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どうやって計算するか覚えてる?「−4+(−5)×(−2)」

  • 2024.12.1
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計算する際には、さまざまな注意すべきポイントがあります。

小学校・中学校で学習する計算法則を正しく理解できているでしょうか。

問題に挑戦し、確認をしてみましょう。

問題

次の計算をしなさい。
−4+(−5)×(−2)

負の数を含んだ足し算・掛け算です。

負の数が含んでいても、小学校で学習した計算順序と同様です。

解説

今回の問題の答えは「(+)6」です。

どのように計算するか、順に解説をします。

計算の順序

今回の問題は、足し算と掛け算の混ざった式です。

この場合は、掛け算から優先して計算しなければいけません。

(1)掛け算・割り算の計算
(2)足し算・引き算の計算

つまり「(−5)×(−2)」から計算しなければいけません。

負の数の計算

負の数を含んだ掛け算では、符号と数字を分けて考えることが可能です。

符号(プラス・マイナス)の規則は以下のようになります。

(+)×(+)=(+)
(+)×(−)=(−)
(−)×(+)=(−)
(−)×(−)=(+)

今回の計算「(−5)×(−2)」では次のように考えます。

数字:5×2=10
符号:(−)×(−)=(+)
よって、(−5)×(−2)=+10

掛け算部分を計算したことによって、元の計算は「−4+(+10)」となりました。

したがって、
−4+(+10)=+6
となり、答えは「+6」です。

まとめ

負の数は中学校で学習しますが、基本的な計算規則は小学校で学習しているものと同様です。

忘れていた方は、ぜひ復習をしましょう!

※当メディアでご紹介する数学関連記事において、複数の解法を持つものもございます。
あくまでも一例のご紹介に留まることを、ご了承ください。


文(編集):SAJIMA
日本国内外の学校、学習塾で数学・理科の講師として幼児から高校生までを指導。現在はフリーランスとして独立し、オンラインを中心に授業を展開している。子供への学習指導だけでなく、大人向けの数学講座も開講し、算数・数学の楽しさを広く伝える活動を行っている。日本数学検定協会認定「数学インストラクター」