1. トップ
  2. 「退職届に100ドルは馬鹿げてる」日本の退職代行、ついにアメリカでも話題に「理解できん」「文化の違いだね」

「退職届に100ドルは馬鹿げてる」日本の退職代行、ついにアメリカでも話題に「理解できん」「文化の違いだね」

  • 2024.11.11
undefined
出典元:ぱくたそ(※画像はイメージです)

近年、日本では「退職代行サービス」が注目を集めています。退職代行とは、退職を希望する本人に代わって会社に退職の意思を伝え、手続きをサポートするサービスのこと。

特に、自分で言い出しにくい人や、人間関係に悩む人々の間で需要が高まっており、退職が難しいと感じる人たちの新たな選択肢として話題になっています。

このユニークな「退職代行サービス」について、海外の人々はどのように感じているのでしょうか?実際に寄せられた反応を見てみましょう。

日本人が退職代行サービスに頼る理由とは?

「『仕事を辞めさせてくれなかった』日本の労働者が退職代行サービスに頼って仕事を辞める」というニュース記事について、アメリカ合衆国の掲示板型ソーシャルニュースサイト「Reddit」に、さまざまなコメントが寄せられました。

アメリカの方は、『退職代行サービス』を実際にどのように感じているのでしょうか?コメントの一部を紹介します。

理解できない!ただ出社拒否すればいいのに

理解できません。
映画『Office Space』(邦題:『リストラ・マン』)みたいに、社員はただ出社を拒否して、もっとシンプルに仕事を辞めることはできないのでしょうか?

バカげてる。ただメールを送るだけでいいって

本当にバカげています。出社をやめてメールを送ればいいんですよ。いっそのこと連絡をシカトしてもいい
退職届を出すために100ドル以上払うなんて、まったく馬鹿げています。

勇気を持って変えられるといいね

日本には、世界の多くの人が羨む個性的な文化があります。ですが、あまり良くない側面を持つ文化がいくつかあります。不健全な労働倫理もその一つです。彼らが団結し、勇気を振り絞ってこれらを改善できることを願っています。

文化の違いだね

文化の違いを理解するのは難しいですが、上司や雇用主を恐れる気持ちはわかりますし、第三者に退職を代行してもらうことは理にかなっていると思います。

理解は難しい…

さまざまなコメントが寄せられましたが、海外の人にとっては「ただ仕事を辞めるだけなのにお金を払う」という点が理解しがたいようです。

ただ、コメントの中には退職代行サービスに疑問を呈しつつも、日本の文化的背景を理解し、擁護する意見も見られました。



出典:Reddit(‘They refused to let me go’: Japanese workers turn to resignation agencies to quit jobs