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配達先で…客「ちょっと待ってて」通話中に受け取らない客!?その後、“衝撃発言”にあ然…「なんで上からなん」

  • 2024.11.28

急に宅配便が来て驚いた、なんてご経験のある方もいらっしゃるかもしれません。時間指定ができないものを注文した場合、予期せぬタイミングで荷物が届くこともありますよね。しかし…だからと言って、配達員の方に高圧的な態度をとってよい訳ではないはずです。

今回は、株式会社LORE(@lore.com1)さんが2024年3月にインスタグラムに投稿した「通話中のお客さんの理不尽な対応」をご紹介します。

軽貨物自動車運送事業をされている株式会社LOREさんは、実際にあったカスタマーハラスメントなどを動画にし、注意喚起することを目的として活動されています。

今回の投稿も、配達員の方の体験談を元に制作された再現動画の1つです。いったい、どのような対応をされたのでしょうか?

注目の投稿は、こちらです。

配達員さんが荷物を届けると、お客さんが玄関の扉を開けてくれたそう。

スムーズに受け渡しができそう…と、思った束の間、事態は思わぬ方向に進みます。

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出典:株式会社LORE(@lore.com1)さん

扉を開けてくれたお客さんでしたが、いきなり「ちょっと待って」と配達員さんに伝え…なぜか、通話を始めたそう。どうして先に荷物を受け取らなかったのでしょうか…?

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出典:株式会社LORE(@lore.com1)さん

お客さんに対して文句を言うわけにもいかず、その場で待っていた配達員さん。しかし、いくら待っても通話が終わる気配はなく…。

痺れを切らして「お名前あってますか?」「お荷物あってますか?」と尋ねても、「すぐ終わるから待ってて」と、少々怒りを滲ませながら言われたそう。

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出典:株式会社LORE(@lore.com1)さん

最終的に、「次の配達もあるんで」と伝え、申し訳なさそうに立ち去ろうとした配達員さん。すると、お客さんからまさかの一言が…。

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出典:株式会社LORE(@lore.com1)さん

なんと、「もう置いといていいから」と追い払われてしまったそうです…。

時間を無駄に奪われた上、最後は心ない対応をとられてしまった配達員さん。本当にかわいそうですよね。

株式会社LOREさんには話を伺うと、「私達、配達ドライバーは1日に200件前後の荷物を運んでいます。1分、30秒でも時間が惜しい状況です。そのため、お客様にとっては『すぐに終わる電話』かもしれませんが、ドライバーからするとその待っている時間で、1件でも多く配達ができます。ただ、このような状況はご存じないお客様が多く、『ご確認だけお願いします』と声を掛けると動画のように嫌な顔をされたり、怒るお客様もいらっしゃいます。」とのことでした。

こういった投稿を見ることによって、自分の応対を振り返る良い機会になりそうですね。

「配達してもらってなんで高圧的で上からなの?」

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出典:株式会社LORE(@lore.com1)さん

お客さんの振る舞いに憤りを感じた方もいらっしゃるようで、投稿に対して、

配達してもらってなんで高圧的で上からなの?
直ぐに終わらないじゃん
お客様だけど、なんでも許されると思う馬鹿な輩が多すぎる
ちょっと確認するだけでいいのにね〜 運送屋を人として認識してない輩が多いよね〜

などのコメントが寄せられていました。

私達は、配達員の方からしたらお客さんではありますが、だからと言ってなんでも許されるわけではないはず。荷物を届けてくださる配達員さんには、敬意をもって接した方がよいでしょう。



取材協力:株式会社LORE(@lore.com1)さん


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