なのか」と誤解される可能性があるため、注意が必要です。

2.学ぶ姿勢を忘れないこと

新しい職場では、常に学ぶ姿勢を持つことが大切です。
教えてもらうのを待つだけではなく、会社のパンフレットや商品情報は自ら調べるように
しましょう。

また、分からないことはそのままにせず、質問することを心掛けてください。積極的に学ぶ姿勢が、信頼につながります。

3. 新しい職場のやり方に合わせる

新しい職場では誰もが緊張するものですが、挨拶や学ぶ姿勢、柔軟な対応を忘れないことが重要です。周囲とコミュニケーションを取りながら、新しい環境で素敵な時間を過ごせるよう応援しています。

初心を忘れずに対応しよう

新しい職場では、誰しもが緊張をしてしまいますが、あいさつや学ぶ姿勢など初心を忘れないことが大切です。
周りの人とコミュニケーションをとりながら、新しい職場で素敵な時間が過ごせますように。



ライター:能美黎子(のうみれいこ/ @reikonohmi
大学卒業後、新卒にて最大手保険会社にて約7年秘書の経験を経て、ITコンサル企業の社長秘書に転職。その後、数社の社長秘書を経験し秘書歴約15年となる。秘書検定準1級を取得。
今までの経験を活かし、接遇や礼儀作法、マナーなど“品格”を大事にした執筆作業を行っている。