1. トップ
  2. 『余ったストロー』捨てないで! 排水口の掃除を楽にする“ライフハック”に驚き!<水回りの掃除ワザ2選>

『余ったストロー』捨てないで! 排水口の掃除を楽にする“ライフハック”に驚き!<水回りの掃除ワザ2選>

  • 2024.11.8

頑固な汚れや髪の毛がたまりがちな排水口やお風呂の床掃除。掃除するには専門の道具が必要で少し面倒ですよね…。

でも、実は「ストロー」や「残り湯」を活用すれば簡単にピカピカにできるんです!

今回は、余ったストローや毎日のお風呂の残り湯を活用する、節約にも優しい掃除法を2つご紹介します。知っておくと掃除がぐっと楽になりますよ!

1.洗面台の排水口掃除は「ストロー」で!

undefined
出典:photoAC ※写真はイメージです

髪の毛などのゴミが詰まりがちな洗面台の排水口。

奥の方に絡まった髪の毛やゴミを取るのはなかなか大変。特に入り口がせまいタイプだと、ブラシなどが入りにくく、掃除しにくいんですよね…。

そんな時に、なんと「ストロー」を使えば簡単に排水口を掃除できるんです!

はさみで切り込みを入れるだけ

undefined

まずは、写真のようにはさみで交互に切り込みを入れます。次に、切り込みを入れたところを少し逆立てます。たったこれだけで、排水口を掃除するアイテムに大変身!

undefined

ストローを排水口の中に入れ、クルクル回したり、上下に動かしたりすると…。

undefined

切り込みを入れた部分に髪の毛(※)が挟まって、ゴミや汚れとともにしっかりキャッチしてくれました。

※今回は糸を髪の毛に見立てています。

undefined

入口がせまい排水口でも、簡単に掃除ができました。ストローが余っている方はぜひ試してみてくださいね。

2.お風呂の床や排水口は「残り湯」で!

undefined
出典:photoAC ※写真はイメージです

入浴後の残り湯を洗濯に利用している方は多いはず。

ですが、残り湯はお風呂の床や排水口掃除にも使えるんです!残り湯を使って簡単にお風呂を掃除できるなら、こんなにうれしいことはありませんよね!

早速やり方をご紹介します。

浴室の汚れにはオキシ漬けが効果的

undefined

まずは、水を入れたビニール袋などで、排水口にフタをします。

undefined

続いて、浴槽の残り湯をバケツなどで床に出します。

undefined

お湯を張った床にオキシクリーンを3杯入れ、シャワーでかき混ぜて2時間放置。

undefined

浴槽の中にもオキシクリーンを3杯入れ、洗面器や風呂用のイス、匂いの気になるバスタオルなどを一気にオキシ漬けしてしまいましょう。

undefined

2時間後、排水口にフタをしたビニール袋を取ると、床も排水口周りもピカピカに!オキシ漬けにすることで、ゴシゴシとこすり洗いしなくてもきれいに汚れが落ちました。浴槽に漬けていたものはよくすすぎ、タオル類はそのまますぐに洗濯機で洗うようにしましょう。

意外なアイテムでキレイになりました!

意外なアイテムを使って水回りを掃除する方法を2つご紹介しました。余ったストローや残り湯を活用することで、水道代などを節約しながらきれいにでき、一石二鳥のライフハックでした。

ぜひ試してみてくださいね!

※記事内における情報は原稿執筆時のものです。