1. トップ
  2. 客「置いといて、払ってある!」配達員「いや…代引きまだですよね?」次の瞬間、客の“衝撃発言”にあ然…「ブラックリストに」

客「置いといて、払ってある!」配達員「いや…代引きまだですよね?」次の瞬間、客の“衝撃発言”にあ然…「ブラックリストに」

  • 2024.11.23

インターネットショッピングなどが浸透し、日常的に宅配便を利用している方も多いでしょう。ほとんどの方はルールを守り、配達員の方々に迷惑をかけることはないかもしれません。しかし…世の中には、常識では考えられない行動をと人もいらっしゃるようです。

今回は、株式会社LORE(@lore.com1)さんが2024年2月にインスタグラムに投稿した「配達先で出会った話の通じないお客さん」をご紹介します。

軽貨物自動車運送事業をされている株式会社LOREさんは、実際にあったカスタマーハラスメントなどを動画にし、注意喚起することを目的として活動されているのだそう。今回の投稿に掲載されているのも、配達員の方の体験談を元に制作された再現動画の1つです。はたして、どのようなお客さんに出会ったのでしょうか?

注目の投稿は、こちらです。

動画を見て、「まさかこんな人いないだろう…」と思った方もいらっしゃるかもしれません。実際に、投稿に対して「こんなやつおらんだろ」「こんな方居るの?」と困惑するコメントが寄せられていました。

undefined
出典:株式会社LORE(@lore.com1)さん

しかし、現実には動画のような、しっかり確認せずに払っていると言い張る方もいる様子。最初は「払ってある」と言っていたのに…。

undefined
出典:株式会社LORE(@lore.com1)さん

配達員さんから「払ってないから」と言われたら、「あとから払い行くから置いといて」と発言をコロコロ変えていたようです。それにしても、どこに払いに行くつもりなのでしょう…?

undefined
出典:株式会社LORE(@lore.com1)さん

挙げ句の果てには、荷物を持ち帰ろうとする配達員さんに対し「それだとちょっとめんどくさいから「置いといて」などと言い出す始末。本当に信じられませんよね…。

undefined
出典:株式会社LORE(@lore.com1)さん

話の通じない客の態度に耐えかねて、最終的に配達員さんは「あとで来ます…」と伝えその場を去ったそう。一見配達員さん側の勝利に見えますが、その後このお客さんからクレームや再配達の依頼があると思うと、なんとも苦々しい結果ですよね…。

「ブラックリストに載せましょう」

undefined
出典:株式会社LORE(@lore.com1)さん

株式会社LOREさんの投稿に対して、さまざまなコメントが寄せられていました。客の発言を嘘であると感じた方も多いようで、

全部知っていてそう言ってる確信犯ですね。お金無いんですよ。返品で良いと思います。
これは「置いといて」で通せばただで騙し取れると思っているのでは?

と指摘する声も。また、話の通じない客には厳しい対応を取るべきと考えている方も多く、

かち無視して持ち帰りましょう
ブラックリストに載せましょう。この家への配達は、お断りしましょう。

などのコメントも寄せられていました。配達員の方々の苦労を考えると、本当にブラックリストに載せたいものですよね…。

年末年始は宅配業界の繁忙期。配達員の方々は、いつも以上に多忙な日々を送っています。投稿で紹介されていたお客さんのように迷惑をかけないよう、ルールにしたがって宅配便を利用してくださいね。

※本記事で紹介している投稿は、株式会社LOREの体験談を元に作られた再現動画です。



取材協力:株式会社LORE(@lore.com1)さん