1. トップ
  2. オランダで…掃除機が故障→お店が提示した「消費者にメリットしかない!」2択とは

オランダで…掃除機が故障→お店が提示した「消費者にメリットしかない!」2択とは

  • 2024.12.2

オランダで、夫のマックさんと2匹のパグと暮らす、ひか(ひかさん一家でゴゴッゴー!)さん。日常の出来事を漫画にし、ブログやInstagramで発信しています。

購入してから1年以内の掃除機が故障してしまったため、掃除機をお店に持って行くと…。

「返品」購入1年以内の掃除機が故障!お店の対応に驚いた

undefined

ひかさんが掃除機を使っていると、突然故障し動かなくなってしまいました。購入してからまだ1年経っていないため、メーカー保証が適用されることを確認。掃除機本体とレシートを持って、購入店に行くことにしました。

そこで提示されたのは、購入時と同じ価格である「85ユーロ返金」か「同じ型番の掃除機の新品を持って帰る」という2択!ところが、同じ商品の在庫が切れていたため、新型モデルの掃除機しかないとのこと。

その結果…故障した掃除機の返金分と新しい掃除機の差額である5ユーロを支払うだけで、新型モデルの掃除機を手に入れたのでした!

メーカーによって対応は異なると思いますが、その掃除機メーカーとしては、100ユーロ以下の商品は“修理するなら新品を渡すほうが良い”と考えるようです。故障やトラブル時の対応でお店やメーカーへの信頼は大きく変わりますよね。

ブログ:ひか(ひかさん一家でゴゴッゴー!

の記事をもっとみる