1. トップ
  2. 「知らなかった!」職場で喜ばれるお土産選びのコツ3選

「知らなかった!」職場で喜ばれるお土産選びのコツ3選

  • 2025.1.14
undefined
出典:photoAC(※写真はイメージです)

年末年始に帰省や旅行を計画している方も多い時期。帰ってきた後、職場へのお土産をどうするか悩むことはありませんか?「上司や同僚に渡すべきか」「どんなお菓子が喜ばれるのか」と悩む方もいるでしょう。

今回は、職場に喜ばれるお土産の「選び方のコツ」をご紹介します。迷っている方は、ぜひ参考にしてみてください!

選び方のコツ1:個包装のお菓子を選ぶ

職場へのお土産には個包装のお菓子が最適です。

個包装なら、仕事の合間やそれぞれのタイミングで手軽に食べられるだけでなく、職場で食べられない場合でも持ち帰ることができます。
注意点:切り分けが必要なお菓子は避けましょう。その場で食べなければならないだけでなく、食器を洗う手間が発生するため、不便です。

選び方のコツ2:日持ちするものを選ぶ

日持ちするお菓子を選ぶのもポイントです。

お土産を持参した日に全員が揃っているとは限りません。休暇中や出張中の人にも渡せるように、目安として1週間から1か月以上保存できるものを選ぶと安心です。

注意点:チョコレート菓子は日持ちしやすいですが、夏場などの暑い時期には溶ける可能性があるため注意が必要です。

選び方のコツ3:バリエーションのあるお菓子を選ぶ

多くの人に楽しんでもらうためには、いろいろな味のバリエーションがあるお菓子を選ぶと良いでしょう。

甘いものが苦手な人もいるため、しょっぱい系のお菓子やバランスの取れたセットを用意すると、より喜ばれます。

お土産は人間関係を円滑にするきっかけに

お土産は、普段あまり話さない同僚とのコミュニケーションのきっかけにもなります。職場の人間関係を円滑にする手段のひとつとして、お土産選びを活用してみてはいかがでしょうか。

個包装のお菓子や日持ちするもの、バリエーション豊かなものを選べば、多くの人に喜んでもらえることでしょう。



ライター:能美黎子(のうみれいこ/ @reikonohmi
大学卒業後、新卒にて最大手保険会社にて約7年秘書の経験を経て、ITコンサル企業の社長秘書に転職。その後、数社の社長秘書を経験し秘書歴約15年となる。秘書検定準1級を取得。
今までの経験を活かし、接遇や礼儀作法、マナーなど“品格”を大事にした執筆作業を行っている。